プロが教えるわが家の防犯対策術!

訳あって上半身を徹底的に柔らかくしたいのですが、
私は背中で両手が組めず、20センチから30センチくらい離れていると思います。
いろいろストレッチを試し、ストレッチを教えてるお店で見てもらったところ肩甲骨はそうとう柔らかいと言われたのですが、全く後ろの手の距離が縮まりません。
肩の前の筋肉が硬いのかもしれないとあいまいな回答をされたのですが、そこが原因じゃない気がしてます。
ネットで手がつかないのは肩甲骨の筋肉が硬いからとよく見かけるのですが、そこはクリアしてると思います。
他に考えられる原因ってありますか?
骨格がずれてても付かなかったりするのでしょうか?その場合はストレッチではどうにもならないのでしょうか?

出来れば整体に詳しい方からの回答を頂けたらありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

両手を上と下から回して手をつなぐことができないということでしょうか?



この場合、上の手で後頭部を押している状態になりませんか?
たぶん、肩甲骨がどうこう以前に、肩関節の可動域が狭いんだと思います。

やわらかくする方法は・・・。
質問者さん同様に、手がつかめないタイプの人間なのでなんとも言いがたいですが・・・。
タオルを使って引っ張るとか、ヨガのチャイルドポーズで肩周りの関節を後ろにも動くようにストレッチなどを地道にしていくしかないのかなぁと思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>両手を上と下から回して手をつなぐことができないということでしょうか?
そういうことです。

>この場合、上の手で後頭部を押している状態になりませんか?
コレがいまいち分かりません。
後頭部を押しているとい意識はないです。

>たぶん、肩甲骨がどうこう以前に、肩関節の可動域が狭いんだと思います。
肩甲骨の可動域と肩関節の可動域は違うのですか?
肩甲骨の隙間には指が入ります。

お礼日時:2011/11/02 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!