プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スバルのR2、H16年式に乗っています。
H20年に中古で購入したときは、33000キロでした。今は46000キロです。
車が必需の場所なので、1日に15~20キロは走行しますが、休日や私が帰省して長期家をあける時は主人が時々乗って動かしてくれる状態です。

先日、2日前に乗っていたのに、急にエンジンがかからなくなりました。
バッテリーに問題はなく、電気はきていたみたいです。
セルが回っているのにエンジンがかからない状態?
整備士にきて貰ってバッテリーではないということで、レッカーで連れて行かれたのですが、整備工場ではエンジンがかかったらしいです。
プラグのところが黒かったので洗っておいたそうですが、交換はしていません。
4本で8000円かかると言われました。工賃を入れたら1万くらいでしょうか?
オイル交換は4月の車検の時にしていたのですが、その時から3000キロ走っていたことと、オイルが汚れていたということでオイルとエレメント交換されて車は帰ってきました。

プラグを綺麗にしておいたので、大丈夫じゃないか・・・という話だったのですが、はっきりした原因がわからないみたいです。
本当に大丈夫なのか心配なのですが・・・。
でも、プラグが原因ともはっきりいえないのに交換するのもどうかと思うのですが、交換してみた方がよいのでしょうか?
3000キロでそんなにオイルが汚れていたら問題のような気もするのですが、それは修理するところが見当たらなかったので口実に近いのかな?という気もします。

こういうことはよくあることなのでしょうか?
プラグの交換って今回初めて聞いたのですが・・・。
また、こういうトラブルがあると他にも原因が出てきて、結局修理代が高くなってしまうということもあるのでしょうか?
車に詳しくないのでわからないのですが・・・。
とりあえず、もうしばらく乗ってみようと思うのですが、新車購入も検討した方がいいのでしょうか?
何でもよいのでアドバイスいただけたらと思います。
(車に詳しくないので、優しい言葉で(専門用語いっぱいではなく)教えていただけると嬉しいです)

A 回答 (11件中1~10件)

オイルは数百Km走れば黒く汚れますので、色だけでは判断できません。


4月に交換したとの事なので、半年経過していることですし、交換に程よい時期であるとは思いますが、始動不良とは一切無関係であると思います。車検の時にエレメント交換をしたのであれば、エレメント交換は余計です。
始動不良ですが、なんとなくですが、カブってしまったような感じがしますね。カブるというのは、エンジンを掛ける際に燃料が送られすぎてしまい、結果として、燃料でプラグが濡れて着火できなくなった状態です。この場合は、しばらく放置すると始動できることが多いです。
新車購入までを検討するほどひどいトラブルではないような気がします。しばらく様子見して、再発するようでしたら、オイル交換するような所よりもディーラーに持ち込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もしかしたらかぶったんじゃないかという話が整備工場であったみたいです。
再発する可能性は高いのでしょうか?
たまたま自宅でエンジンがかからなかったのでよかったのですが、出先で帰れないと困るなと思うのですが・・・。

お礼日時:2011/10/21 17:03

単純にセルモーターの回しすぎで、カブったんではないでしょうか。



だから、整備工場に持って行ったら、問題が消えた。


>本当に大丈夫なのか心配なのですが・・・。

修理時に現象が出ていないと、問題を追及する事が出来ません。

だから、今は、様子を見るしかありません。

もし、今回と同じ症状になったら、AT車なら「P」レンジで、サイドブレーキが掛かっていることを確認した上で、以下のようにしてみてください。

アクセルを半分程度か、2/3くらい踏み込んでから、セルモーターを回す。


これで、エンジンが掛かるようであれば、エアクリーナー、点火プラグ、あたりが怪しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
次に同じ症状になったら教えていただいたことを試してみたいと思います。
かぶるということは多いことなのでしょうか?そのあたりがよくわからないのですが・・・。
やはり様子をみてみるしかないですね。

お礼日時:2011/10/21 17:04

電気系統のトラブルでは良くある話です。


自分の経験で、エアコンの電磁クラッチが働かなくなり工場へ持ち込みましたが原因不明、電装屋へ持ち込んだ時は正常でトラブル再現せず。
あとでデーラーの担当が言っていました、電装屋へ行く前に、フォグランプ回路のリレーと入れ替えた(電装屋には伝えていない)とのこと、以後トラブルなし。
リレーの入れ替えでなく、電磁クラッチ回路のリレーを一旦はずして、再度差し込んでも直った可能性が有ります。
又セルが回らなくなった車でソレノノイドスイッチへの配線をさわっただけで直った(セルが回った)ことも有りました(配線が被覆内部で断線、さわったため被覆の内部で接触?)
プラグ不良でエンストはほとんど有りません、希に碍子にヒビが入りショートした場合、電極の間を広げて火花が飛べば交換しても意味がありません。
プラグキャップ内の断線、イグニションコイルとハイテンションコードの接続部分、ディスピーが有るならヒビ割れ、汚れ等で高圧がリーク?
あとは、タイミング信号が正常か?、コイルの一次電流の断続が正常か?【トラブル時プラグをはずして火花が飛んでいなければ】。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々なケースがあるんだと勉強になりました。
ちょっと難しくてわからない部分もあったのですが・・・よくある話なんですね。

お礼日時:2011/10/21 17:06

原因については想像でしか言えないので、一般論になりますが・・



>こういうことはよくあることなのでしょうか?

クルマのトラブルとしては、よく聞く話です。
一番の原因はバッテリーですが、分からないまま、というケースも多いようです。
なにしろ「現象が再現しない」限り、修理のしようがないですからねえ。。

ちなみに私も同じような経験があり、その時は「燃料ポンプ」というエンジンにガソリンを送る装置が故障していました。

>他にも原因が出てきて、結局修理代が高くなってしまう

ヤレた中古車では良くあることですが・・
H16年式、46000キロでは、そこまでガタが来るのは当分先のように思えます。
もう少し乗ってみても良いのではないでしょうか。

参考に個人的な考えですが、「エンジンがかからない」は、それほど深刻な故障ではない気がします。
もちろん「会社に行けないじゃねえかゴルア」という気持ちも分かりますが、、
その故障が原因で、交通事故を起こす心配はゼロですからね(苦笑

走行中にエンジンが停止しても、なかなか事故にはならないです。
タイヤが外れれば、まず事故になりますが・・

良いカーライフを。
    • good
    • 0

>4本で8000円かかると言われました。

工賃を入れたら1万くらいでしょうか?

という事は、プラグ1本が2000円ですか?
非常に高価なプラグを用いるのですね。
日本電装のイリジュウムプラグ(貼付写真)でも、メーカー希望小売価格は1本1890円(税込)です。
カー用品店では、この商品は1本945円(税込)で販売しています。
質問者さまの場合、どんな高級プラグで交換したのですかね?

>オイルが汚れていたということでオイルとエレメント交換されて車は帰ってきました。

あちゃ~。やられましたね。
「エンジン始動できない」と修理を依頼したのに、「原因が分からないので、オイル・エレメント交換をしました」は通常に商売では有り得ません。
依頼してもいない作業を勝手に行なったのですから、法的には「1円の支払義務も無い」ですよ。
もよりの消費生活センター若しくは国の機関である国民生活センターに、苦情申し立てを行なう事も可能です。
常識ある車検整備工場では「交換の了承を得てから、交換作業」を行います。

>プラグの交換って今回初めて聞いたのですが・・・。

国産車の場合は、10年間交換しなくても何ら不具合を起さない場合があります。
旧車の場合は、車検毎に交換していましたがね。
質問者さまは分かるか否か分かりませんが、現在の車は「電子制御」でガソリン供給を行なっています。
が、旧車の場合は「手動で、ガソリン供給を調整(チョーク)」を行なっていました。
プラグがカブル(ガソリンが多すぎて、プラグが湿る)って、火が点かなくなる事が多かったのです。
この場合も、プラグを綺麗にして着火点を調整。そして、再度プラグを取り付けると正常に戻ったものです。
質問内容だけからの判断ですが、現在エンジン始動が出来ていれば問題ないと思いますね。
電子制御でも、カブル症状は発生します。

>もうしばらく乗ってみようと思うのですが、新車購入も検討した方がいいのでしょうか?

この程度では、新車購入の必要性は感じませんね。
単純に、プラグの問題です。それに、既にプラグの清掃・調整も行なっていますよね。
エンジン始動も出来て、(無断で)エンジンオイル・エレメント交換をした車です。
そうそう、もし可能でしたら「高速道路を、100キロで走行」して下さい。
1時間程度走行すれば、エンジン内部の洗浄及び吸気排気系統の掃除も出来ますよ。^^;
バッテリーも、充電出来ます。
あまり乗らない車は、毎日走行している車よりも劣化が早まる傾向があります。
「エンジンがかからなくて整備に出したけど問」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プラグだけの問題なのでしょうか?
プラグの相場がわからなかったのですが、高いプラグを勧められるところでした。
高速の100キロ走行は無理ですが、もう少しエンジンに負荷をかけた方がいいということですね。

お礼日時:2011/10/21 17:07

No1の方がいっているプラグがかぶったと思われます。


毎日の走行距離からするとエンジンが温まった頃に
止める状態を繰り返していますね。
もしかして、エンジンはスーパーチャージャー(S/C)付きでは
ありませんか。
ならば時々エンジンの回転を時々、無理に回してやる
必要があるかもしれません。
これによりエンジン内部の温度を上げてやりプラグに付いた
エンジンオイルを燃やしてしまいます。
推測ですがS/Cは高回転用のプラグかもしれません(余計かぶります)
S/C付きでないにしてもおそらく、おとなしい運転
が原因かもしれません。

私も今どきそんなことはないとは思ってましたが
同僚がターボ付きの1500CCの車で燃費があまりにもよすぎる
ことを自慢していたので同乗してみるとなんと回転が1500rpmを
越えない運転をしてことがわかりました。
それで、いつぞやエンジンがかからない事がありJAFを呼んだことが
あったそうです。
JAF曰く、プラグがかぶってます。

運転に覚えがありましたら、シフトダウンして時々エンジンの
回転を上げてやりましょう。

オイルは関係ないと思います。
どう見ても足元を見ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運転しているときに確認しましたが、通常は2000rpmでした。
坂道など(自宅周辺は山の近くですので)は3000rpmくらいないと走っていかないので、それくらいは回していました・・・が、他の方の回答でも思いましたがもう少しエンジンに負荷をかけた方がいいのかもしれません。
忘れていましたが、以前バッテリーが壊れたのか交換したことがあります。
そのときに、今の車にはecoボタンがあって燃費が抑えられるのですが、そのecoボタンを使って運転しているとほとんどバッテリーの充電がきかないという話がありました。そんなことがあるのかと思いますが、それ以来そのボタンは使用せずに運転しています。もしかしたら、回転数と関係があるのかなと思い出しました。

お礼日時:2011/10/21 17:10

突然のエンジン不動、不安ですね。



>エンジンがかからない状態?・・・レッカーで連れて行かれた
人間で言うと、突然気を失って倒れ救急車で病院へ連れて行かれた、と言ったところでしょう。

その後、プラグとオイル。
先のN0.5のご回答と同じに思います。
人間で言うと、病院に着いて医者が見た時は意識が戻っていたので、カイロプラクティックでの整体マッサージと栄養ドリンク剤を渡されたと言ったところでしょうか。

私なら、別のしっかりした病院へ行き、倒れた時の状況を話して診断してもらいます。
車なら、まともに修理出来そうな別のディーラーとか整備工場へ行きます。

さて、今回のエンジン不動の件、
一度症状が出ただけでその後は正常ですと、電子制御関連と推察します。
今の車はコンピューターの電子制御ですので、各種センサーの信号不良で不動になりますし、ちょっとした接触不良ですと、いきなり不動~その後全く正常となりますので。
(今回の症状ですと、関連するセンサーや怪しそうな個所はだいぶ限定されそうですが、現車も見ていないですし専門的な装置名を言ったりとかは割愛します)

車のコンピューターは、信号の不具合が有った場合、それをメモリーする機能(OBD)が有ります。
専用の道具(診断機と言われるコンピューターの一種)を車につないで診断します。

まともな整備工場ですと、今回の様な症状の場合、まずコンピューター診断の実施とその結果の報告が有るハズです。
まともな病院ですと、CTスキャンで頭の中の画像診断と、その結果説明くらい有るでしょう。

それで原因が分るかは別問題ですが、まずはその設備と診断が出来る所で診てもらわない事には始まらないかと。

病院の場合、手に負えないと大病院への紹介がありますが、車の場合、何件かの工場に電話で今回の症状を話し「最近の車はコンピューター制御と聞きますが、確認出来ますか」程度に聞いて、その対応で有る程度はわかるかと。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の車の状況は皆さんのお陰で大分わかりました。
他でみて貰うというのもありなのでしょうが、どこにどう持っていっていいか・・・。
でも、次に同じ症状があったら違うところへの相談も考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/10/21 17:14

短時間、低負荷のチョイ乗りが多い場合はスパークプラグが燻りそのようになることがあります。


オイルの汚れは全く関係ありません。
時々負荷を掛けて運転してください。
できれば優秀なメカニックに点検してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりオイルは関係ないのですね。
レッカー代をとられなかったので、オイル交換をしたというところでしょうか。

お礼日時:2011/10/21 17:14

起動不能時にプラグを抜いて見て


乾いてるなら燃料系統ポンプ等々
湿ってるなら点火系等々

またはセンサーコンピュータ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身は本当に詳しくないので、正直エンジンのところは手を出したくありません。

お礼日時:2011/10/21 17:15

当方、H17年式R1にのっていますが現在30000キロで走行少ないです。

走行が少ない(ちょい乗りも)場合はかえって車の調子が悪くなりやすいので、早めのメンテを心がけてください。現状は中古から3年程度乗ってあるようですのでプラグ・バッテリー・エアフィルター・CVTオイル・タイヤ(溝があってもヒビ等劣化あれば)は交換していなければ、交換したほうが良いと思います。オイル交換も1年に1回でも良いですが良い状態維持したいならば、半年に1回交換で2回に1回はオイルフィルターも交換したほうが良いでしょう。スバル純正の軽はもう販売していませんから、愛着を持って乗ってほしいです。またスバル大感謝ディが毎年10月(前週ありました)にあり、そのとき無料点検ができますし、オイル交換等も普段より安い料金でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような車と走行距離の方からのアドバイス、嬉しく思います。
もう少しスバル大感謝デイを早く知っていれば・・・と悔やまれます。
タイヤもヒビ等あったので交換しました。色々とお金のかかっている車なので、どうかなとも思うのですが、早々と乗り捨てるのも・・・という感じです。

お礼日時:2011/10/21 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!