アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僻みや妬みは、誰でも持っている感情だと思います。
犬だって、他の犬を可愛がればやきもちをやきますから、命のあるものには全て、その感情があるのでしょうか・・・?
僻みや妬みを持つからこそ、「負けたくないから頑張ろう!」と、向上心に繋がる事もあると思います。がんばって、生きる事に繋がるのだと思います。

しかし、その感情を他より強く持つ人がいます。
向上心に繋がれば良いのですが・・・、ただ僻むだけ、ただ妬むだけで、自分は大して何も頑張らない、さほど努力もしない・・・、なのに、いつも、僻んで妬んでいる人が身近に居て非常に悩んでいます。そんな人を、貴方はどう思いますか?どう接したら良いと思いますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ci214さんは、身近で僻み、妬みを聞かされて困っているのでしょうか?

負のパワーは強いので、引っ張られないようにして下さい。

その方とお話する時は、自分に気合を入れて、イメージ的には
自分に蓋をする感じで話をしましょう。

「この人は、こうゆう人なんだ」と。

私の意見は、ci214さんと同じような考えです。

そういう方に、アドバイスしても「でも・・・だって・・。」
と言い訳をするばかりで、何をしたいのか分からないことがよくあります。

「人のフリ見て、我がフリ直せ」

ci214さんも、僻み、妬みには気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
負のパワーですか・・・、確かに強いですね、じわじわと感じます。
会う時は、いつも、憂鬱な気持ちになってしまいます。
そんな気持ちになるという事は、負のパワーに引き寄せられているってことなのでしょうか?

この人はこうゆう人なんだ・・・と思うという事は、こんな人のこんな性格は直らないんでしょうか?
となれば辛いですね。
どうしても、避けられない、距離を置けない人だけに、このままずっとあんなまま・・・?だと思うと。

回答者様が言ってくださっているように、自分に蓋をする気持ちでいきます。まあ、相手がどんな性格であれ、自分自身が過剰に反応せず、聞き流すくらいの気持ちになれば良いですね。
頑張ります。

僻みや妬みという「劣等コンプレックス」は、人との比較です。

コンプレックスを持つご本人に向上心がなく、克服していく気
持ちがないなら、それはその方の生き方なので、周りがどうこ
うするべきことではありません。

その方に影響されることを嫌うなら、接触する機会を極力減ら
すしかありません。

仮に、質問者様が、その方を治したいとか、変えてあげたいと
思うのは、質問者様の勝手な自己満足であり、身近にいて悩ん
でしまうのも勝手ということになります。

私なら、自分のために、務めて無関心を貫き、接触は自然体で
います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
できるなら接触する機会を極力減らしたいです。

私が、その人を何とかしたいと思っているのではありません。
何とかしようと、もしアドバイスしたりしても、聞かないでしょうし、かえって余計妬まれそうです・・・。

誰もが持つ感情であって、もちろん私にもそんな感情はあります。
でも、私は、がんばろう!と自分に言い聞かせて生きています。正直、私はこの人が大嫌いです。
自分の力で何もしようとしない、誰かに何とかして欲しいことばかり考えている。
そして、前向きにがんばっている人を妬んで僻んで、その人が落ちる事を望んでいて・・・。
最悪です。こんな人間にだけはなりたくないと思います。

・・・、すみません。お礼のつもりが愚痴になってしまいました。
回答者様がおっしゃってくださっているように、務めて無関心を貫きます。頑張ります。