プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスにはまって、ここ最近の週末はいつもテニスをしているのですが、
1か月前位から「テニス肘」というものになってしまいました。。。

ひじの痛みがひどくて、ものすごく困っています。。

まわりの同じ悩みを持った仲間にサポーターをすすめられたのですが、
自分はあまりよくなりませんでした。

なにか良い解決方法はありませんでしょうか?

どなたか、教えてください!

A 回答 (7件)

私もテニス肘を何度も繰り返していたので、その気持ち良く解ります。



トレーニングもストレッチも試したのですが、痛みがある中で行うのはおススメしません。
実際私はテニス肘の最中にトレーニングを行い悪化した事があります。
予防の意味で怪我をする前に、トレーニングやストレッチは非常に効果があると思います。

やはり怪我をしてしまった後は、安静と栄養補給はないでしょうか!

『安静』
おススメは痛みがある中でもおこなえる、テーピング※出来ればキネシオのような固定では無く、筋肉補助タイプです。
自然治癒を促進してくれ、さらに軽度の痛みなら和らげてくれます。

『栄養補給』
身体は食べた物を材料に身体を治します。サプリメント等で怪我にあった栄養補給されたらいかがでしょう?
特にスポーツサプリメントがお勧めです。ウイダーさんやサバスさん
最近見かけるようになった、テニス専用サプリメントのTeltさんはおススメです。
他のスポーツサプリと比べ媒体への露出は少ないですが、国内の医療向け薬品を作る工場で製造され、広告費を全て材料費にかけているようです。サプリメントだけでなくトータル的なケアが必要と言ってる点も信用できます。

『下記を参考にしてみてください。』
http://telt.jp/

http://telt-shop.com/?pid=35437236
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「栄養補給」ですか!!
そこは盲点で、何もトライしていませんでした。。。
しかも、こんなサプリメントがあることも知りませんでした!

オンラインショップがちょうどセール中みたいなので、
買ってみます!
お得な情報ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 17:52

自分も経験者ですが、おそらくは肘の外側だと思いますので上腕骨外側上顆部の炎症ということになります。

片手打ち(まさか違うと思いますが)のバックハンドで、スウィートスポットを外して打つことが多いとその衝撃でなるようです。
あくまでも自分の場合ですが、痛みがなくなるまでテニスをやめるという選択肢はなかったので、激痛をこらえてやってました。
意識的に、打点を前にする、当然ですがスウィートスポットでボールを打つということに集中して、いつの間にか治りました。
どなたかも書かれていましたが、やった後のアイシングは驚くほど効果的です。
自分の経験から言わせてもらえば、休養しても結局原因は何も改善されないので、打ち始めれば同じことだと思います。
あくまでも、私の経験ですので、ご参考までに。
あの痛みは経験者にしか分からないと思います、お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/15 17:53

やり過ぎは良くないです 病院で相談されましたか?



原因は無理な腕の回転により腱が傷ついているのです
休ませれば治るのですが、毎週末テニスで酷使しているとなかなか治らないですね

サポーターは痛みを和らげる効果はありますが
治療とは違いますね
でも無いよりは有った方がよいです


良くある治療法は
指や手首のストレッチです(手首を反らせる)
そしてインナーマッスルを意識した筋力アップ

さらに、正しいストロークを教わることです
フォアハンド、バックハンド、サーブ
今のテニスラケットは軽くて簡単に振り回せちゃうし、ガット面が大きいからスポットがずれていても前に飛ばすことが出来てしまいます。小手先でなんとかしちゃおうと無理矢理に手首だけで打ってしまうとテニス肘になりやすいです。

無理しないで痛いと感じたら休ませる コレ大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院は、何科に行くべきか決めかねていて、まだ診てもらっていません。

フォーム改善で、頑張ります!

お礼日時:2011/10/15 17:50

おはようございます。



一か月ほど前からテニスエルボーになられていても
毎週、テニスをされていますか?

サポータを勧められてテニスの時だけサポーターを
されているのですか?

まず、現段階のテニスエルボーを完治させるよう努めて
下さい。普段からサポーターや湿布などでケアをされ
治すことを心掛けて下さい。そうでないと悪化しますよ。

テニスエルボーになる原因として
・打ち方が悪い。
 手首だけの小手先で打つようになっていませんか?
 球技など全般的に身体全体を使って打たなければ
 必ずどこかを痛めてしまいます。
 テニスを始められての経験があまり無いように見受け
 られますが、グリップの握り方や打ち方など最初だけ
 でも上級者に教わり、基本をしっかり身につけるよう
 心掛けて下さい。
・ラケットが合っていない。
 グリップは太すぎる、ラケットが重い、ガットの
 張り方がキツい。など、道具によって身体に負担が
 かかり易いことも考えられます。ラケットはご自分で
 ご用意されたのでしょうか?友人などから頂いたもの
 なのでしょうか?
 グリップが太い→握りが浅くなり打ち方がおかしくなる。
 ラケットが重い→ラケットが重いと打つ時にヘッドが
         下がり、手首、肘に負担が大きくなる。
 ガットが固い(張り方がキツい)
        →反発力がキツく身体への負担が大きく
         なる。

また、性別が不明ですが、非力なのであればフォアハンドも
両手打ちにされるなどすると、肘への負担は軽くなります。

繰り返しますが、まずは肘の痛みを治してからテニスを
して下さい。
お付き合いやお約束などの事情で継続されるのであれば
サーブの練習をする、バックハンドで打つ。など肘に
負担がかからないよう心掛けて下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!

休養も十分とっているので、やっぱりフォーム変更ですね。。。

頑張ります!

お礼日時:2011/10/15 17:48

こんにちは。


お困りでしょうね。テニス肘は一生ものです。普通の鍼や病院ではなかなか治りません。

私は手首の痛みでしたが、この方から↓治療法を伝授され
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d12 …

完治しました。
その方に聞いたのですが、テニス肘などは腱の障害だそうです。筋肉に比べて、腱には血管が極めて少ないため、血行を改善して患部を治療しようというアプローチは効果が薄いそうです。

やりかたはとっても簡単で、分かるまで親切に教えてくださいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/15 17:46

テニス肘は使いすぎによって筋肉や腱が炎症を起こしている状態ですから、休養がベストの治療です。


テニスにはまっている人にテニスを休みなさいと言うのは酷だと思いますが、解決法としてはこれが一番だと思います。
テニス肘になった私の友人はシングルバックハンドからダブルバックハンドにフォームを変えて、この問題を解決しました。
ということで、

(1) 一定期間適度な休養をとる
(2) フォームをチェックする
(3) テニスをした後はアイシングをする

といったところが、考えられるアドバイスです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
(1)と(3)はすでにやっていますので、
(2)のフォームチェックをやってみます。

お礼日時:2011/10/15 17:45

酷くなる前に整形外科、できればスポーツドクター資格を持っている病院へ行って診て貰うべきと思います。

素人療法でサポーターや整体に通ったりすると治らないばかりか悪化する事もあります。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/15 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!