アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
サドルソープという革用の石鹸で靴を洗いました。
家族の男性物のブーツでアンティークかビンテージか中古か割りと得たいの知れないものを洗いました。

いままで一度も経験が無かったのですが、サドルソープで洗ったところまるで絵の具のように色が落ち続けます。
10回くらいすすいでも濃い色の液が靴から滲み出ます。
それに石鹸は十分すすいだハズなのに石鹸のような泡がでます。
このようなことは初めてです。

もしかしたらサドルソープの有無にかかわらずこうなっていたかもしれません。

こんないつまでも色が落ち続ける革などありますか?
あるのであればどのような革でしょうか?
対処法などあれば教えてください。

A 回答 (1件)

サドルソープは泡で汚れを浮かせて、その泡を取るようにすすぎます。


泡には革に必要な保湿成分などが含まれていますので、
きれいになったら泡を残すくらいの感じでよいと思います。

色落ちについては石鹸と相性が悪いのかもしれません、
布などでは酸性の藍染とかをアルカリ性の石鹸で洗うと際限なく色落ちします。
申し訳ないのですが、色落ちの対処法はわかりません。
色止めの方法が無いかを、シューズショップか革のリペア専門店でお尋ねになってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/04 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!