プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生のアルバイトです。
ついこの間人事異動があり、前の職場から異動したのですが、戻りたいです。

前の職場は歳も若い人達でとても優しい人達で自分の趣味も合い(趣味といってもゲームですが)楽しくやりがいがありとても馴染めていました。
ですが今の職場になってから周りの人とあまり馴染めません。別に嫌いな人がいるわけでもないのですが、その職場に異動してから1カ月半程なので当たり前のことですが、覚えることが多く、自分は物覚えが悪い方なので足を引っ張っているのではないかと思います。

とても非常識ですが今の職場で1から物を覚えるよりも前の職場に戻って今まで通りやりがいのあるバイトをしていきたいです。
前の職場は今の時期がとても忙しく、
お昼休憩のときに「君が異動してから結構大変だよ」と言われ、戻って手伝いという気持ちが強くなりました。今の職場(ペットショップ)も忙しいですが、人は足りているように見えました。(あくまで自分の判断ですが)
※ちなみに前の職場は少人数です。

今はペットショップでバイトしてると言いましたが自分は動物アレルギーでたまに症状が出てしまうことがあります。(目が痒くなったりと。)
このことを店長に相談すれば前の職場に戻れる可能性はありますでしょうか?

百も承知ですが前の職場に戻れることになれば今の職場の人達からの信頼は失われるかと思います。

非常識で自分勝手なのはわかっていますが、前の職場に戻ってやりがいのあるバイトをし続けたいです。

とても分かりにくい説明で申し訳ありませんが回答の方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 無駄な補足かもしれませんが、つい先月に店長が替わりまだ会話したことがないです。(以前の店長は事務所や休憩所にいたりしましたが、今の店長は忙しそうで事務所にいることが少ないので。)
    先月はテスト期間でバイトを休んでいたのでついこの間替わったことを知りました。

• 昨日ペットショップの方から聞いたのですが、自分が異動した理由の1つとしては前の職場で自分は店長から仕事をする方と見られていおり、前の職場の人達が少しサボり気味でバイトに任せている所があるのではないかと思い、一緒にいるとあのバイトもサボっているのではないか?と周りから疑われてしまうのではないかと思い、前の職場の人達にはちゃんと仕事をしてもらうために、バイトの自分を異動させることを決めたらしいです。(他にも理由があるとは思いますが。)
    ですが自分は全然そんな事ないと思っています。前の職場の人達はサボるようなことをしないし、バイトに任せてっぱなしになんてされた事もありません。周りからもサボっているんではないかと疑われた事もありません。それに今は忙しい時期で前の職場は少人数なので仕事の効率が悪くなってしまうのではないかと思います。
    こういう場合、前の職場に戻る可能性は低くなってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

おじさんです。

高校生のアルバイトですね。
「ついこの間人事異動があり、前の職場から異動したのですが、戻りたいです」
→自分の希望はどんどん申し入れてください。
でも、会社の各部署の仕事の状況があっての異動でしょうから、必ずしも聞いてもらえるかは分かりませんね。
いずれにしても、きちんと申し入れてみましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

質問回答ありがとうございます。
とても心強い回答です。
もう少し考えてみたあとに申し入れてみたいと思います。

多分無理でしょう。

必要だったから異動をしたわけです。

でも、お願いしたいのなら、してみればいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

質問回答ありがとうございます。
できる限り周りの人に迷惑をかけたくないので、もう少し考えてみます。