アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、ちゃんとご飯を食べて歯を磨いて
昼食後も、歯磨き、できなければ洗口剤でマウスウォッシュだけでも、してたら気にならなかったのですが

最近、午後の休憩時間に誰かしらがお菓子の差し入れをし始める習慣ができてきて

食べたあと、歯磨きどころかマウスウォッシュもできない職場だし(洗面所、トイレが敷地内にない)

大体甘いもの系で、食べてる時は家と一緒で普通なんですが、食べたあと口の中が苦くなるっていうか、すごく口臭が気になって、家だったら気になる前にお茶なり水なり飲んで気にならないと思うんですけど、仕事始まったらそういうことできないし、


ミンティアとかこっそり食べても臭いが紛れてるのも気休め程度だと思うし

歯医者で虫歯を全部治したらこういう悩みはなくなるんですか?
臭いは舌の根元にわいてきてる感じなんですが
本当にやっと仕事みつけたのに毎日憂鬱です。

職場は少人数で女の人ばかり、その中でわたしが一番背が高くて痩せてます。

だから、ダイエットしてるんで~とか言って差し入れそのものを断ったら、徐々に関係悪化するのが目に見えてます。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

虫歯が治ると口臭が起きにくくなるのと、


あと何か歯周病なのかも・・・・。

日々、みがいている中で落としきれない歯垢もありますし
歯医者さんで定期的に磨いてもらって、
虫歯や歯周病も直してしまうといいと思います。

私、昔矯正をしていてその頃とくに
口臭に悩みました。

誰に指摘されたわけじゃなくても、
口の中が、もわーっとして臭い気がして怖いですよね(>_<)

友達とその話してて、友達は緑茶でブクブクうがいして
その後飲む(!)そうです。

こっそりできるし、
食べカスも除去できると自慢げに披露されましたw

言われて、えー・・?って思ったんですが時々私もやってますw
たしかにすっきりして、口臭予防になりますよ。

あと、確実なのだとブレスケアの噛むタイプですね。
すっきりするし、にんにく食べた後でも大丈夫って
みんなに言ってもらえるし、おすすめです。

日中、差し入れがあったり磨けない状態でも
朝と夜を、今までよりがんばるだけでも
軽減されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏技教えて下さってありがとうございます。
結構真剣に凹んでたんですが回答者さまの文でクスッと笑って気分が晴れてきました。
回答者さん文章上手いですね。

緑茶じゃなく出前コーヒーor飲み物なしという(ポットがないから、っていうか他の人はマジなんで臭くないんだろ。)条件なのが残念ですが噛むブレスケア、歯医者、日々の歯磨き

対策が見つかって大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 12:44

気にしすぎなんです




>食べたあと、歯磨きどころかマウスウォッシュもできない職場だし(洗面所、トイレが敷地内にない)


口臭って食後が一番臭わないんですよ

なんでか分かりますか?

唾液の分泌量が増えるからです

唾液って口の中の汚れを落とす役目を果たすのと同時に、口臭を防ぐ役目も果たします

口臭は口の中が乾くと出やすいんです

だから寝起きはものすごく匂いますよね

あれは寝ているあいだ口を動かさないため呼吸で口の中が乾くからです

だから食後は口の中の汚れを落とそうと唾液が多く分泌されるので、実は一番食後は匂いがしないです

ニンニクなど食品自体が強い匂いのものであれば話は別ですが、休憩のお菓子ぐらいな食べないよりは食べたほうがかえって匂いはいしないです

自分なら逆にラッキーって感じです

夜なんかは特に効果的ですよ

だからみんな少しでも匂いを防ぐために飴を舐めたりガムを噛んだりしますが、あれはガムや飴の元々のミントなどの香りで口臭が防げますし、唾液の分泌も増えるから匂いも出にくいなどで非常に理にかなっているんです

昼にご飯を食べ歯を磨き仕事が終わるまではそれから一切何も飲まず食わずよりも休憩中に間食を取った方が逆に効果的で匂いも少なくなるはずです

いくら昼に丁寧に歯を磨いても歯磨き粉の匂いの効果なんてせいぜい30分程度でしょうから。

ある程度時間が経てばしゃべったりすることで口の中が乾いて匂いがしてくるだろうし、もし間食を取るほうが逆に匂いがするというのなら気にしすぎか内蔵(胃)悪いなど他の問題でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ関係の本や雑誌記事にも、口臭と唾液の関係のっていて、知識としてはあったんですが、歯というより下の根の感覚が実感として、全面的には信用できなくて、
というか、わたしが歯周病なのかもしれません。
とりあえず歯医者さんに診てもらおうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!