プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職時に聞かれる退職理由について質問です。
やはり採用する会社的には退職理由に筋が通っている方がいいですよね。
理屈では分かっているんですが、現在気持ちが色々不安定になっていて
正常な判断ができていないと感じ、皆様の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。
内容的にも転職エージェントなどにも若干言いづらいため、こちらの方からご回答いただけると幸いです。

今転職活動を行っている20代前半です。

前職退職理由について

今まで新卒で入った会社にて2年間一人暮らしをしながら働いていました。
しかし突然母が自殺してしまいました。母は兄と二人暮らしでした。
私は母の自殺については物凄くショックを受けました。
生前の頃に長期休暇で実家に帰っても母は全然普通に応対もでき、悩んでいる素振りを一切見せませんでした。本当は悩んでいたけど、自分がたまの実家だから明るく振る舞っていただけかもしれません。もしくは自分が見ようとしていなかっただけかもしれません。久しぶりに帰っても地元の友人と遊んだり、実家でもぐ〜たらしてばかりでした。
後になって調べたら恐らく、仮面うつ病、俗に言うかくれ鬱だったのだと思います。
そう思うとそれを見抜けなかった自分がとても嫌だし気持ち悪いし、謝りたい気持ちでいっぱいだったのと同時に、とても兄のことが心配になりました。離れて一人暮らしをしていた自分でさえこんな後悔の念に押しつぶされそうになり死にたいとさえ思うだから、自分と同じような性格であり最も生前に身近だったのだから自責の念がすごいはずと思いました。
そのためこれ以上家族を失いたくないと思い、せめて少し立ち直るぐらいにはと思い会社を辞め実家に戻ることにしました。家に帰り5ヶ月、幸い兄も気持ちを立て直しお互いに若干前向きな気持ちになりました。
5ヶ月の間に私は、次もし就職するのであればスキルがあると良いと思い、自宅で受講できるオンラインのプログラミングスクールを受けていました。
そして10月、プログラミングスクールも卒業しお互いに少しは立ち直ったので、私は今現在他県への引越しありの就職活動をしています。前職は小売関係の仕事だったのですが、プログラミングスクールの経験を活かし就職活動ではエンジニア系の仕事を志望しております。将来的には、前職でお世話になった小売や流通関係のシステム作りに携われればいいと思っています。


前置きがかなり長くなってしまい申し訳ございません。ここからが本題です。
転職活動をしているのですが面接時に退職理由は必ず聞かれるのですが、正直に答えた方がいいのでしょうか?


「家庭の事情」と言っても恐らく追求質問は来ると思うのですが、正直言い辛く、あまり触れられたくない部分ではあります。面接官にそれを聞かせてしまうのも非常に申し訳なく思います。そしてそこがマイナスに捉えられてしまうのではと考えています。
だからといって退職理由を前職の不満点、例えばサービス出勤・サービス残業が横行していて〜と事実だったので言うのは簡単ですが、自分の中ではやりがいもありあまり嫌ではありませんでした。色々お世話になった人も多く今でも大切な繋がりがあります。

今現在、就職活動ではなんとか前職の不満点を取り繕いながら述べております。
ただやっていくとそこへの追求質問もあり、馬鹿正直な性分の為どうしても辻褄が合わなくなることがあり、面接官をイラつかせてるなと感じることがあります。
例えば

「そう言った働き方に不満を持っているのにエンジニアでやっていける根拠は?」
「エンジニアも残業多いよ?」
正直私は業務であれば、仕事は仕事としてやっていける自信はあります。
がうまい言葉を考えられず何も言い返せませんでした。

そこで正直に話せれば楽なのになと思う時もあります。
本音と建前の使い分けができない社会人として未熟者だとは分かっています。
ただやはり建前をうまく言えない自分と、説明しやすいけども言い辛いのが「家庭の事情」。
しかしその「家庭の事情」を言ったとしても、それを聞いた面接官はやはりマイナスに受け止めてしまうのかと想像してしまいます。毎回自分に嘘をつくのも辛くなります。


客観的にみて皆様が面接官だとしたら、どのように捉えますか?
やはり「家庭の事情」はマイナスに捉えてしまいますか?
もしも人事や採用担当の方いらっしゃいましたら、ご意見いただけると幸いです。


書いていて思いましたが、やはり面接対策をしっかりします。
建前の追及に対しても、自分の対策が甘かっただけですね。
このコロナ禍において応募しては落とされてをひたすら繰り返して、
メンタル的に考えがまとまっていなかったですね。
すみません質問のはずなのに。
そこへの対策を立てればいい話ですよね。なんとなく思いを書きたかっただけになりました。
ただ、面接官の反応については非常に興味があります。
ぜひ教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたの気持ち的にどこまで話せるのか、そこのボーダーがわかりませんが、たとえばお母様を急な事故で亡くしたという説明をするのはいかがですか。



ある種の急な事故であったことはウソではありませんし、その急な事故のために家族のメンタルが不調をきたしたため、それをフォローするために実家に戻る必要があった、とすればすべてつじつまは合うと思います。

事故とは何だったのかなど、具体的なことまではさすがに突っ込んでこないでしょう。

その内容でもちょっと言いにくいということであれば、おっしゃっていただければ違う方法を考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに急な事故ではありましたので、それならば取り繕って変になるより自信を持って言えます。

>事故とは何だったのかなど、具体的なことまではさすがに突っ込んでこないでしょう。
そうですよね。そこまでは流石に突っ込んでこないですよね。。

hanzo2000さん具体的なお話もあり非常に助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/07 15:21

履歴書の経歴書に前職の辞めた理由を書いてます?



面接時に退職理由は必ず聞かれます?普通は聞きませんけど。
    • good
    • 2

ちょっと時系列がおかしいけど介護離職ってことでいいでしょ。


会社も母親が死んだ日まで調べたりはしないでしょうし。

やむを得ない事情で介護離職せざるを得なかった事例は
検索すればいくらでも出てきますから適当にアレンジして使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ろおらさん、ご回答ありがとうございます。

>やむを得ない事情で介護離職せざるを得なかった事例は
検索すればいくらでも出てきますから適当にアレンジして使いましょう。

なるほど、介護離職にしてしまう手もありますね。その発想はありませんでした。面接官からしたらその点が解決し、きちんと就業を続けられるのか重要ですもんね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/07 15:52

スキルアップの為。

はどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!