アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
払ったはずの家賃が請求されました。
と言うのも今年の5月と8月分の家賃が銀行引き落とし日に間に合わなかったので
管理棟で家賃を払いました。
今年の9月からマンションの管理会社が変わったのですが
その2回分が未納になっているということでした。

管理棟で支払した時の領収証は簡単なもので、複写などなく紙に印鑑と日付、金額を書いているものなのですが領収証を保存していない場合はやはり未納金額を支払わなければならないのでしょうか。

A 回答 (4件)

相手方の記載ミスで入金されていなかったとしても、


質問者様が払った証明ができなければ未納になります。

通常、現金収受の場合は、台帳等に記録していると思いますので、
現在の管理会社に調べてほしいと言うしかないです。
ただ、伝えただけではどうしようもないです。

調べてもらって、それでも入金の記録がないのであれば、支払いの証明ができないので支払うしかないです。

払ったからと、うやむやにしておけば支払い督促などの法的手続きをされた場合、
相手は払ってもらっていないという証明をするだけなので、領収書もない質問者様には不利になります。

領収書の再発行をしてもらえばと簡単に書いている人がいますが、
すでに発行済みの領収書を再発行する義務は相手にはありません。
しかも未入金となっているもので、前の会社は現金出納簿などは、現在の管理会社に引き継いでいるので、写しなどもないでしょうし、領収書が複写出ないのであれば、控えも持っていませんので、おいそれと再発行なんてしません。

それと、口座引き落としが常態で、残高不足で現金払いをした時に、その支払いの証明は領収書しかないのは自明の理なので、不要だと思って捨てたは言い訳にもなりません。
    • good
    • 0

そのまま「引き落としが間に合わなかったので、管理棟で現金で支払った」って伝えれば良いです。



領収証などを要求された場合は「要らないと思って捨てた。記録が残ってる筈だから調べて」って言いましょう。

今後もこういう事があるかも知れないので、領収証は捨てないで取っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理人に問い合わせたところ
記録などすべて無いと言うことでした
今後の為に勉強になりました。

お礼日時:2011/10/28 17:48

前の管理会社に連絡し再度領収書を発行してもらうか、入金済ですという旨を新しい管理会社に何らかの形で伝えて貰えれば大丈夫じゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
領収証もう一度探してみます。

お礼日時:2011/10/28 17:49

手渡しで何の証拠もないなら支払うことになるでしょうね。


証明できないのに「支払った」と主張するだけでまかり通るなら、みんなそうしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理人をあてにしたこっちのミスと言うことがわかりました。

お礼日時:2011/10/28 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!