アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃払ったのに家賃を管理してる賃貸管理会社から家賃払ってないと連絡きました。
毎月現金で振込してます。

振込票を捨ててなかったので払ったと言ったら賃貸管理会社のシステム上のミスと言われました。

こんな間違え、許されるんでしょうか。
不信感でいっぱいです。

振込票をもし捨ててしまった場合、銀行に電話すれば振込されてるか確認できますか?

あやうく二重払いさせられそうになりました。

A 回答 (6件)

ちなみに私も以前カメラのプリントで6ケ月経過後請求され、領収見せたら間違いと言われたことがあります。


経理事務ではたまにあることで領収は捨てないで自衛することです。

>銀行に電話すれば振込されてるか確認できますか

電話では無理でしょう。(本人確認資料の提示の上、手数料が必要な請求かも(銀行はマイナス金利で赤字が増えているようで、手数のかかることは無料ではしてくれないかも)
    • good
    • 2

>振込票をもし捨ててしまった場合、銀行に電話すれば振込されてるか確認できますか?


口座から振り込みをしているのであれば、銀行に通帳と身分証明書を持って行けば振り込み先の明細をもらえると思います。

現金で振り込んでいた場合は払い込みした人間(あなた)ではなく、受取人側からしか調べるのは無理だと思います。受取人が口座に振り込まれた明細を受け取るしかありません。
    • good
    • 0

質問はどこ?



>こんな間違え、許されるんでしょうか。
経過はともかく誰が被害受けたのでもないし。
間違ってましたゴメンナサイと謝ってるならそれ以上いじりようもないでしょう。

>不信感でいっぱいです。
うーんそうですかね。
相手のシステムや担当者の意識にもよりますが、そんな事もあるでしょうね。

払い込んだ証拠を残しておいてよかったですね。

>振込票をもし捨ててしまった場合、銀行に電話すれば振込されてるか確認できますか?
断言できませんが取り扱った金融機関が3ヶ月程度は記録を残してますし
自分が関わった取引なら聞きだせるでしょう。

>あやうく二重払いさせられそうになりました。
いやぁ自信があって絶対譲歩しなくてよかったですね。

>賃貸管理会社のシステム上のミスと言われました。
いい加減な説明で余計な手間隙苦労させられたなら
それを懇切丁寧に説明して差し上げた上で「貸しひとつ」としときましょう。
    • good
    • 3

銀行(ネット銀行が便利、一回分無料を使うのが良い)から振り込みする事を心がけましょう。

必ず証拠が残ります。文句を言っていても始まりません。悔しい気持ちは分かりますが、いったん落ち着いて、自衛手段を考えましょう。世の中にはそんなこといっぱい有ります。
    • good
    • 1

まあまあ、落ち着いて(笑)



>こんな間違え、許されるんでしょうか。

許される。
厳密には、過失等により損害があればそれを賠償する責任はあり、賠償することで民事上は許される。
本件では損害は発生しておらず、確認の連絡があり支払いの旨を回答し、ミスが明らかになったので謝罪があった。
それで完結。
罪を憎んで人を憎まず、あるいはミスを憎んで以下同文。
この件では口頭謝罪以上の要求をすれば不当要求としてクレーマー確定。


>不信感でいっぱいです。

個人差はあるとしても、それは個人的な感情として当然だと思う。
次回もまた同じミスがあったら、やはり不信感が増すよね。
不信感が一定量を超えれば解約して引っ越したほうがいいよ。
金銭的な賠償の義務がなかったとしても度重なるミスでは借りてる側の気分が悪い。


>振込票をもし捨ててしまった場合、銀行に電話すれば振込されてるか確認できますか?

電話では本人確認の問題もあるので出来るかどうかは微妙。
口座を通しての振込なら可能だろうし、現金での振り込みでも、窓口に出向いて確認を頼めば可能かもね。
金融機関にもよって手続きが違うけれど。
基本的にはこういう確認ができるようにするための書類が振込票なので、振込票は1年くらいは保管して捨てない方が無難。


>あやうく二重払いさせられそうになりました。

危なかったね(笑)
まあ、自分の身の潔白は自分で証明しなければならないのは社会の基本。
証明、あるいは自衛のための材料を用意しておくことに越したことはないよ。
支払いでは領収書や通帳記帳、本件で言えば振込票。

本件では笑い話にできるけれど。
たまに、管理会社の倒産や夜逃げ、貸主の相続トラブルなどに巻き込まれて、相手側の家賃の支払い記録が紛失したことで、過去の賃料を請求されることもある。
これは笑い話にできない。
数年前の家賃を払っていないことにされてしまったりね。
数年前の振込票なんか保管している人は少ないし、へたすれば印字がかすれて消えている振込票もある。
こんなケースは稀だけど、万が一を考えて、質問者も振込票だけではなくて、通帳記帳もしておいたほうがいいかもね。


今回はツイてなかったね。
ドンマイb
    • good
    • 5

賃貸管理会社の対応が不親切であり、不信感を払拭できないで怒りが収まらないわけですね。


家主さんと賃貸管理会社との契約がわかりませが、賃貸管理会社は、家賃集金だけでなく住民が安心安全管理のもとで生活を営む保障する責任を負います。無責任な対応は許せませんね。
【銀行に電話すれば振込されてるか確認できますか?】については、個人情報で教えてはくれません。銀行の取扱いで違いはありますが、家賃振り込み専用通帳を作るといいと思います。振り込み票を無くしても大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています