プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASP.net MVCのアプリケーションを発行するために、IIS7上で仮想ディレクトリを作成します。

すると、ルートは仮想ディレクトリになれない(?)ようなので、その配下のサブディレクトリに配置せざるを得ません。

その結果、
http://Hoge.com/Controller/Action --- (1)
と公開したいのに、
http://Hoge.com/△△/Controller/Action --- (2)
みたくなって、不恰好です。

参考にした「ASP.NET MVC 実践プログラミング」にも、(2)の公開手法が記載されており、これは簡単です。だが、(1)の形で実装する方法について言及したものは殆ど見たことがありません。

一件だけ、「URL書き換えモジュール」を使って実現という記事を見つけたのですが、もっとノーマルな方法で実現できないんでしょうか?!

この方面についてご存知のかたおられましたら、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

仮想ディレクトリというより、Webアプリケーションとすることが重要ですね。


で、ルートはデフォルトでWebアプリケーションの状態になっているため、特に設定は必要ないはず。
ルートにMVCで作成したアプリケーション置けば基本はよいはずです。
もしそれで動かないという問題があるとしたらフレームワークのバージョンとかかなぁ。
あとはMVCに必須のコンポーネントをきちんとインストールするとか。
そんな観点から確認してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございました。

今やってみたら難なくできました。う~ん、当方が「できない」という固定概念に縛られていたのかもしれません。

一応手順を。。。
1.IIS7の接続ペインからサイトを右クリック
2.Webサイトの追加
3.サイト名入力、アプリケーションプールは「Asp.net V4.0」「パイプラインモード:統合」を選択
4.物理パスを入力

お答えいただいたonosさん、有難うございました。

お礼日時:2011/10/12 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!