アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneについて質問があります。
iPhoneでgmailが見れるように設定しているのですが、iPhoneで見たgmailのメールはiPhoneに保存されているのですか?容量が少ないiPhoneなのでできれば保存したくないのですが(かといって毎回削除するのは少し面倒です)

たとえば、どちらかで見たメールは既読にしたいのですが、その方法は可能ですか?

ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

>iPhoneで見たgmailのメールはiPhoneに保存されているのですか?

iPhoneにも保存されています。メインはサーバにあります。

>容量が少ないiPhoneなのでできれば保存したくないのですが
文字だけのメールであれば、容量はほとんど使いません。
音楽や動画を節約した方がよっぽど効果があります。
例えば音楽1曲で5Mバイトとすると、メールだと約250万文字。
動画だともっとですね。

>どちらかで見たメールは既読にしたい
できます。ただ、どちらかでメールを削除してしまうともう片方で見た時にも削除されてしまいます。

メールクライアントに設定せず、safariでgmailを見るようにすれば容量は節約できますけどね。面倒なのであまりおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりメールは容量を食わないのですね。
動画系の整理をまずしてみます!

Gmailはウェブメールですので サファリを使ってウェブ上で見る、書くだけなら iPhoneなどのディバイスに保存されません。

iPhoneに備わっているメールソフトを使って Gmailを扱えばメール保存が出来ます。

> たとえば、どちらかで見たメールは既読にしたいのですが、その方法は可能ですか?

iCloudを使えば可能だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。iCloudについて調べてみます。助かりました!