アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのpcを購入予定なのですが、予算もギリギリなのでメモリ増設加減で迷ってます。

純正では64Mごとに1万円upなのです。
でも、Macのメモリは128Mで1万円くらいで購入しました。
最低でも256Mは欲しいので、ちょっと高い!という気がしてなりません。

2口しかないので徐々に増設というわけにもいかないようなので、困っています。

DELLのメモリは特殊なものですか?
Winの場合は64Mで1万円が相場なのですか?

また、aptivaやSOTECのメモリと同じものでもも載せられますか?
(型番はわからないのですが↑のメモリは何故かあるんです。)

ご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いしますm(_)m

A 回答 (5件)

まず最初にスペック・型番書かないと意味がないよ


メモリにはSIMM DIMM RIMM DDRDIMMがあります
どれ?
DELLのメモリは特殊と言うことはないので上に書いた物のどれかです
まあ、SIMMは現在中古品でも買わないかぎりこれになることはないですけどね
それで、MACのメモリ買っちゃったの?
使えないよ~
MACはDIMMですが電圧が違います MACは3VでDOS/V機は5V(5.5V? どっちだったか忘れましたが・・・)です
電圧が違うため真ん中よりちょっとずれたところにあるへこみ部分の位置が多少変わります
これで、電圧の違いを表しています そのため、へこみがあわないので刺さりません 刺さっても上に書いたとおり電圧の違いで動作しません

メモリの相場
なぜ純正メモリが高いのか? という話からですね
純正メモリはメーカーがサポートしなければならないからです もちろんサポートしきれない分はメモリメーカーに行きます
チェックなどはメーカーで行う場合が多いです 理由はメモリメーカーに行ってしまう動いてしまった場合メーカーはチェックもしないで送ったのでいろいろ言われます
しかし、小売店はそのままメモリメーカーに送ります その分人件費等が浮くため安くできると言われています(小売店は元々そういう風にするようメモリメーカーに言われています)
この差ですね
また、メモリにはバルク品・リテール品があります
(バルク品:保護材のみで守られている物 リテール品:パッケージにきちんと入っている物)
バルクは保証がショップになってしまい リテールはメモリメーカーのサポートになります
ショップは長い間の保証をするとお金がかかりすぎるため大体1,2ヶ月程度の保証ですがメーカーの物だと1~無限(メモリメーカーによる) となります
それだけサポートしてくれるのだから値段が上がってもしょうがない
こういう理由から バルクの方が安く リテールは高いです
ごくまれにバルクでもショップ保証が1年とかあります
これは、ショップが独自に保険に入り提供しているためだと言われます
メモリは相性が出やすく動かない物があります その場合はショップは変更してくれません なぜかというと封が開いてしまっているので中古としてしか売れなくなるからです
(開けていなければ間違えたと言って交換してもらえますが、これもショップによります)
そのため、動作保証があるメーカー製メモリの方が安心できる人もいると思いますよ
それなので、PCメーカー提供物ならば動作が確実に保証されているため1万でも安いんじゃにかな? この辺は買う人次第
ちなみに一応値段だけ下に書いておきます
DIMM(PC100CL2:PC133CL3)
64MB:バルク品3000円位から リテール品5000円位から
128MB:バルク品5000円位から リテール品10000円位から
256MB:バルク品10000円位から リテール品20000円くらいから
RIMM(PC800)
64MB:バルク品7000円位から リテール品12000円位から
128MB:バルク品16000円位から リテール品20000円位から
256MB:バルク品35000円位から リテール品40000円位から
DDRDIMM(PC2100 CL2.5)
128MB:バルク品8000円位から リテール品12000円位から
256MB:バルク品15000円位から リテール品30000円位から

秋葉原のだいだい平均価格です(100の位以下は丸めてあります)5月1日しらべ 独自に調べた物ですのであくまでも参考程度に
ちなみに、ここのDIMMはDOS/V機用です MAC用ではありません
MACでRIMMやDDRDIMMはまだなかったと思いますが・・・
あまり詳しく調べていませんのであるかもしれませんが・・・
ここの情報はデスクトップ用のメモリ情報です ノートPCだともっと値段が高くなり説明も変化があります
ノートだとメモリ形状が変わりますからノートならみなかったことにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不十分な質問にもかかわらずアドバイスをくださって本当にありがとうございました。
1日でかけていたため、お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

Macは現在使用中で、その時は後からメモリの不足を感じ、
特になにも考えることなく自分でお店に買いに行き何気に追加してみました。。。
>メモリにはバルク品・リテール品があります
それぞれの説明、本当に勉強になりました。名称は聞いたことがあったのですが
そんなものとは、、、なるほど、なるほどです。

>相性が出やすく動かない物があります 
無知とは恐ろしいものです。。。(^^;)全然気にもしてませんでした。

メモリの相場まで記載していただきとても参考になりました。
本当にありがとうございました。
(購入予定なのはデスクトップです)

お礼日時:2001/05/04 00:42

別にDELLのメモリは特殊なものではありません。


市販のメモリと同じでしょう。

皆さん触れてませんが、メーカー標準のメモリが
高いのは、メーカ保証のせいです。メーカが
「これならテストして大丈夫。確実に安定動作する」
という「信頼性」の分、価格に付加されている
わけです。
最近はM/Bとメモリの相性でうまく認識しなかったり、
OSが不安定になったりするので、「信頼性」は
重要な要素になるはずです。

もし、あなたが勝手に買ってきてメモリを追加した
のが原因でOSが不安定になってもそれは、DELLのせい
ではなくあなたのせいになります。そんなときに
あなたは自分一人でトラブルシューティングが
出来ますか?
特に緊急を要する時にメーカーサポートも入って
いない場合、メーカに聞けない、周りに聞いてもすぐに答えは返ってこないという状況下を考えると、
メーカー製のメモリ、メーカーサポートというのは
決して高い値段ではないはずです。
そこのところをもう一度よく考えて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で適切なアドバイスをどうもありがとうございました。

>勝手に買ってきてメモリを追加した
のが原因でOSが不安定になっても…

確かにこれが一番の問題点かもしれません。。。

1日出かけて帰ってきたらみなさんからこんなにも沢山のアドバイスをいただいていて
ものすごく感動しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 00:17

おもな不明点はまえのお二方とおなじです。


それでひとつお尋ねするのですが、一体何に使用されるのですか、、、。あなたの質問内容からするとあまりパソコン詳しくないようですが、たしか多ければ多いほどなにかのとき(これが殆ど無いんですね)役に立つ、というか、ものいいますが、その違いがわかるのはかなりの経験者ですよ。
ステータスみたいに考えてて、とりあえず多くしようならそのままのほうがいいと、おもいますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な質問になってしまいもうしわけありませんでした。
にもかかわらずアドバイスをしていただきありがとうございます。

まだまだ駆け出しで知識も不十分のため躓くことだらけですが
adobeのソフト×3をフルに使っているためメモリはどうもけっこう沢山必要のように感じます。

1日出かけていたためお礼が遅くなってしまい本当にすみませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 00:32

DELLのPCのスペックはどうなんでしょうか?。

あるいは型番でも。
ノート型?、デスクトップ型?。まずは基本事項を書いて下さい。
スペックが分からないとメモリーも分からないです。

私もDELLのデスクトップに後からメモリを増設しました。元々は128MB
で、プラス128MBにしました。(計256MB)

デスクトップのメモリーなら今ならバルク品、128MBで5,000円
前後から有ります。ただrentonさんも言われているように種類が有ります
ので、購入するパソコンに合わせてなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の不十分な質問にもかかわらずアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

早速ご返答いただいていたのにお礼が遅くなってしまいすみませんでした。
こんなに早くみなさんからいろいろなアドバイスをいただきとても驚くと同時に
大変感動してしまいました。

種類のチェックしっかり行いたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 00:27

DELLやGateWayの通販系PCでメモリを買うと、結構な値段になります。


普通のPCショップなどで買うものと基本的には変わらないので、そっちで買った方が安いです。
買うPCのメモリの種類をよく調べてから買いましょう。
(DIMM、RIMMやPC100とかPC133とかその辺)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ホントにありがとうございました。

すみやかにご返答いただいていたのに、1日出かけていてお礼が遅くなってしまいすみませんでした。
ココの利用は初めてだったためこんなに早くレスがあるとは、とっても感動です。

メモリの種類しっかりチェックしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!