アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
実は今月入社したパート先(雇用保険あり)を辞めてしまいました。
理由は体調を崩してしまいました。辞める1週間ぐらい前から熱が続き、体がだるく、とうとう40度近くまで熱が上がり公休入れて4日続けて休みましたが、まだ熱が(37度ちょっと)続いています。
工場勤務という全くの未知の世界・・・足が棒になり、脱水症状、膀胱炎、休憩はなく新人ゆえタイミングが分からず、トイレにも行けない状態でした。毎日汗びっしょりでシャツが絞れるくらい・・・。慣れるまでの我慢と思い頑張っていましたが、熱がなかなか下がらず、休みも取りづらく(シフトが決まっているので、周囲にも迷惑になることもあり)、突然でしたが退職の申出をしました。
職場の人にも、会社にも迷惑かけたことをとても反省しています。
いかに自分が浅はかだったか・・・マイカー通勤だったこともきつかったです。熱があろうと・・・足が痛かろうと・・・何度もひやりとしたこともありました。
退職の申出をした際、会社から連絡をしますと言われ、連絡を待っていますがなかなかありません。まだ、年金手帳とか会社にあるし・・・こちらから催促してもいいのでしょうか?
収入がなくなるので就職活動を始めなければと思っています・・・
どう対処したらよいのか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大変でしたね。

むいていない職場に当たってしまったのでしょう。
これを教訓に、次は良い職場を探してくださいね。

さて、連絡が来ないとのことですが、こういう時はテキパキと連絡を入れた方が、何かと物事が早く進みます。
むしろ相手の顔色を伺って流されていたのでは、仕事が決まった時に次の職場に迷惑になります。
是非明日にでも連絡を入れてみてください。
決心して電話を入れてみると、意外と楽ですよ。

ところで少々気になった事を。
貴方の質問文には・・・・の表現が多く見られます。
あくまで私の経験ですが、文章に・・・・・を多く使う方というのは、曖昧な表現を好み、相手に自分の行間を読み取って貰う事を求めます。
良い表現だと控えめなのですが、悪い表現だと自分の気持ちに非常に敏感で、相手にもそれを察する事を要求してしまう傾向があるように思います。
相手が気付くまで、ずーっと待っていたり。
お手洗いに行けなかった事も、休みが取れなかった事も、その辺りに原因があるように思うのですが、如何でしょうか。
自分の言いたい事ははっきりと伝え、仕事は仕事、私生活は私生活と割り切った方が長い目で見れば人間関係でも仕事面でも楽かも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

明日、早速連絡してみます。アドバイスありがとうございます。

・・・の表現ですが、自分では特に意識していませんでしたが、確かにズバッと自分の言いたいことを言えませんでした。結婚後の家庭環境で、自分の身を守るために相手の顔色を伺うような生活を続けて、自分が変わってしまったのかもしれません。情けないですね。
よりよく生活するためには、もっと自分にカッを入れないといけませんね。ありがとうございました。

まあ人生色々あります。

今回の失敗を糧に次の職場で頑張って下さい。

にしてもトイレに行けない状態は・・・
誰かに「トイレに行ってきます」の一言言えばいい話しでは?

年金手帳の件は、既に回答がある通り会社から連絡無ければ
連絡するのが筋です。

でも体があってこその仕事だし人生です。
お体には気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トイレの件は確かに一言言えばいいのでしょうが、立て続けに仕事があり、あっちのレーンこっちのレーンと移動もあり、男性相手にいいづらいこともありました。また、ベテランのパートさんも新人の頃は膀胱炎になったとききました。そのくらいの覚悟をということだったのでしょうけど。
早速会社に連絡してみます。
アドバイスありがとうございました。

催促する必要があるようです。

あなたにも非がありますが連絡するといって連絡しないのは会社の怠慢です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんといっても自分に非があるので催促というか、丁重にお尋ねするように連絡してみます。