アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の女なのですが、未婚の友人に冗談か本気か
「主人の友人を紹介してくれ」と言われました。
うまく断る方法を教えてください。

うちの主人は私が言うのもなんですが、とても人間ができているのです。
食事は何を作っても文句言わないし、たまに手抜き(スーパーのお惣菜)も文句も言わず、
洗濯・掃除等、家事も協力的です。子供はいないので育児はわかりませんが、協力してくれると思います。私はパート勤務なので本当はもっと頑張らないといけないのかもしれませんけど(汗)

外で遊んでも嫌味や愚痴も言いませんし、快く送り出してくれます。晩御飯が無かったら外で食べて来てくれて、文句もいいません。
酒やタバコ、ギャンブルや風俗は全くしません。(知ってる限りでは。面白味のない人間と思われてしまいますかね)
有名大学卒、一流企業にずっと勤めています。倹約家でもあり30で一戸建てを購入しました。
数回、友人と私達夫婦で食事したりしているのである程度知っています。

まあ、主人の友人が仮に彼女募集中であっても、主人と同じような人間であるとは限らないのですが(当然ですよね)何でだかわかりませんが、主人の友人なら良い人だと思っているらしく・・・。
後、親にも年頃なので親からいろいろと言われているようです。

友人2名のスペック↓

A子 1歳上でフリーター。一度も正社員で働いたことがありません。実家暮らし。親が金持ち。都内一等地に家がある。バイト以外は買い物行ったり習い事したり海外に行ったりしてます。性格は良いと思いますがちょっと世間知らずなところがあると思います。パソコンに疎く、スピチュアルなものが好きな「ザ・女子」って感じ。見た目は男っぽい。ボーイッシュ。

B子 同い歳で休職中。今までは正社員で(大学卒業から社会人入試して大学に編入するまで)働いていました。今年の春まで大学にいました。実家暮らし。社会入試で編入しましたが不況のあおりで未だ就職ならず。さすがに新卒でも半年たって就職できてないとヤバいと思います。彼女の家も都内です。
性格は相手の好き嫌いが激しいと思いますが、悪くないと思います。あまり社交的じゃないと思います。キャラものが好き、流行ものが好き。見た目は女っぽい。かわいい感じ。

今の時代、サラリーマンの年収が下がって共働きでないと生活できない社会なのに彼女たちの将来が他人事ながら心配です。専業主婦を狙っているのならなかなか厳しいと思います。相手の価値観もあるし、所得の問題もあるので一概には言えませんけど。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あのう、断わりたい理由がよくわからないのですが。


ご主人の友人に紹介するには彼女らは恥ずかしくて紹介できない、という意味にとれますが。

もしご主人の友人に出会いを求めている人がいれば最初のセッティングくらいしてあげても良いのじゃないですか?
あとのことは当人同士の問題で責任をとるような事じゃないでしょう。

何らかのトラブルになる事を回避したいという事なら、のらりくらり「今度ね~」とかわしていれば良いと思います。
それでもしつこく言ってくるなら「後のことは自分達の責任でね」と断わって会わせるだけ会わせてあげれば良いと思います。

自慢のご主人の話や彼女らのスペックとやらは関係ないです。
誰がどんな人を気に入るかなんてわからないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

余計な文章のせいで肝心な質問内容がハッキリしなかったこと
お詫びいたします。

実際問題、主人の友人で独身の方が少ないのでセッティングまで持っていけないと思いますのでかわす方向でいきたいと思います。

お礼日時:2011/10/23 11:27

友人達と毎年場所を買えてBBQをやっておりまして


その都度、これはと思う男女独身を誘いまして
三組できております

まあ男性も女性も我らの仲間に加われる
性格のいい奴しか呼びませんから
どんどん組みあがります

あとのことは本人同士の問題ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人同士の問題ですよね。確かに。

お礼日時:2011/10/23 11:22

要は友人二人が好きで無いから、旦那の友達を紹介したく無いって事ですよね。



旦那に聞いたんだけど、旦那の友達は、みんな既婚か彼女持ちでさ~、今フリーの人居ないんだって。
紹介出来なくて残念だけど…。

位で良いのでは?

にしても、紹介出来ないような人って、見下してるのか?苦手(嫌い?)なのか?
それって友人って言わないと思います。
単なる知人では?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ、今までは結婚願望がなかったと思っていた2人でしたので
一生一人で生きようとするところを尊敬していたし、本人の生き方や考え方なのであまり先のこと考えていない言動もほおっておいてきました。親のお金とかそういったことに他人の私が口を出すのはおせっかいと思ったからです。友達ならそこまで言ったほうが良かったでしょうか?
結婚の話しも急に年齢なのか世間体なのか急に意識しはじめた感じをうけました。直接の理由は聞いてませんが、理由によるとあまり尊敬しなくなってしまうかもしれません。

お礼日時:2011/10/23 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!