プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職理由について。遠距離の彼氏との同棲のため6年半働いた会社を10月に退職しました。結婚を前提に同棲していますが、いつ籍を入れるかはまだ決めていません。
来週応募していた職場の面接があるのですが退職理由を聞かれた時に何と言おうか迷っています。
前の会社に特に不満はなく引っ越しをする為止むを得ず辞めたのですが、個人的な理由で引っ越す為やむを得ず辞めたと言うと印象が良くないでしょうか?
何か良い伝え方があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

「前の会社に不満はなかったのですが、私情によりこちらに引っ越さなければならなくなったためやむを得ず退社をしました」



でいいと思います。

やはり、採用する側としては結婚前提の女性は寿退社をする可能性があるため、雇うのに考えてしまうと思います。
それに申し訳ないですが、もし結婚する前に破局することになったら、また引っ越しをしなければいけないですよね?そんな状況が不安定な人を雇う側も雇えないでしょう。

なら、結婚前提で同棲するため引っ越してきたというのは不味いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。やはりそうですよね。結婚しても働くつもりはあるので、結婚後も働ける場所を探してはいるのですが、わたし自身も寿退社するのでは、などそういう風に思われるのではないかという不安が凄くありました。やむを得ず退社をした で不自然で無ければそう言おうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/11 23:20

寿退社!と言えば良いのではないですか。



言葉を換えれば、結婚の為!とか。
立派な退職理由ですし、一番当たり障りがないでしょう。

現状をしつこく聞いてきたら、遠距離の為、結婚準備で同棲中!とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この先結婚しても辞めるつもりはなく、長く働きたいのですが、近々結婚をする予定があると言うと良く思われないんじゃないか…と不安だったので…。結婚準備の為と言ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 17:37

「将来結婚する予定のため」でいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚する予定があると言うとすぐ辞めるんじゃないか、産休が、など良く思われないのでは…と不安だったのですが、いずれ結婚をしても辞めるつもりがない事を強く伝えるようにしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A