プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、4歳の子を持つ母です。


最近、普段仲良しだったママ友が私に冷たく接するようになってきました。
何時もなら子供と返るときに、カフェに寄ったりしていたのですが、急に
よそよそしくなり、私からのメールも無視し続けるようになったんです。

そこでこの間、彼女に理由を尋ねたところ、「人の車に普段から乗せてもらっているのに、ガソリン代も肩代わりしようとしない人間とは付き合いたくない。免許ぐらい取ったら?」と言われたんです。その後、口論となり、現在は一切連絡もとっていません。(幼稚園でもお互い無視してます)

確かに私はよく彼女の車に乗せてもらってましたが、少々傲慢なのでは。
普通、自分から友達にお金を請求するような発言はしないものだと思います。ジュース1本奢るのに、友達からお金を取ったりしないのと同じ感覚だと思います。

それに、「それに乗せてもらったら、ガソリン代を出すのがマナー」というのは、今一ピンときません。それがまかり通るなら

「お弁当作ってきたから、食べない?食べるんなら材料費頂戴ね」
とか「私の携帯使っていいよ。10円ね」とかも道理になってしまいます。

このような常識がずれたママ友と今後、どのように付き合っていけば良いでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

お弁当をコンスタントに日常的に作っていて、当たり前のように「ありがとうね」が続いたら、ちょっとは気遣ってとは思いませんか?


2、3回ならそうはならないかと
    • good
    • 3

同じく4歳の子がいます。


(0歳もいます)

どのくらいの頻度でどのくらいの距離を乗せてもらってるのでしょうか?
あなたが乗せてと言うのか、相手が乗せてこうか?と言うのかにもよりますが、例え相手が乗せてこうか?と言ったとしても毎回よろしく~♪なんてしてませんよね?

頻繁に乗せてもらっているのなら、お金でなくともたまにお茶菓子程度のお礼はするものですよ。

私も子ども同士も仲良しのママさん数人いますが、なにかしてくれたらお礼は必ず伝えるし、なにかもらったり、してもらったらお礼は渡します。
少し車に乗せてもらうのでも、お互いに乗せあってるならまだしも自分だけ乗せてもらってるならお互い様ではないのでお礼はします。
これって当たり前のことですよ。

仲良しのママ2人と片道1時間くらいの某倉庫店に行くときは、大きな車を持ってるママさんに乗せてもらいますが、ちゃんとガソリン代として、少しだけど…ってもう1人のママとお金渡します。
車はガソリンだけでは長く走れません。
きちんと整備も必要だし、税金だってかかるし。

ちゃんと謝るべきです。
子どもにそんな姿見せてて恥ずかしいですよ。
どんなに子どもに見せてないつもりでも、子どもはちゃんと見てますから。
    • good
    • 2

>このような常識がずれたママ友と今後、どのように付き合っていけば良いでしょうか。



私が常識がずれているけど、どうすればいいか。という質問でしょうか?
    • good
    • 9

本当だ。


以下この方の過去の質問から・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、電車の中でシルバーシートに座ってたんですけど

そうしたら前のババァが、「譲れよ」みたいな目で睨んできて
仕方ないから譲ってあげたんです。

そうしたら感謝の一言も無く、凄い不快を覚えました。

それ以降、私はシルバーシートに乗ってから、一回も席を譲ってないのですが
いっその事シルバーシートは無くした方が良いのではないでしょうか?

こんな物があるから、本来なら任意であり、「譲ってもらってる」というのを
「譲るべき」という勘違いするババァやジジィが増えると思うんです。

それに、本当に心が広い人間ならば、こんな物が無くとも席を譲るでしょうし
(まぁ私は譲りませんが、ていうか仕事終わった後だから、こちとら疲労してるし・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたの今の状態は、この質問でいう『ババァ』ですね。
てか、シルバーシートに堂々と座ってるあたり、
どうせお友達にも『乗せてけよ』でしょうね。
    • good
    • 3

釣りだろうと何だろうと、お礼率がたったの2パーセントは非常識の世界。


車に乗せてもらったら、金がなければ「ありがとうございます。」これは世界の常識です。
へりくつをこいてないで、自分を見つめ直しなさい。
    • good
    • 3

2歳の娘がいます。


私も運転免許を持ち運転します。

正直、質問者様のようなママ友とは、私も仲良く出来ません。
免許持ってる方が乗せてくれたっていいじゃない。私持って無いんだからって感じですよね。

私のママ友は田舎と言う事もあって全員車や免許はありますが、お互い気遣いしますよ。

乗せてもらったら、カフェ代位は、ガソリン代の代わりに私が負担させてもらいますとか。
車って維持費もかかるけど、人を乗せてると、危なく無いようにいつも以上に神経使うんですよ。

いつもいつもママ友ばかりに、大変な思いさせて、あなたは乗せてもらってるだけ…。
感謝もお礼も無い。

良い大人が非常識です。
    • good
    • 3

こんにちは。



質問者様がどの様なシチュエーションでご友人の車に乗せてもらっているのかに
よるかと思います。

よく乗せてもらうのが「質問者様がお願いして」乗せてもらっているならば
ご友人の言い分は間違っていないと思います。

それを前提に

>ジュース1本奢るのに、友達からお金を取ったりしないのと同じ感覚だと思います。

「奢る」のであればお金を取らないのは当然ですね。
しかし、質問様がご友人から「お願い、ジュース買って来て。」と頼まれて自分の分と
ご友人の分を2本買って来て渡しましたが、お金は払ってくれませんでした。
これが何度も続きました。

どう思いますか?

>「お弁当作ってきたから、食べない?食べるんなら材料費頂戴ね」

ご友人にお願いだからお弁当作ってきて、と頼まれました。
作ってきましたがお金は払ってくれませんでした。
これが何度も続きました。

どう思いますか?


質問者様の例の様にご友人が「乗っていけば?」と誘っているならば
ご友人は傲慢かもしれません。

しかしそれでも「いつも乗せてもらっているからガソリン代の足しにして。」
と少しでも払っていればご友人も気持ちよく質問者様を車に乗せ続けることが
出来たし、仲良く付き合うことが出来たのだと思います。

現金を払うのが躊躇われるのでしたら、ちょっとしたお菓子やお土産を渡す時に
「いつも車に乗せてくれてありがとう。」の一言があればご友人も気持ちよく
乗せる事が出来たと思います。

ちょっとした気遣いですね。

彼女は傲慢! とバッサリ切り捨ててしまうのではなく、そういう気遣いも
しなくちゃね、と。
怒りをご友人に向けるのではなく「気遣いが足りなかったのかな?」と
反省した方が質問者様も幸せだと思いますよ。

「ちょっと気遣い足りなかったね。これからは気をつけるよ。ごめんね。」
この一言でご友人の気持ちは随分と和らぐと思いますよ。

どうでしょうか。
    • good
    • 1

他の質問で「私はエリート高校出身では無く、底辺高校出身です。

」と言ってたり、「友人は高卒で、私は結構高学歴です」とか言ってるから確実に釣りですな。
皆さんお疲れ様!

runetaniaをGoogle先生に聞くと、面白いくらい釣りまくりの質問が沢山出てくる。
この人はなかなか釣りが上手いね!
    • good
    • 1

あなたの態度がどんな感じで乗せてもらってるのかわかりませんが



私ならいつも乗せても何もお礼もなかったり、見返りをしてくれないなら
『常識のない人』と思ってしまいます。

見返りを期待するなら、親切にするなと主人に言われたので
最近は見返りが欲しいような相手なら最初から親切にしないようにしています。
(乗ってく?とかコドモの面倒みようか?とか)

『いつもごめんね。』とたまにコーヒー代を出したり
お菓子を渡したり、ものやお金=『ありがとうの気持ち』となります。

その方と仲良くしたいのなら、質問者さんが
『今までごめんね。自分が運転しないからわからなくて』という感じで謝ればいいのではないかと。

謝りたくないなら『価値観の違う人』として、関わらないようにすればいいと思います。

でもママ友の世界ってすごくこわくて
『あの人ああなんだよ』といううわさがあっという間に広がり
その人以外の敵も増えてしまうこともお忘れなく。

あなたが批判される=子供にも影響しますから・・・。
    • good
    • 1

貴女が非常識。



たまに奢るジュースや通話料金とは同レベルではありませんね。

車を所持していない人には分からないと思いますけど、ガソリン代って結構掛かるんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!