プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小手指~八王子間の車での所要時間が知りたいです。

西武ドーム横を通って狭山湖を抜けていくルートを考えております。
Yahoo地図で道案内検索をしたところ、推定所要時間25分と出たのですが、信頼できる数字でしょうか?

平日の朝、通勤時間帯の道路状況等がわかると、なお嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3ですが、問題のルートで行動した場合、


八王子ICや北八王子なら1時間15分ぐらい、
八王子駅なら1時間半ぐらい余裕を見ておくことをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な目安時間を教えてくださって助かりました。
まさに山口寄りの小手指なので、混雑箇所などイメージできてわかりやすかったです!

お礼日時:2011/10/24 20:05

元所沢市民です。


小手指~八王子間が推定所要時間25分ですか?とても信用できる数字じゃありませんね。

自分は自宅の上山口から西武ドーム横を通って多摩湖、東大和経由で国分寺まで(府中街道を避けながら)車で行ってましたが、平日朝、1時間~1時間15分程度はかかってましたよ。
八王子までだって距離的に自分とあまり変わらないと思いますが。

小手指じゃ北野天神のあたりで最初の渋滞にひっかかって、次に高橋(たかばし)の交差点で詰まって、西武ドーム~多摩湖の間で3回目詰まって、それを下ってもまた旧青梅街道や新青梅街道との交差点もあるし。多摩川わたるときだって#1の人が書いているように渋滞があるんでしょう?
    • good
    • 0

No1です。


そのルートって16号を通らずに昭島とか武蔵砂川辺りを抜けて県道59?で狭山湖ダム経由で行くルートですよね。

迂回路としてある程度は機能すると思うんですが、やはり昭島周辺を抜けるのに時間がかかると思います、通勤時間帯であれば多摩川越えと踏切なども考慮しないといけないので一度実際に行ってみるのが一番いいとは思います。

休日は休日で入間付近が渋滞するので週末でもシミュレーション出来るかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
踏切のこと、全く考慮していませんでした~!
多摩川越えも時間かかるんですか。。。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/10/24 19:59

平日の朝や夕方の通勤時間帯は16号がかなり混みますので、少なくとも1時間はかかると思います。


16号がどうしても混むので、あきる野から圏央道で入間まで行く方が早いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。やはり、16号は混むのですね(>_<)
狭山湖の間を抜けるルート(55号?59号?)は御存知でしょうか?
小手指から武蔵村山ミューに行く際に、いつも利用している道で、
土日は20~30分程度(武蔵村山までの時間)なんですが、
平日の通勤時間帯はどうなのか気になっております。

お礼日時:2011/10/24 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!