アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトル通りなんですが最近パソコンを見てるとピントが合いません。(今もです)

少しぼやける感じで例えれば化粧を目元だけを落とした後のぼやける感じがあります。
うすめをすると比較的見やすいです。

今まで視力は2.0か悪くなっても1.5だったので目が悪い人の感じはまったくわかりませんでしたので・・・。

原因?と思うことは真っ暗な部屋での携帯の使用です。
ただ単に目が疲れてるだけなのかそれとも目が悪くなってる兆候なのか知りたいのと対処法を教えてください。

A 回答 (6件)

piminyさん、こんにちは。


>単に目が疲れてるだけなのかそれとも目が悪くなってる兆候なのか?
これは、どちらともとれると思います。
わたしは現在、携帯電話を変える理由もありメールサービスを解約し基本料は電話分のみなのですが、以前はpiminyさん同様、ピントが合いにくい(ピントフリーズ現象)状態が続きました。パソコンのメールと違い、いつでも手元で24時間メールが送受信できるために寝ている時でもメールの受信音がすると寝ぼけながらも確認したり返信しようとしてしまっていました。近くで小さな画面に目を凝らすのが原因というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
おんなじ体験をしてる方がいてちょっと安心しました。

bibitzさんは携帯のメールなどをやめたらこの現象は戻ったんでしょうか?


だとしたらもう今日はパソコンを切ったほうがいいのかもしれませんねw
でも夜、これだけが楽しみなもので・・(^^ゞ

あ、あと目薬なんかは使いましたか?

お礼日時:2003/11/16 00:10

こんばんわ。


わたしの処方箋「サンコバ点眼液」は
目の疲れをとる目薬です。

有効成分はシアノコバラミンというビタミンB12の仲間です。目の神経の働きをよくして、調節機能を改善します。疲れ目によく用いられています。

piminyさんが、お医者さんに症状を伝えれば、適切な目薬を処方してくれると思います。

体に不調が出た時にはじめて健康であることの大切さを知らされます。
あなたの健康は家族にとっても大切なものです。
大事になさってくださいね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やっぱり疲れてたみたいです。携帯をやめたら見やすくなりました^^;

でもこれからのことも考えて目薬は買って使おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 23:49

 原因として考えられることは


1.ピントフリーズ現象が起きている。
 要するに眼精疲労ですね。目薬ならば、薬局・薬店で、「メチル硫酸ネオスチグミン」が入っている目薬を求めてください。シアノコバラミン(ビタミンB12)(赤い色をしている目薬です)も効果あり。#4の方の(サンコバ)もそうです。
 ブルーベリーとかアントシアニンを含むサプリメントも効果があります。

2.パソコンのディスプレイに問題がある。
 私も5年使っていたCRTタイプのディスプレイを見ていて異常に目が疲れましたが、こないだディスプレイの画面が真っ赤になり全く分けがわからない状態になってしまったので、液晶ディスプレイに買い換えました。そうしたら、目の疲れが、かなり楽になりました。今では3時間くらい平気です。CRTは古くなるとかなり目に負担がかかってきたりするみたいですよ。ディスプレイの調節をしてみたり、いろいろ距離とか角度とか変えて見てみてください。
1.をまずやってみて芳しくなければ2.をやってみてください。
 また、目が悪くなっているのならば、携帯でメールを打っているときもだめなはずで、また、普通にテレビを見ているときとか、本を読んでいるときにも同じような症状が現れるはずです。そこもチェックしてみてください。
 それで、全てに異常を感じるのであれば、一度、眼科医を受診して見たらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私の場合は1かもしれませんね。
いまのところテレビやほかのものは大丈夫なので。
2のほうは液晶なのでまだましなはずなんですが・・・^^;

気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 21:46

追加2:


目薬は使っていますよ。病院からもらったものは「サンコバ点眼液」
市販の薬局で買う場合は、ふつうの目の乾燥感を解消させるもの(疲れ目・充血に)CMで見るタイプのものを買ってつけたりします。
一番、大切なのは「まばたき」です。そして、目の休息(目をモニターやブラウン管からはずし、外の景色・みどりを眺めてください)。
視力・健康たいせつです!大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
目薬は病院にいって視力を見てもらったときに処方してもらえるんでしょうか?
それともとりあえずは市販のもんでしょうか・・・?

今日は携帯をあまり見てないので昨日よりいい感じで見えます^^

でもほんと視力って大事なんだなぁとつくづく実感してます。(いままでありがたみがなかったので・・・)

お礼日時:2003/11/16 21:44

追加:


わたしは1週間ですが実家に行っていたら、パソコンが手元にない、携帯にはメールサービスを解約したためにメールを打つ(確認するなど)必要性がなくなったため、目が解放され充血がなくなりピントフリーズもやわらぎました。気が付くと「まばたき」も増えていてドライアイのような状態がなくなりました。
現在は再び自宅に戻ってきて、こうしてPCに向っている時間が増える為、再び充血気味です。
お互いに気をつけましょう!
眼科医によると、目は遠くを見ているほうが疲れないそうです。当然、現代社会は近くを見る傾向・回数・時間が多い為に、それだけ目に負担がかかり近視になるひとが多いのだそうです。目の休息をこまめにとることが大切ですよ。
    • good
    • 0

失礼ですが、何歳でしょうか?



視力から推測するに、少し遠視の傾向にある方ではないでしょうか。(眼科で検査したことがなければ分からないかも知れませんが)

ある程度年齢が高くなると、調節力が低下してきます。遠視や近視などの屈折異常のない正視の場合には、45歳くらいで30センチ程度の距離がはっきり見づらくなってきます。しかし、遠視の傾向にある方では、遠視を打ち消すために調節力を常に使っていますので、遠くを見ている分にはよく見えていますが、近くを見るには余分な調節力を使ってしまっていますので、老眼を早く自覚します。
また、パソコンなどのVDT作業が多い場合には、若い方でも調節力低下が現れたりします。
さらに、寄り目(輻輳)の苦手な人も、両眼で近くを見ようとすると物が2つに見えたり、ぼやけたりする場合があります。近くを見る場合は、調節力を使うと共に、焦点を合わせるために目が寄ります。輻輳が上手くできないと、両眼で焦点を合わせられないので、そのような現象が起こります。
この他に、瞬きが少なくなるために起こるドライアイも考えられます。

一度眼科で、屈折異常の有無、近見視力、調節力の検査など、診て頂いてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
すいません 書き忘れてましたが私は今25歳です

しかも主婦なのでそんなに細かい作業があるわけでなく・・・。
しかしパソコンは一日1時間以上はしています。

でもほんとここ最近なので・・・。

眼科もあまり行きなれていなくてよくわからないのですが「視力を見たいんです」といえばいいんですか?

お礼日時:2003/11/16 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!