プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分では日本酒を買わないため銘柄に詳しくないのですが、
おいしい日本酒を飲みたいので、お勧めの日本酒を教えて下さい。
以下の好み・条件の人間にお勧め・・・という銘柄でお願いします。

○条件
・量は飲めません。おちょこで一杯、ちびちびやるのが好きです。
・時間を掛けて飲みます。飲むというより舐める?に近いかもしれません。
 ちびっ、「は~~~、日本酒だなあ・・・」と、色艶を眺め回して香りをかいで・・・と
 かなりのんびりとした飲み方をします。
・ひとり酒です。
・つまみもあまり食べません。スルメやコブをかじる程度です。
・熱燗より常温、冷が好きです。
・東京である程度入手しやすいものの方が有難いです。

○好き嫌い
・新潟のお酒が好きです。(村上の方のお酒を飲み慣れています。)
・「上膳如水」は苦手です(すみません。)
・薬品くさいのは苦手です。

お酒の銘柄は沢山あると思いますが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

新潟のお酒なら、「麒麟山(きりんざん)」という越後湯沢



の辺りで作られているお酒があります。スッキリしていて

冷で飲むのにいいお酒です。あと、「越乃景虎(こしのかげとら)」

や「越の寒中梅(こしのかんちゅうばい)」、「緑川」、「久保田」、

「萬寿鏡(ますかがみ)」辺りがいいかと思います。

長くゆっくりたしなむようですから、純米酒か純米吟醸酒がいいか

と思います。日本酒はワインと同じで食事をしながらの方がすぐ

酔わないしお酒の美味しさが倍増しますよ。

スルメを揚げてマヨネーズにポン酢を少したらして七味唐辛子を

かけて味噌をほんの少し入れて揚げたスルメにつけて食べて

お酒飲むと最高ですよ。

この回答への補足

補足というよりもお礼です;

皆さんからたくさんお勧めを教えて頂いて、
なかなかベストアンサーを選べなかったので・・・

飲み方のアドバイスもいただけたということで
ベストアンサーに選ばせて頂きました。

補足日時:2011/11/04 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。

麒麟山、頂きました。
アドバイス頂いた通り、スルメを揚げて・・・とは行きませんでしたが、
夕食の天ぷらソバと一緒に頂きました。
本当に酔いが回らず、お酒もおいしいなと長く楽しめました^^
今度からは食事と一緒に頂く事にします。

また、No.3 syu1958さんのお礼でも書きましたが、
緑川を試す機会に恵まれました。
今から楽しみです^^

有難うございました。

お礼日時:2011/11/04 18:33

こんにちは。

お薦めと言うよりも私好みですが・・・

庄内は大山,加藤嘉八郎の "貴一本" や "ため息といき" は如何かな! 私好みと言っても,年に一度か二度しか飲めません。端麗辛口で,がぶがぶと飲む酒ではなく,ちびちび飲む酒です。楽天でも買えるし,都内にも販売店はあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。

年に1度か2度しか飲めないお酒・・・楽しみです。
ですが、今回皆さんからたくさん教えて頂いたので、
貴一本、ため息といき、頂くのは年明けになってしまうかも??
新年までなが~く楽しみにする事にします。

有難うございました。

お礼日時:2011/11/04 18:59

新潟の村上の酒と言えば、〆張鶴と大洋盛ですね。



この時期でしたら、ちょうど東京のデパートには〆張鶴のしぼりたて原酒や金ラベルが販売されるはずです。
飲まれたことはあるのでしょうか。この時期しか発売しないので、そういうお酒も飲まれてなければ、お薦めします。

☆〆張鶴 宮尾酒造
http://shimeharitsurusake.blog59.fc2.com/


栃尾市の酒ですが、越乃景虎のにごり酒は本物のにごりでこれを飲んだら、他のにごりは荒くて飲めません。11月末の発売でお勧めします。

☆越乃景虎 にごり活性生酒 諸橋酒造
http://www.morohashi-shuzo.co.jp/products_season …

あの八海山が本気で作った酒、「越後で候」の赤ラベルの熟成は、本当に美味しいと思いました。
八海山もやる気があれば、本当に限定品のスg場らしいお酒が手ごろな値段で作れるのだと思いました。

☆純米吟醸 八海山 しぼりたて原酒 越後で候 赤ラベル 八海山酒造
http://www.hakkaisan.co.jp/sake/echigodesoro

今の時期でしたらデパートで手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。

はい、飲み慣れているのは〆張鶴と大洋盛です。(後者が多い?くらいです。)

>越乃景虎のにごり
僅差で澤乃井の辛口にごりを予約していたのです・・・
12月に入っても販売しているようなので、澤乃井の辛口にごりを頂いたら
次のにごりに探してみようと思います。

>「越後で候」の赤ラベル
純米吟醸の方でしょうか?
12月販売と書かれていましたが、もう出ているのでしょうか。
300mlがあるのも有難いです。(一人酒なので・・・)

とっても丁寧に色々あげてくださって、
大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/04 18:52

http://www.sawanoi-sake.com/sake/12osusume_nigor …

の4合はいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。

開いた瞬間、おおっ! となって
早速予約しました・・・
届くのは今月末なので、
期待しながら待とうと思います^^

有難うございました。

お礼日時:2011/11/04 18:44

尾瀬の雪解け


群馬県館林市龍神酒造
日本最高の酒。
味わいの深さ余韻。他の日本酒にはない抜群の切れの良さ。
常温が最適。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。

シンプルな表現でお勧め具合を感じました。
今のお酒を飲みきったら探してみます。
調べてみたら色々な飲み方をする様で・・・

有難うございました。

お礼日時:2011/11/04 18:38

私が好きなのは奈良の友達が取り寄せている春鹿の純米大吟醸のものです。



私はお酒好きで色々飲みますが、ほどほどフルーティーで後味もさっぱりしているので、辛い日本酒が好きな人には向かないかもしれませんが、やさしいお酒を飲みたいときや、(女性に好かれる味だと思うので)女性と一緒に飲む時などよいと思います(質問者さんが女性だったら一人酒ですね(笑))。

取り寄せなら↓ですがデパートの酒屋とかで見かけたこともあります。
http://www.harushika.com/cargo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。

春鹿、頂きました! たまたま行ったお店にあったのです^^
女性好みの香りってこういうのなんだな~ と
のんびり頂きました。美味しかったです。
「好みじゃない」というほどでもなく
一人酒の時にもまた試してみようかな~と
今からわくわくしています。

おいしいお酒に出会えて嬉しかったです。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/04 18:10

新潟の日本酒なら、美味しいモノが多いのですが。



http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/esshu.html

ここでしたら、「悟乃越州」が「お勧め」です。

http://www.yukinosake.com/04-17-midorikawa.html

ここも、「純米吟醸」でなく「特別純米」でも十分に美味いです。

どちらも、村上地方では有りませんが、飲み慣れていましたら、「ごめんなさい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。

飲みなれてはいませんでしたが、
(少し?)探しても見つけられなかったので、
最後の手段! 新潟の友人に問い合わせたところ。
彼女が好きな銘柄だったようで、
酒席にご一緒させてもらえる事になりました^^

時間は掛かりそうですが、
syu1958さんのお勧めの味を試せそうです。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/04 18:02

私のお気に入りは長龍(ちょうりょう)の樽酒です。

 

http://www.choryo.jp/product/taruzake.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。

教えて頂いた樽酒ですが、
東京近辺ではなかなか入手しにくいようでした。
(すみません。通販は考えていませんでした。)
見かけたら試してみます!

有難うございました。

お礼日時:2011/11/04 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!