アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先方がwin vistaで編集した写真を200枚ほどを圧縮して、「GigaFile(ギガファイル)便」で送ってもらい、当方のmac os 10.6で解凍して開くと、
winでは縦位置の写真が、macでは横位置(その逆もあり)になってしまう場合があります。
200枚の写真があれば5枚くらい縦横が逆になってしまいます。

「GigaFile(ギガファイル)便」↓
http://www.gigafile.nu/

原因と解決方法をご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして♪

写真に限らず、文章でも「編集」したソフトが一致しないと表示はコケてしまうものです。

また、一部のソフトでは同じソフトで同じバージョンなのにWin用とMac用では動作が違ったりする物も有ります。

送ってくださった先方の編集環境を確認し、Macで対処が可能かを考えてみるのが良いでしょう。

編集ソフトの対応のみで編集している場合は素材データを変更せずに行っている物もあります。(編集作業プロセスデータを別持ち)

実際のデータを変更して新しいデータ群を構築した物でしたら、ほとんどの表示ソフトでかなり意図した状態に近い表示が出来るはず(#1様がおっしゃる、データベースとは、この意味で、データベースソフトの意味では無いですね。)

基本的に圧縮と展開、ファイル転送方法は関係がありません。

圧縮した物が展開出来ればそれでオッケーですし、転送方法も転送出来ればどの手段もオッケーです。(私は万が一、他人が拾てしまう可能性を避ける為に圧縮展開にパスワードを設けたり、他の場所に保管しない方法として ファイル特急便♪ やスカイプもたまに活用してます。)

そもそも、Mac OS-X 10.6で開くと との事ですが、どんなアプリで開いているのでしょうか?
ページ? プレビュー? サファリ? iPhoto? その他にもいろんな可能性が有りますし、先方の編集環境がわからないと、どうにも難しいですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
詳しく調べて解決方法を模索したいと思います。

jpgの回転は、ファイル中の画像データを書き換えるものと、画像データ自体は同じまま「横向き」のフラグを立てるだけのものの2種類があります。

多分No1さんの言っている「データベース」「ソフトベース」はこのことだと思います。

これにより、
・撮った画像にフラグがあるか
・回転するソフトがフラグを理解するか
・表示するソフトがフラグを理解するか
の組み合わせによって、8通りの状況が存在します。
なおこれを直す方法は手作業で頑張る以外に知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ファイル便とか圧縮ソフト等は今回のトラブルと何ら関係ありません

お使いのアプリは何ですか
PhotoshopでもWindowsとMacとのやり取りだそんな事良く起きますよ
    • 0
この回答へのお礼

それは先方の編集ソフトでの回転がデータベースでなく「ソフトベース」なのでは?

回転してるデータをブラウザで見て貰いましょう!
    • 0
この回答へのお礼