プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日病院に行ったら赤ちゃんの心臓が止まっていました。初めての妊娠で9週目でした。来週くらいに処置をすると先生に言われましたが、現在週3日事務の仕事をしています。処置(手術というのでしょうか?)後、どの程度安静にしていればいいのでしょうか?仕事を休む必要があるなら会社にも休むことを言わないといけないと思いまして。まだショックでへこみ気味ですが、経験のある方よろしかったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

初めての妊娠の時に、同じ経験をしました。

何の症状もなく、突然の事だったので、かなりショックでした...(そういう流産なので仕方ないのですが。。。。)

私の場合は、日帰り入院で、次の日にもう一度、通院したと思います。
私は単発的な事務の仕事をしていたのですが、ちょうど処置後、3-4日後に仕事が入っていたので、先生に聞いてみたところ、構わないと言われて、働きました。体的には、平気だったように思います。
でも、処置後の過ごし方という説明書きには、仕事は1週間後からとなっていたので、もしかしたら無理かもしれないです。できれば休みたくないのなら、先生に相談したらいいと思います。

私はその後、半年後に妊娠して、何の問題もなく、うまれました。今は二児の母です!
私も流産後に知ったのですが、本当に初期の流産は多いそうです。特に、この流産は、母体に関係無いことがほとんどらしいので、あまり、気を落とさずに頑張ってください。。。。(でも、無理ですよね。。。しばらくは。。。
大事な命だったのに残念。。。っていう気持ちを大事にしたらいいと思いますよ...)
    • 3
この回答へのお礼

本当に何の前触れもなく予定日でも聞くつもりで病院に行ったので、なんかボーゼンでした。しばらくは立ち直れないかもしれないけど、また妊娠すると信じてみます。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

あ、私とまったく同じ!  私も最初の妊娠は9週目で稽留流産でした。

(2年前)
そのときのことを思い出してみると、私はまだ週5日フルタイムで働いてまして、土曜日の朝に入院し、手術して、お昼に主人に迎えに来てもらって家に帰りました。土、日と休んで、月曜日から普通に仕事に行った記憶があります。先生に相談したら、2日くらい休めば大丈夫とのことだったので、手術を土曜日に入れてくれました。
身体の具合はそのうちよくなりますけど、精神的にへこんじゃいますよね。特に最初の場合は。私もすぐには立ち直れなくて2週間ほどびーびー泣いていました。でもホント、初期の流産って受精卵自体に問題のあることがほとんどなので、気持ちを切り替えて明るく過ごせるといいですね。ちなみに私、手術後に2ヶ月避妊するようにと言われて、きっちり2ヵ月後にめでたく妊娠することができました。soundriverさんも、次こそは楽しい妊娠ライフを送れるといいですね!
    • 3
この回答へのお礼

1週間くらい仕事休まないといけないかなあと思ってたけど、もう少し短くてすみそうですね。でも昨日からボーっとしてると涙でてきます。でも同じ境遇の人がいると少し安心しました。早速の回答どうもありがとうございました。