プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。どなたか助けてください。2,3日前の起床時から肩、首のひどいコリと頭痛に悩まされています。また目の奥の痛みも伴っているため、仕事も満足にできません。市販の鎮痛剤(頭痛薬)や葛根湯などの漢方薬も試したのですが一向に効かず、首元を暖めたり冷やしたりしてもみたのですが改善の感がありません。もともと慢性の肩こり性なのですが、今回は以前にないようなはげしい首のコリと痛みにどうしたらよいものかと途方にくれています。家で寝ていてもよくならないため、病院に行こうと思いいろいろとHPで調べてみるうちに、緊張型頭痛ではないかと見当がつきました。脳外科を勧めるHPが多いのですが、首、肩のこりに対する処方まで言及していることはほとんどないため、脳外科で本当によいのか決めかねています。首肩のコリを重視して整形外科に行くべきか、頭痛の症状を重視して脳外科に行くべきか、はたまた針灸などの東洋医学にしたほうが効果があるのか。。。病院が苦手なため、なるべく一回で原因にヒットするような病院もしくは治療院を選択したいのですが。。すみませんが、どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も腰も肩も悪く、あらゆるものを試したと言っても過言ではないくらいだったのですが、悪戦苦闘した結果肩こりを治す運動を見つけたのでご紹介します。



簡単です。
両腕をダランと垂れたまま、肩だけを前後にグルグル回すだけです。
あと、「スワイショウ」という気功運動です。
http://www.so-net.ne.jp/TENGESHIRO/lab/kikou.html

マッサージで揉める範囲は表層の筋肉だけなので、結局、何年間も通い続ける結果になるのだと思います。
それなら、自分の力で内側の筋肉から全て動かせばいいのです。そうすれば血行も良くなるし、必要な筋肉も付くだろうし、硬いものがほぐれるだろうし、いい事ばかりです。
そして肩の痛みは腰の状態とも無縁ではないので、「スワイショウ」いう運動をすれば腕も肩も、腰も動かせます。
さらにこのスワイショウはとてもリラックスをするのに有効な運動ですので、交感神経を休め、副交感神経を優位にすることにも繋がります。

あと、ストレスが多いときや、体調が優れないときは、胸呼吸が主になっていると思います。
普段、弱く浅い呼吸の上に、さらに考え事をしてる間は、その呼吸が停止してしまっていると思います。
悩みごとや考え事をしてる間は呼吸は停止しています。
そうなると血中酸素も少なくなり、炭酸ガスの交換も出来なくなるので、万病が巣食う体質になってしまいます。
病院にいくとそこにさらに投薬するのです。

ですから、辛いときこそ腹式呼吸で深く、大きく息を吸って、二酸化炭素を吐き出すようにしないといけません。
「丹田呼吸法」も調べて実践してみてください。
気功法、太極拳を日頃からすることもおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。今日も首が痛いです。。。太極拳ですか!そういうアプローチもあるのですね。自己治癒能力の向上ですね。こういう日頃からの生活リズム、バイオリズムを整えることで体の不調を治す方法もそういえば聞いたことがあります。簡単な運動はさっそく試してみます。太極拳もどこかの教室にでも入ろうかなぁ。。。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 10:04

私も昔からひどい肩こりなので、ツライ気持ちよく分かります。

緊張型頭痛は肩こりからくるものだそうです。ウチの義母が脳外科で緊張型頭痛の薬をもらってきたのですが、その薬を飲むと(ホントはダメなんだろうけど)ウソの様に頭痛がおさまります!それ以来、肩こりからくる頭痛の時はもらって飲んでいます。
整体にもあっちこっち通ってみたけど、その時だけだったり、もみ返しがひどくてよけい肩こったり・・・。
私の場合ですが・・・参考になれば、と思います。
早く良くなります様に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。そうですか。薬かなり効果が期待できるのですね。頭痛と一緒に肩こりもなおるとしたら非常に魅力的です。確かに整体はそのときのみの場合もありますものね。仕事の都合で通院が長くかかる療法は無理なので、薬をもらって原因が治るのであればとても嬉しいです。やはり脳外科という選択肢がBestなのでしょうか。。

お礼日時:2003/11/17 18:33

私も同じ症状で悩んだことがあります。


肩こりと後頭部のもやもや感、それと眼の奥の
痛みです。結局、神経内科にいって薬を
もらいました。緊張性頭痛も肩こりからきている
はずですからその緊張をほぐす処方をしてもらえば
頭痛もとれてすっきりすると思います。
最近は脳神経外科といっしょに神経内科も
併設されていたりして頭痛などでは後者に
まわされます。1度調べてもらうのもいいと
思いますよ。私はついでにCTもとってもらいました。
お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。なるほど。神経内科で肩こりに効く薬をもらうという手もあるのですね。確かに原因に対する療法でよさそうです。薬物療法の場合、依存症などを心配してしまうのですが、そういったことはないのでしょうか。

お礼日時:2003/11/17 15:26

私も同じような症状を経験したことがあります。


一日中パソコンと向き合っている仕事なので、目の疲れ、頭痛、首・肩・背中の痛み…あまりに疲れすぎて、ちょっと動いただけでも攣りそうになります。
私の場合は外科・整形外科に行きました。
患部を温めて、電気を流してマッサージしてもらった記憶があります。もちろん、とても楽になりますし、頭痛もよくなります。
もし私と同じように首や肩のコリからの頭痛であれば、そのような治療は覿面だと思います。
あとは目の疲れがひどいようならば、目の周りやこめかみをマッサージしたり、とにかくリラックスして筋肉の緊張をほぐしてあげると楽になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。やはり肩こりに対して治療することで頭痛がよくなるという順番ですよね。となると脳外科より整形外科や針灸が効果的ですかね。整形外科を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!