プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私の小学校時代からの親友が結婚することになりました。彼女は同い年の36歳で
お相手は41歳。どちらも初婚です。
そこで、彼女からどうしても私たち夫婦に仲人(媒酌人?)を頼みたいと、丁重な手紙を貰いました。
私はそのような経験は全く無いし、主人は海外勤務、彼女の式(まだ具体的に決まってない)の日に
主人が日本にいないかもしれない・・・といって暗にお断りの返事を出したのですが、昨夜電話がかかり、
自分が諦めていた結婚が出来るのは、我々夫婦がお相手を紹介したからだって言われました。
だからどうしてもお願いしたい・・・・と言われました。

まず仲人は何をしたらよのでしょう。式の時主人がいないのは具合が悪いと思うのですが
なにか良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの親御さんとして意見を言わせて戴きます。

結婚の仲人は通常、世間一般では夫婦が参列して行うもので、お二人が良いとしても親御さん、親戚の方などからは、違和感があるかもしれませんね。その辺も考慮すべきかと思いますし、代替案としてご主人の勤務されている会社なりの適切な方にお願いしてみるとか、あなた方が引き受けるのであれば式の時にご主人の画像とコメント、お祝いの言葉を披露するとかは出来ると思います。結婚式をされるところの担当者やコーデイネーターなどにも相談されると妙案があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、仲人は夫婦でやりますものね。主人の会社の上司に一時帰国を申し出ても、
恐らく主人の判断に任されると思いますが、単なる私用で、主人が一時帰国するなど
考えられませんからね。その映像でコメントを流すというのはとてもよい案ですね。
あとは式を主人の帰国している時にやってもらうかですよね。主人とも相談してみます。
回答ありがとうございました。

あなた方がそんなに無理をしてまで媒酌人を引き受けることはありませんよ。

その為に、昔から「雇われ仲人」なんてのがあるのですから。

夫婦揃っているのに奥様だけが結婚式で媒酌人を務めるなんて、おかしいです。絶対にやめた方がいいです。これは儀式なんですからね。
日が経たない内に、はっきりしておいた方が良いですよ。

しかし、その友人も自分勝手だなァ。あなた方の状況が理解できないんだろうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

確かに式の時に主人が居ないというのでは不自然だと思いますからね・・・・
ですから、今考えているのは、主人が一時帰国する年末に婚約式や結納伝達、
それで来年の7月~8月には夏休みで帰国しますので、その時に式や披露宴という方向で
検討して戴けるなら、お引き受けしようと思っています。
友人もウチの家庭の状況は知っていますから、これで話してみますよ。
回答ありがとうございます。

披露宴の仕事をしています。

媒酌人…正直ここ数年媒酌人がいらっしゃる披露宴を担当したことがありません。
現代ではほとんどいない、もしくは良家や唯識のあるお家柄だけにいらっしゃるもので、一般的にはほとんどいらっしゃらないと思います…。

それでもどうしてもと仰るのであれば、媒酌人は披露宴の初めに登場します。

★迎賓(新郎新婦・両家両親で披露宴会場入り口にてゲストのお迎え)がある場合、お二人・ご両親とご一緒に8名様で皆様をお迎えします。

★和装入場の場合、(1)媒酌人(男性) (2)新郎 (3)新婦&媒酌人夫人 の順に4名様でご入場することがあります。

★披露宴開宴直後、新郎新婦のウエルカムスピーチの前に媒酌人のご挨拶があります。
新郎新婦のご紹介とご挨拶を5分程度でします。

以上が媒酌人の主な出番ですが…先にも述べました様に、今ではほとんど見受けられません。
また、するのであればご夫婦お揃いでないとおかしいです。

>自分が諦めていた結婚が出来るのは、我々夫婦がお相手を紹介したからだ

というのを今風に表すのであれば、媒酌人ではなく、お礼のプレゼントやそれを受けて質問者さんがスピーチ&先の方が仰っている様にご主人さまからのビデオメッセージというのが一般的です。
ビデオメッセージでなくても、インターネット環境が整っていてお時間に余裕があれば、インターネットのテレビ電話などでご挨拶頂くことも可能です。
司会者から質問者さんを「キューピッド」などとお呼び出しして頂き、メインテーブル前で新郎新婦から感謝のプレゼント。
そしてそれに続いて、挨拶やご主人さまからのメッセージという流れです。

どの様な意味合いで媒酌人と仰っているのかわかりませんが、最近はあまり見受けられないことから、本当の意味での媒酌人でない可能性もあります。
もう一度どの様なことをするのか、それをするのにご主人さまと二人でなくても大丈夫なのか、確認してみた方がいいですよ。

この回答への補足

こんにちは。お言葉ですが、14年前の私達の式も、それ以降に私が参列した式でも、仲人さんが
居ない式という物は全くありませんでした。それで、式や披露宴の時に仲人さんが何をするかは、
大体把握しています。

私がお聞きしたかったのは、それ以前のことです。つまり、婚約式の時、
双方の引き合わせ、結納の伝達・・・そのような事がよく分からないのですよ・・・・。

それと「キューピッド」などとそのようなふざけた呼び方をするものなのでしょうか・・・・
今のお若い方の場合は、随分ラフなものなのですね・・・・
私達の頃はもっと厳粛で格式がある物だったので、結婚式とか披露宴というと、
そのような感覚があります。

友人からは単純に披露宴の挨拶をして欲しいと言うのではなく、婚約式や、その他婚前の儀式全てを
取り仕切って欲しいと長文で依頼されました。ですから、こちらに質問したのです。

• 0
この回答へのお礼

追加回答が得られませんでしたのでこれで締めさせていただきます。ありがとうございました。