プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在同業他社へ転職活動中です。
パート社員です。

●A社・前々職の退職理由(約9ヶ月間在職・地元企業で一番店舗数が多くて有名)
仕事自体は凄く楽しく出来たので続けたかったのですが
上司と会いませんでした。
ベテランのパートさんが申請した分だけ休みを出していました。
一人休まれると私的にはかなり大変だったので、上司に
休みの出し方を考慮してほしいと相談しても、向き合ってもらえない
ことがありました。
あとは引継ぎ体制などが整っておらず、残業が多くて大変でした。

●B社・前職の退職理由(約1年10ヶ月在職・地元企業で小さな会社)
もっと仕事を覚えてバリバリ働きたかったのですが
入社時と比べたら勤務時間や仕事量が減りました。
会社の方にも相談していたのですが、解決せず。
あと将来取りたい資格があり、働きながら勉強を続けたいと
考えています。
その為に心機一転も兼ね、退職しました。

このような理由です。
最近別の面接を受けたのですが、不採用でした。
理由は色々あると思いますが、同業他社に勤めていたのと
在職期間が短いの理由の一つかもしれません。
働いていたのは事実なので隠せません。
なんとか上手く退職理由を伝え方はありますでしょうか。

同業他社で働いてきたのですが、採用側としては不利益になると
判断されてしまうのでしょうか。
(他社の裏事情を知っているから?)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    前々職の退職理由で、将来を見据えて色んな職種や部門を経験したくて働いていた。
    (勤務期間は短いが)働いていくうちに、将来やりたいことが見え始め退職した。
    という言い方はいかがでしょうか?

      補足日時:2017/11/21 13:54

A 回答 (3件)

個人的には…



退職理由は聞くけれども、合否の判定にはあまり影響はないと思います。


気になるのは志望理由です。

どこまで当社の事を知って応募してきたのか?
何故、他社では無く当社だったのか?


それらの話を聞きながら、総合して「貴女」という人を判断します。

その判断は面接する人の主観でしかありませんが、優秀な人財であっても採用しない事もあります。


結論を言えば当社の社風(考え方)に合致するか?
長く勤めて貰えるような人か?
他の従業員と調和がとれるか?

ここが重要なポイントだと思ってます。


>誰でもいずれかは仕事を辞めるわけだし…

そんな事無いよ。

40年。50年働いて隠居するまでには1度や2度の転職はあるでしょう。
でも、ある程度の年代で残っている人のほとんどは転職経験はありません。

逆に辞めて行った人のほとんどは幾度かの転職経験のある者です。

たまたま、そういう人ばっかりだったのかもしれませんが…私に見る目が無かったって事かな?


>将来やりたいことが見え始め退職した。

私が面接官ならこの話をじっくり聞きたいです。
    • good
    • 1

同業他社は 止めておいたほうが無難だと思います。


理由はともあれ 長続きしない 根気のない人と思われるだけです。
他業種なら 新たな業界にチャレンジしたいとか言えますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず今週末に面接を控えています。
結果次第で別の業種も考えてみます。

お礼日時:2017/11/21 17:54

言うのは自由ですが嘘はすぐに判ります。


それにその理由なら私は移り気ですすぐに辞めますと言っているようなもの。

それに地元の同業なら人事だけでは無く幹部も内情を知っているし繋がっているからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごます。
仕事探しって本当に難しいですね。
何か問題を起こして辞めたならともかく
誰でもいずれかは仕事を辞めるわけだし
労働条件が合えばいいと思うのですが・・・。
志望動機が退職理由にも繋がると思うのですが
志望動機なんて、基本どうでもいいと思います。
別にお金儲けでもいいし、時間の有効利用でもいい。
辞めたら辞める人に問題あるみたいな流れに
なりますが、会社が是正していない限り
誰が働いても同じです。
上手く伝えれるよう、もう少し考えてみます。

お礼日時:2017/11/21 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!