アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私は今年の7月いっぱいで以前の会社(以下H社とします)を退職しました。
以前の仕事は建築関係の職種の一般事務として入社しましたが、小さな会社だったので、一般事務.経理補助.営業事務など、事務職を全般に2年半行ってきました。

8月から休む事なく就職活動を行って参りました。約20社ほど受けさせて頂きました。しかし、どうにか面接まではいくのですが、面接で落ちてしまっている状況です。

私は、H社の職種内容は好きでしたので、今回もまた、同じような職種の事務に付きたいと思っております。

ここで、H社を辞めた退職理由なのですが、何処かで以前の会社の悪い所は言ってはいけない(経営不信など、仕方の無い理由ならOK)と書いてありました。

しかし、私の本当の理由としては、
H社が本当に最悪だった。と、いう事です。

H社は俗にいうファミリー経営です。会長はお爺さん、社長お父さん、副社長一人息子(35歳)、専務お父さんの奥様という具合です。私はこの中で副社長と同じ支店にて務めていました。

このような家庭のせいなのか、副社長は最悪でした。(ちなみに副社長も私達社員も常に同じ部屋に居ます。)
まず、私達の朝は副社長の機嫌により変わってきます。大抵悪いです。が、最も悪い時は男性社員の血を見る事になります。普通に悪い時は8時半から11時くらいまでずっと怒鳴っています。ここでは、私達も怒鳴られている人と一緒にしっかり聞いておかないと、いきなり振られるので、打ち込み等の仕事は出来ません。結果、午後に追い込まれます。
このように、一人息子で親からは溺愛され、今まで何も我慢を知らない息子は手も足も声も止まる事を知りません。

他にも本当に沢山ありますがこの辺で..

毎日毎日怒鳴り声を聞いていた事とその他のストレス等が重なり、2度胃に穴が空きました。
しかも、胃に穴が空いたにも関わらず、病院に行った事に対し不機嫌になり、後から診断書を請求され、仕方なく病院で¥3000支払い提出すると、「本当だったんだね」と一言言って終わりです。

私は普段いい加減に、適当に、仕事をしていたつもりはありません。1年目で事務主任という立ち場に就き、全6拠点の事務員をまとめ、指示を出し、毎日毎日副社長に相槌も打ちつつ時間内に仕事をなんとか終わらせ、後輩の仕事のチェック等もしっかりとしていたつもりです。

ですが、
もうやってられない、私の体が持たない!
と思い、会社には結婚し、県外に行くと言って辞めました。←本当は結婚はするけど、何処にも行きません..

これが、私の本当の理由です。

ここで話を戻させて頂きますが、今回の就職活動にて上記のような内容は絶対に言えないですよね...?
でもだからと言って結婚を理由にと言っても結婚するイコール子供の可能性も...という事で言いづらいです。←私達的には子供は今のところ全く考えておりません。(下記薬により産めません)

そこで、今現在私が言っている事は、体調不良と言い、内容は生理痛にしています。(実際に何度も倒れて救急車で運ばれた事もあり、悩みの1つでしたので..)今はもう薬で落ち着いています。

しかし、周りにこの理由を言ってみた所、
「私が経営者だったら体調不良の人は入れない、また次いつ倒れるか、いつ薬が効かなくなった等で辞められるかわからないから。」
と、言われました。

失業して約3ヶ月。不安でたまりません。
結婚するのも本当なので、資金も貯めないといけないし、気持ちも落ちる一方です。。
どの様な理由が良いのでしょうか?

長々と失礼致しました。ここまで読んで頂き、ありがとうございます!
ご回答頂けると幸いです!
よろしくお願いします!!(>_<)

※誤字脱字有りましたら、すみません..!

A 回答 (3件)

前の職場で結婚を理由にしたなら、新しい就職先が連絡入れた時に食い違わないように、結婚で県外転居が理由でしたが、転居はせずに済みました、で良いんじゃないでしょうか。

私がいた会社には、事務上の都合があるのか転職先からの電話が入ってましたよ。
理由が違ってると印象悪くなる気がしますけど。

確かに結婚が理由となると、数年でやめると読まれて難しいかもしれませんが、それでも来て欲しいと思ってもらえる印象作りは必要でしょうね。
それが理由じゃなくても数年で辞める人だっているんですから、出来るだけ長く働くつもりだということを伝えれば良いんじゃないでしょうか。

私が2番目に働いた会社、半日で辞めた人がいましたよw
    • 0
この回答へのお礼

長々と読んで頂き、ありがとうございます!
え!?前の職場に確認ですか!?そんな事もあるのですね..
やはり、結婚の事を伝えるべきですよね。今のところ、聞かれたら答える程度なので(´・_・`)
半日って...言葉出ないですね(・・;)1日でって人は居ましたが..すごいというか。笑
やはり、結婚と伝えて、後は辞めない、頑張る意思を伝えるべしですよね!
頑張ってみます!ありがとうございます(^^)

読ませていただきました。

まずはpicotarosanさん、H社でのお勤め、ほんとうにお疲れさまでした。

あなたと同様な会社に長年勤務し、退職した50代女性です。
私の場合、高齢の母の骨折がきっかけでしたので退職理由は異なります。

経験を活かせる同じような職種の事務をご希望とのこと。

同じ職種となればどこでどう会社同士(経営者・社員等)が繋がっているかわかりません。
見知った会社名が履歴書にあると私の勤めていたファミリー経営の社長は
すぐさま電話を入れて「どんな人?なんで辞めたの?」と興味津津に訊いてましたよ。
子ども染みた話ですが、面接の際『嘘つきかどうか見破る為』なんだそうですけど。

「結婚」を理由に退職されたなら、
「結婚」を機に心機一転を図ったというのは如何でしょうか?

私も経験・スキルが即戦力になるのはやはり同じ業種だなと考え、
年齢が年齢だけに厳しい就活を強いられましたが、
面接では退職理由は母の看病の為と正直に伝え、
志望理由は今までの経験を活かしつつ、向学心を持って長くお勤めさせていただき、これからの自分を構築する仕事をしていきたいと伝えて、正社員として今の会社に先日、内定をいただきました。
11月から勤務させていただくこととなっております。

私の場合、末の子どもが大学を卒業する年でもあったのでそれもお伝えしました。
人生の節目を迎え、新しい職場で頑張りたいというのは不利な理由ではないと思います。

前向きさと意欲を伝えて良い環境の職場に就かれる事お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ様な環境にいらっしゃったなんて...sourire-mer様も、本当に大変だったでしょうね(>_<)同時に、分かって頂ける方がいる事に、とても安心している自分もいます!笑 本当に辛かったです(T ^ T)
なるほど、、電話を入れられる事はやっぱりあるのですね。。
ではやはり、退職理由はH社に言った理由と同じにしておいた方が良いですね!
実は先日、理由を結婚で言ってみました!!すると、以前書いていた体調不良よりと、気のせいかもしれませんが、前向きな感じがします!!これで少し、様子を見てみようかと思っております(^^)
本当に長々とお読み頂き、返信まで、ありがとうございました!

うちはIT系でスキルさえあれば、学歴を問わない会社なので、若干特殊かもしれませんが、質問者様のような会社も多い業界です。

結構面接で↑言われる方多いですよ。
面談で決まった給与と実際の給与が違ったとか、会社がブラック過ぎて、胃をやられたとか。
そこで採否をうちは決めてません。
人当たりと、協調性、スキルを重視しています。

下手に当り幸い無い転職理由を言われるより、正直に言われたほうが、うちの会社では受けがいいです。

しかし、事務職だと違うのかもしれませんが…、
ずっと違う理由を喋って、落ちてしまうのでしたら、何回か正直に言ってみてはどうですか?

若しくは、派遣会社を通じて、派遣→契約社員→正社員を目指されるとか?
その場合、派遣会社には正直に理由を伝えたら良いと思いますが、派遣会社から、派遣先の会社へは通常そのような理由は伝わりません。

頑張ってください!(*´∀`*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど~、その様な会社様でしたら正直に言ってみるのもありですね!(^^)
一応今、友達が行ってる派遣に登録だけはしています。ただ、派遣となるとやはり不安というか...正社員になるのも掛けみたいなものかと思ってちょっとイモってます笑
今週2件面接が入っています。内1件は書類選考ではなく直接面接なので、様子を見て言えそうだったら正直に話してみようかと思います...!!
長々とお読み頂き、ご回答まで、ありがとうございました!(*^^*)
はい、頑張って今月中には何とか就職出来たらと思います!!がんばります!!!