アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、建築営業を3か月で退職し、今回受ける企業は、電気系のルート営業です。この3か月で退職した理由を考えたのですが上手くいきませんのでアドバイスお願いします。
自分で考えた退職理由はこちらです。

営業職は好きで、これからも長く続けていきたく、自分にも合っていると思っています。好きな営業に少しでも繋がるように社内の人やお客様との人間関係を築いたり、自分に足りない知識を身に付ける勉強を休日に当てようとしていたのですが、前職では、休日がまったくなく、毎日深夜近くまで働いていてスキルアップする時間も取れなく、社内の人は、ライバルであり、数字が取れない人は、どんどん切られて人間関係を築けない状態でした。そのような事が積み重なって営業を続けていくのにこれではいけないと感じ、思い切って退職を決意いたしました。

↑の採点、またはアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

面接官の価値観にもよるのでしょうが基本的に前の会社の批判は止めたほうがいいと思います。


休日の話はいいとしてもライバルだとかの話はやめたほうがいい。
どう説明しても3ヶ月でやめたことは不利なので正直に毎日かなり遅くまで働く上に休日もほとんどなかったので身体的を壊す前に辞めたでいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり3ヶ月で辞めた事はかなりマイナスですよね。
正直に身体面がキツかったことにしてこれからは企業に迷惑をかけないように慢心していくという方向にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 20:57

営業職は「数字をとってナンボ」の世界ですよ。


それがルートであってもルートでなくっても一緒です。
そこだけ割愛してみたら?
それと営業職で自分でできること、なんで営業が好き?どんなこと経験が役立つ?とか
前向きな発言のみで置いておいたほうがいいと思いますよ。
どうしても前職の事を・・・ということであれば、「自分がなじむことができなかった
理由」を「自分側の反省点」のみにしておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分側の反省点を良く理解して退職理由をもう一度作りたいと思います。
前向きな発言も取り入れていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 20:59

3ヶ月で仕事やめたポジティブな言い訳はなかなか無いと思うけど。



・一身上の都合により

内容について聞かれたら、残業時間が150時間を越えていて体を壊したとか言えばいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり3ヶ月で辞めた事の言い訳は中々難しいですよね。
残業はかなり多かったので正直にその線で固めて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 21:01

まあ、理由を変えたところで、続かない人材だと思われるのは避けられない。


しかも理由見ると、やはり続かない人材の典型であることが伝わってくる。

この台詞伝えられて採用側が感じることは
「他責」
・仕事ができる奴は、そんな生活の中で、他の奴より学習するもんだ。ただのいい訳だ。
・社内はライバルで~→競争意欲が低く中流志向で恐らく成績もたいしてあがらないタイプだ。
・とりあえず責任転嫁し続けるタイプだ。うちに入っても、不満垂れて、そのうち逃げ出すな。
な感じでしょうか。

最低限、自己責任型の理由にしなさい。
自分が未熟だったの方がまだマシだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
助言をいただき色々考えた結果やはり自己責任の理由にすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!