プロが教えるわが家の防犯対策術!

三石琴乃さんと久川綾さんは今でも人気が高いのでしょうか?最近の若手声優が3~5年で名前を見かけなくなる今でもプリキュアとかに出てますが、実力や業界関係のコネとかが養われていると見てよろしいですか?セーラームーンで主人公(三石さん)と二番目のセーラームーン(久川さん)と言う事もあるのでしょうか?スパロボMXのベガ(三石さん)とか紫東遥(久川さん)みたいに棘の有る薔薇みたいな(色々な意味を込めていますが基本的に女らしさに欠けた女性キャラクター)役を結構演じているみたいですが。三石さんに置いてはガンダムSEEDのマリュー・ラミアスとかもそれに該当すると思います。彼女達はそういった役柄に需要が高いと見てよろしいですか?
彼女達の後でデビューする女性声優が数年間で脱落する中、今でもアニメ出演が多いのは声優の中でも実力者と見てよろしいですか?見かけなくなった若手女性声優の中にも頑張ってほしい声優が沢山いるんですが、三石さんと久川さんは見かけなくなった若手女性声優に無い能力が有ると見てよろしいですか?
私が三石さん久川さんにアンチだとかそういった回答ではなく三石さん久川さんは声優業界に置いてどれ程の実力者なのかと言う事で質問にお答え下さい。

A 回答 (5件)

業界に詳しくないただのイチ視聴者の意見ですが。

最近の声優さんは男性も女性も没個性な声質の方ばかりで、
正直誰がやっても同じようにしか聞こえません。

今回ご質問で挙げられた方はあまりアニメを見ない私のような者にでも声を聞いただけで
誰だか分かる方だと思います。

声に個性が無い方は他に代えがいくらでもききますが、声に特徴のある方はそうはいかない
ので需要があるのではないでしょうか?
あと長く業界にいられるとそれだけ声を(プロデューサー等に)
聞かれることも多くなるでしょうから、「あの声」をと想定される可能性も新人さんよりは
高くなるのではないかと思います。
マンガ原作の場合、原作者が「あの方」のイメージでという風に指定されるケースも
あると聞きます。

実力者というよりは声質に特徴があって覚え易いといった面もあるのではないでしょうか?
他にどういった役柄を演じられているのかは分かりませんが、
1度当たった役柄に似たような役がくることは役者さんでも多々ありますので、
需要が高いというよりは声優をキャスティングする人の能力不足のような気がします。

内部事情等を全く知らない一般人(?)の認識ですので参考にならなければ申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

三石さん久川さんはまず声質で他の声優さんより声を覚えて貰えると言う有利な面が有りますね。後は彼女達も努力されている。これも大きい。
野川さくらさんはなぜ最近アニメに余り出演されていないのかと言う質問が有りまして先程挙げた実力を磨く事を怠ったからと言う回答が有りました。復活に向けて能力アップをして戴きたいです。これからはアイドル声優より実力派声優の時代ですね。

若手声優の皆さんに「三石さん久川さんに負けない実力派声優を目指して戴きたい」て応援します。

皆様、ご回答ありがとうございました。

三石さんや久川さんのレベルになりますと求められるのは演じるだけではありません。

確かな実力と豊かな経験を持つ人との共演は若手にとって大きな財産になりますし、新しい力を引き出してくれます。
 また監督の意図をよく理解している人が現場にいる事はプラスになります。
 これらは若手にはないものです。
    • 0
この回答へのお礼

・豊かな経験を持っている・監督の意図を理解できる
これらは確かにベテランにあって若手に無いですね。
実力については他の回答者がおっしゃる声質が認められていると言う事ですね。

50歳♂元オタク

どちらも、声優業を続けながらスタッフ (裏方) の仕事をされている
方です。

久川さんは、アニメ番組のプロデューサーを声優と兼業されています。
三石さんは、独自の劇団 (三石さんは副団長) を持っていて若手の育成
をされています。
    • 0
この回答へのお礼

声優の仕事をしながら裏方の仕事もしている実力者という訳ですか。ありがとうございます。

結婚や出産で活動を自粛した時点で基本的に仕事の依頼数が復活することはありません。

縁が切れるからです。
実力は関係ないです。
彼女ら及び井上喜久子さんなど、既婚者にも関わらず前線で長い間活躍していらっしゃる人たちは間を置かず仕事をこなしてきた人たちです。
制作側からの信頼度が違います。
普通の会社でも同じです。
結婚や子育てを仕事より優先させる女性を出世させる会社はほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

結婚後でも声優の仕事を自粛せず、続けてるので現場からの信頼度が高いのですね。ありがとうございます。

酒井ゆきえ、平野文、島本須美、皆口祐子

この辺の人たちって、各世代に「耳慣れた」人が数多くいて、ナレーターをしたり顔を出すだけで、視聴者が増えます。
あとは、この人たちご本人がどれだけ仕事に応えられるか、真摯に続けられるかですよね。

挙げられた2人は、まさに世代をつかんだお二人なので、その世代の視聴者を取りたければ、起用する、それだけの話では?
    • 0
この回答へのお礼

三石さんや久川さんの声が好きな世代ってセーラームーンでファンになった方達かな?と思います。アンチ寄りの私には何て事のない理由に思えますが。