プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ 質問です

私は、高校一年生(16歳)の男子です。今度、学校で〝校内献血〟というものがありまして、是非とも参加したいと考えているのですが、献血をするのは、初めてなのでとても不安です。

以下のことが気になります

献血をする前について・・・
・献血をする前にしてはいけないこと、気をつけることはなんですか?
・献血をする前は、鉄分を多く含んだ食品を食べたほうが良いですか?
・ニキビの薬の〝ディフェリン〟と〝ダラシン〟を使っているのですが影響はありませんか?(皮膚科で処方されたものです)

献血について・・・
・どの位の血液を取られるのですか?
・注射針で血液を取られるってどんな感じですか?
・痛みは、伴いますか?

献血後について・・・
・貧血状態になったりするんですか?
・献血後、具合が悪くなったりしますか?
・献血後、頭がクラクラするって本当ですか?
・献血後、気をつけること、してはいけないことはなんですか?
・献血後に、しなければならないことは、なんですか?

私の体重は、約50キロです。

少し多いですが、ご存知の方ご回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

1:献血をする前にしてはいけないこと、気をつけることはなんですか


薬を服用後3日は出来ません

2:献血をする前は、鉄分を多く含んだ食品を食べたほうが良いですか
普通に食生活で献血して下さい

3:・ニキビの薬の〝ディフェリン〟と〝ダラシン〟を使っているのですが影響はありませんか
問題無いと考えますが・・・服用なら控えて方が良いです

4:どの位の血液を取られるのですか
200ccまたは400cc希望に合わせます

5:注射針で血液を取られるってどんな感じですか
何も感じません・・・400ccを50回以上してるからかな?

6:痛みは、伴いますか
チク!程度ですが・・・

7:貧血状態になったりするんですか
気になった事有りません

8:献血後、具合が悪くなったりしますか
初めて400ccすると気分が悪くなる時有ります

9:献血後、頭がクラクラするって本当ですか
はじめてだと、するかも・・・経験無し

10:献血後、気をつけること、してはいけないことはなんですか
過激な運動は避けましょう

11:献血後に、しなければならないことは、なんですか
有りません

ちなみに、献血前に医師による血圧・血液型・血液適正検査がありますので、NGの時は、ジュース貰って退散になります。

心配はないよ・・・!

頑張ってね!!!
    • good
    • 0

献血の前には必ず前検査がありますよ!


そして問診もあります。
注意事項はしっかり説明してくれます。
案ずるより産むが易し!!! どーーーーんとぶつかってきてください。ね。

もし貧血気味だったり血圧足りなかったりしたら、まずそこではねられます。
「こんな人は献血ダメ」は、問診に書いてあります。



塗り薬は大丈夫だと思いますが、服薬はだめですよ。風邪薬とか注意してください。
前日は睡眠ばっちりとって、ご飯もしっかり食べて下さいね!

中国とかの森林地域に行ったら1年間は献血できないですよ。
直近の海外旅行があれば相談して下さい。

食べ物はそんなに気にしなくて良いと思います。

抜かれる血液は200mlか400mlですが、体重でも可否があります。400mlはギリギリ無理かもしれないですが、大丈夫そうなら向こうが「400取っていいですか?」とか聞いてくるんじゃないかな。

抜かれる感覚…採血したことあるなら、あれと同じですよ。
傷みは特にないですよ。
体調が悪いとクラクラするかもしれません。前日にしっかり寝て下さいね。

献血後は、水分をしっかりとって下さい。
気分が悪いようならしばらく横になって休んで下さい。


献血中に気分悪くなる人も意識飛ぶ人もいますよ。(私飛びました。。)
でもそういう場合って、前検査の時点で「血圧がギリギリですねー」とか怪しい材料があるので、心配なら無理に献血しなくていいんですよ。


ここに書いたことってだいたい当日看護師さんが言ってくれるor注意事項に書いてあることなので、あんまり考えなくて大丈夫ですよ。

自分の血がどこかで役に立つかもしれないって、すごいことだと思います。
良いことしたわけじゃないのに、良いことした気分になります。
これから長く続けていけるといいですね^^
    • good
    • 0

>献血について・・・



基本は400ml。
痛みはほとんどない。針を刺す時の痛みだけ


>献血後について・・・

まず貧血状態にはならない。
頭クラクラにもなりません。
献血後気を付けることは、水分を多めに取ること。
してはいけないこと。HIV検査目的の献血。


以上、金色有功賞所持者より。
    • good
    • 0

下記サイトの右側に「献血したい」という項目があります。


まず、そこをじっくりと全て読み込んで下さい。
ご質問にある概ねの疑問が解決するはずです。

http://www.jrc.or.jp/donation/index.html


> こんにちわ 質問です

ご質問とは関係ありませんが、
「こんにちわ」ではなくて「こんにちは」が正しい表記です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!