アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある方(個人)の所得の虚偽に気づいてしまいました。

その方は
 (1)2年前まで公務員(40歳前後)。在職期間10年ほど。現在は、辞めて民間の会社へ就職しています。
 (2)約15年ほど前から親の所有するアパートの家賃収入を得ているが(名義も変更済み)、公務員時代も含め、現在もその申告はしていません。ちなみにアパートは、特に看板などない造りをしており、2戸で月5万円の家賃です。
 (3)妻は、所得証明を見ると扶養親族となり収入0円となってますが、実際は、パートをし月に10万円ほどの収入を得ています。


私の疑問は、なぜ家賃収入が未申告だとしてもそれがバレないのでしょうか?しかも長期に渡って。そんなに税務署って気づかないものなんですか?

また、妻のパート収入についても、なぜ隠し通せるのでしょうか?パート先は、妻の知人がやっている会社です。


正直に申告し、税金をガッポリとられている私からしたら、許せません。
なので、ちゃんとした調査なり調べてもらいたいと思ってます。

どこへ連絡するのがベターでしょうか?
またどのような連絡手段が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通告するとすれば税務署でしょう。


税務署では守秘義務であなたのことを漏らしたりしないはずです。
もし心配なら通告するときにそのことを確認しておけばいいでしょう。

あるいは名前を知られたくないなら税務署宛てに封書で無記名で送ってもいいでしょう。
送る税務署は住所を管轄している税務署です。

私はこのようなことをしたことはありませんが 知っている会社で社員が会社の税金隠しを密告し
税務調査が入り多大の税金をとられたところを知っています。

このような密告は結構あるように思います。
    • good
    • 2

税務署にします。


質問分に書かれてる程度のことを記載し
「どうも、納税をごまかしてるとおもう」としておけばいいです。
調査結果は連絡をした者にも教えてくれません。

古い回答で「告発をした者には、結果を教えてくれる」という回答がついたことがありますが、いかに告発者でも教えてはくれません。
本人が「やられた」と口に出すか、噂が立たないと「調査にはいられて追徴金がでた」ことはわかりません。

ところで、いやしくも公務員だった人間が脱税ですか。
申告漏れという可愛いものでなければ、さかのぼって懲戒処分をうけてもらいたいですね。
退職金をもらってるなら返金して欲しいです。

元公務員なんですよね。ちゃんと告発して「脱税してたら絶対に許さん」態度で臨みましょう。
応援しますよ。
    • good
    • 3

公務員だから、税金や国民の義務を軽視しているのではないですかね。



どのような公務員かはわかりませんが、公務員であれば内部事情などを知ることもあるでしょうからね。

税務署がすべての納税をチェックできるわけではありません。申告書から得られる情報から怪しいところを見つけたり、税務調査先の帳簿などから芋づる式程度になるのが多いのです。
税務署も土地や建物などの状況を把握する努力もするでしょうが、全部をチェックできるわけではないでしょう。
うわさでは、税務調査の対象の業種を絞り込んだりもするようです。またノルマなどといって、脱税や申告漏れの追徴税額などもあるのかもしれません。そうすると小規模のところは見逃しやすいのかもしれませんね。

給料の税金については、支払会社などの経費に計上しなければ、ばれないかもしれません。それに、本来であれば、給与支払者は給与を貰った人の住所地役所へ通知を出す(給与支払報告書)が義務ですが、罰則の適用がないせいか、守らない会社も多いでしょう。さらに、誰かの名義を借りたりすれば、架空の名義を使えば隠せるのかもしれません。

あなたがどの程度詳しい情報を持っているかはわかりませんが、税務署もその事実を知れば、税務調査や文書による問合せなどをすることでしょう。税務署が不正な証拠を持っていれば、対応も早いことでしょうね。

税務署の調査などで申告がされることとなれば、住民税にも影響します。国民健康保険料なども増えることでしょう。それも3年や5年など遡ることでしょうから、その不正をしている人はびっくりすることでしょう。

悪質な考えの人の場合には、税務署にばれなければラッキー、ばれたらばれた分だけ払う、と考える人もいます。ですので、ばれるまで不正を続けるような人もいます。また、一度不正をしてしまうと、途中で正しい申告をすれば、過去を怪しまれるかもしれないということで、不正を続けるような人もいることでしょう。

公務員が得た情報には守秘義務があるでしょう。あなたからの密告も秘密にされることでしょうし、税務調査の対象にしたかどうか、調査の結果どうだったのかなどの回答は得ることが出来ません。ただ、公務員もいい加減な人がいて、あなたの実名を出してしまうかもしれませんし、あなたを特定できるような証拠入手や質問をしてしまうかもしれません。ですので、その方とトラブルにならないように、細心の注意をしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!