プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートを辞めるにあたっての理由

はじめて約2ヶ月ほどになるパートを辞めようと思っています。
理由としては
パート勤務を選んでみたものの給与的に厳しいこと、シフト制が家庭の事情的に合わなかったこと、ブラック企業だったことです。

ただ、退職理由述べる時にこの理由を素直に伝えるのはまずいですよね…?(ブラック企業は言いませんが…)

しかし変に嘘の退職理由を述べてもボロが出てしまうと思うのです。

会社の規則として辞める時には1ヶ月前に申し出ることとあるので、そろそろ退職の意思を伝えて8月、9月と勤務し10月には退職をと考えています。

質問者からの補足コメント

  • 回答をくださった皆様本当にありがとうございました。
    全員の回答が全て役に立つ内容だった為ベストアンサーを選ぶことが出来ませんでした。
    とりあえず会社には辞めることを伝えました。
    今後どうなるか分かりませんが次は慎重に自分に合った職場を探し頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました!

      補足日時:2021/07/20 18:48

A 回答 (7件)

辞めたい人を辞めさせないのは「強制労働」となり違法です。


何回聞かれても、同じ理由を何回も言えばいいんです。
ひるまずに、普通に言うことです。
あと、10月に退職ですか?
まだまだ先が長いですね。
今月いっぱいでもいいし、8月末くらいで構わないのではありませんか?
そこまで会社に気を遣う必要はないと思いますよ。
パートなんですから。。。
すぐに次の人が来ますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。
とりあえず9月26日付で辞めると言ってしまいました…。案外アッサリと分かりましたといわれたので五十路さんの仰る通り、9月26日付と言ってしまったこと後悔しています。
会社の都合を考えて気を遣ってしまいました…。
8月中に仕事を探して決まれば仕事が決まったので。と8月末で退職したいと思っています…。

お礼日時:2021/07/20 18:42

パートを辞めるにあたっての理由


 ↑
辞める理由など告げる法的義務は
ありません。

自己都合か会社都合かが問題に
なるだけです。

だからウソでも何でも構いませんし、
言いたくない、家の都合で、でOKです。



しかし変に嘘の退職理由を述べても
ボロが出てしまうと思うのです。
 ↑
ボロが出たって構いません。
そもそも理由を告げる必要など
無いからです。



会社の規則として辞める時には1ヶ月前に申し出ることとあるので、
 ↑
法的には2週間前に告げれば
それでOKです。
法の方が、規則より優先します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法的義務がないので大丈夫と皆さんから言っていただけるのですが、それが通用しない会社なようなのです…。
色々社員さんからパートさんでも突っ込まれると聞くので不安で仕方ありません。
でも居づらくなるのは覚悟でしっかり伝えた方が良いですよね…。

お礼日時:2021/07/16 12:35

退職理由で嘘をつき続けるのが不安なのであれば、精神科でうつ病の診断書を貰ってくるのはどうですか?


「仕事で、人間関係や仕事内容辛くて続けられない。鬱っぽいので仕事を辞めたい。」といえばすぐに診断書を出して貰えますよ。

その診断書を上司に見せて、「うつ病になってしまったので辞めます」って言えばそれ以上は何も突っ込まれないと思います。
何か詳しく聞かれても「自分でもよくわからないんですけど何か辛くて…」とか言っておけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございます。
そんな簡単に診断書出してもらえるのですね!
でも精神的なものはバレるというか怪しまれそうな気がするので…立ち仕事で腰痛と肩凝りが酷いので万が一ダメそうな場合は病院へ行き診断書を貰うということも頭に入れておきたいと思います!
ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/16 01:10

下手に理由を言う⇒ぐだぐだ言われます。

言われない場合もありますが。
言われた場合でも強い意志をもってそれを言えばいいだけですが、それよりも

家庭の事情とかで済ますのが一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは家庭の事情で○月末で退職したいです。と伝えようと思ってるのですが、色々突っ込まれたり細かく聞く会社のようなので理由を言った方がいいのかな?と思っていました。
多分下手に理由を言わなくてもぐだぐだ言われる方向になる気がするのです…泣


多分

お礼日時:2021/07/15 21:17

別に細かく伝える必要ないです。


家庭の事情で、、との事で大丈夫です。
それに、労働基準法では、辞める意思示して2週間で辞めていいのです。社内規約がどうの、とそれを守って辞めれば更に円満に辞められます。
もし、無責任とか、非難されても、雇用者は辞める権利があるので会社側の言う事は聞き流していて大丈夫です(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構辞めることに関して突っ込んで聞いてきたり色々文句を言われると社員の方から聞いたので細かく伝えられるようにしなくては…と思っていました。
家庭の事情で……の一点張りではいかない会社のようです…。

お礼日時:2021/07/15 21:13

ブラック企業以外はそのまま伝えていいと思います


ただ、理由的にも早めに伝えて早く辞めるべきでは?
辞めるならすぐに伝えて8月いっぱいがいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラック企業は口が裂けても伝えるつもりはありません笑
退職までなるべく円満に済ませたいと思っています。

一応今仕事を教えていただいている上司の方には辞める方向の旨を伝えていて、私が辞めるとなるとその方が1人で業務を行うことになる為、次の人材を新たに確保し教育する時間が必要になってくるから早めに専務に辞めることを伝えてすぐ次の人が見つかれば退職までは新しく入った人の育成をするのにフォローをしてほしいと言われました。
ですが、そこはあまり考えなくても大丈夫でしょうか…。教えていただいている方がとても良い人なので心苦しい部分があります。

お礼日時:2021/07/15 21:08

じゅうぶんそれでいいと思います。



それ以上に具体的に〇〇が△△できついとか言わないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に突っ込まれた時でも変に言わない方が良いでしょうか?
私の場合だと…
フルタイムでやれば給与もあがるし。と会社側から持ちかけられたら→幼稚園の預かり保育の迎えがある為距離的にこちらでのフルタイムはキツいです。なのですが…。
これは大丈夫ですか?

お礼日時:2021/07/15 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A