プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方自作PCでおとといUSBHDDを付けて固まったため、リセットボタンを押してから、全く起動しなくなりました。
たまにスタートアップの復元等のできる画面まででき、それを試してもダメで、あげく、インストールDVDでの再インストールをしようとしても、たまにLOADING後にWINDOWS STARTINの画面に進むがそこから進みません。
私が思うに、BAIOSの設定はできる為、機械的な故障ではないのではと思うのですが、頭を抱えていり次第です。
M/B ASUS M4A88TD-M EVO/USB3
MEM パトリオット PSD38G1600KH
CPU PHENOM2X6 1100T BLACK EDITION
HDD ウェスタンデジタル WD20EARS-00MVWB
今回トラブルの容疑者 バッファロー HD-PHC120U2/UC
5月中旬に購入して、今までノートラブルでしたが、突然のことでまいりました。
自作2号機ですが、1号機は4年位前に作ってから今も元気です。
多分、USBHDDが原因と思いますが、USBHDDを3台保有していて(I-Oデータ製USBHDD2台。2号機には1台使用。1台は1号機に使用)、1号機で全て付けると、起動に不具合があった経験から、その様な使い方はしていませんでした。
何かヒントを頂けれたら幸いです。
何方か、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1)外付けUSB ドライブは、はずして起動してみる。

2)C-MOS clear してみて、起動する。このときにBIOSのセッティングは必ずやる。

3)マザーボードを買い換える。

でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。
1、2を試しましたが、2を何回かやってみてもダメでした。
マザー入れ替えしかないのでしょうね。
ASUSだから、評判どうりでいいのかな?と思いましたが、こんな事もあるんでしょうね?
1号機が、ギガバイトで安定しているので、次はギガバイトにしようか検討してます。
たまたまなのかもしれませんが、期待はずれでした。
他に、お勧めのマザーがお有りでしたら、恐縮ですが、御教授いたでければ幸いです。
どうもありがとうございました。

HDD複数台あるのでしたら内臓のHDDと変えてみたら?

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございます。
もう少し、何らかのヒントは、ございませんか?
手持ちHDDは、他にUSBHDDだけです。
マザー入れ替えまでの間、もう少し試してみたいと思いますので、どうかお願いします。