アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 かなり動揺しておりまして、何から手を付けていいのか分からない状態です。どうかお助け願います。
 アパートの管理会社から電話がありまして、大家さんから半年間家賃が振り込まれておらず、今月分だけ唐突に振り込みがあったとの連絡があったそうです。
 驚いてこのアパートに引っ越してからの全ての振り込み履歴を確認しましたが、全て振込済みになっています。
 振込先の口座も、いつも同じ口座で相違がありません。
 振り込みはネット専業銀行から行っていますが、これまでこのようなトラブルはありませんでした。
 この銀行では通帳が無いのですが、ネットで表示される振り込み履歴画面を印刷すれば、振り込みの証明になりますでしょうか?
 また、振り込んだ事が証明されたとして、大家さんの口座には入金がされていないのですよね?
 私の口座から出た後のお金の行方を調べる必要が出てくるかとは思いますが、その調査は私が行わなければならないのですよね?どこに依頼すればよろしいのでしょうか?
 大家さんとはお会いした事がないのですが(全て管理会社を通す事になっています)、今回の件でかなり心証が悪くなっておられるのではないかと思います。
 今回の一件で立ち退きを要求されたり、訴えられたりする事はありますでしょうか?引っ越したり弁護士を雇える程の蓄えはありません。もう、どうしていいのか分かりません。

A 回答 (8件)

 私の経験ですが、うっかりして振り込むのが3時を過ぎてしまい月末締めに間に合わなかったことがあり


翌月は反省の意味も込めて、月初めの8日に家賃を振り込んだことがありました。
31日の夜に帰宅したら大家さんから「家賃がまだです。振り込んでください」と留守電が入っていました。
急いで翌日管理している不動産屋に電話して
「8日に振込みの履歴があるんですが大家さんの勘違いじゃないでしょうか?
銀行に問い合わせる前に確認してもらえませんか」と告げると
不動産屋もすぐに「そりゃ勘違いでしょう。確認してみますね」と応じてくれました。
いつも月末に振り込んでいたので見落としていたようです。
いくら金銭的に余裕のある大家さんだとしても、半年振り込んでいないのに黙っているというのは絶対おかしいです。
大家さんの勘違いではないでしょうか。

 振込み履歴を印字して提示すれば振込みの証拠になりますし
大家さんの側の通帳と付き合わせれば本当に振込みがないかどうか探すのも楽でしょう。
万万が一ですが、振込みがなされていないという事態になっていたら
それを調査するのはdachouさんではなくネット銀行の側です。
dachouさんは銀行に「これとこれとこれの振込みが相手の口座に振り込まれていないがどうなっているのか」と伝え
調査をしてもらい、その調査結果を受け取るだけでいいんです。
ネット銀行だとメールでのやり取りだけでしょうから時間がかかっていらいらすると思いますが
たとえ経費がかかろうとそれは銀行の負担ですから心配要りません。
もし口座番号違いなんかでよそに振り込まれていたら取り戻すのはdachouさんの負担ですが
それは仕方ないことですよね。
まあ普通は大家さんの勘違いだと思います。
私の場合は大家が恐縮して家賃を下げると言ってきました。
怒って出て行かれると困るということだったようです。
そこまでは無理だと思いますけど、笑って許してあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 なるほど、いつも大体同じ時期に振り込んでいたのにたまにずれる事があると、大家さんも見落としやすくなるものなのですね。
 言われてみれば中途半端な時期に振り込んでいた事もありますので、大家さんも入金の履歴が追いづらくてこうなったのかもしれません。
 今後は出来るだけ一定の時期に振り込むようにしてみます。

 この先の手順まで教えて頂きましてありがとうございます。
 まだ管理会社からの返答待ちですが、双方角が立たない結果に落ち着くといいなと思っています。

お礼日時:2007/08/10 00:04

>やはり通常は半年も待たないのですね…



普通は1-2ヶ月で督促します

そのほうが入居者にとっても親切でしょう

勘違いも早期に解決しますから...。

>プリントアウトの到着前にも口頭で大家さんに確認をお願いしてみると約束してくださいました。

しっかりした真面目な管理会社と見受けられます
安心して相談してください

ぼけた管理会社なら「証拠がどうのこうの」「直接大家と・・・」...そんな対応になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>しっかりした真面目な管理会社と見受けられます
>安心して相談してください
 私自身も、まずは振り込み履歴が到着してから、と言う話になるかと思ったのですが、先んじて解決に協力して頂けたので安堵しました。

 幸い振り込みの確認が取れたとの連絡がありました。今後とも安心して暮らして行けそうです。
 たびたびご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 22:40

脅かすようですが、


最近ネット専門の銀行を装い全く同じ画面に誘導してお金をだまし取る手口が紹介されていました。何かこの間に変なメールが来ませんでしたか。
履歴が残っているようなので、そこまでやらないだろうとは思いますが。
心配に追い打ちをかけるような投稿になってごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配頂きましてありがとうございます。

 フィッシングには私も用心しておりますので、その点に関しては大丈夫です。

お礼日時:2007/08/09 23:48

大家してます



普通はもうろく大家の勘違い...(笑)。

>今回の件でかなり心証が悪くなっておられるのではないかと思います。
>今回の一件で立ち退きを要求されたり、訴えられたりする事はありますでしょうか?

無いでしょう、単なる勘違いで解決するでしょうね

いちど管理会社に振込履歴を見せて相談してください

>ネットで表示される振り込み履歴画面を印刷すれば、振り込みの証明になりますでしょうか?

その結果で動かれれば良いと思います

しかしのんきな大家ですね...(笑)。

高齢大家の勘違いは良く聞きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家の立場からのご返答ありがとうございます。

 管理会社に電話しまして振り込み履歴のプリントアウトを送付する旨と、口頭で該当月分の振り込み日を伝えましたところ、プリントアウトの到着前にも口頭で大家さんに確認をお願いしてみると約束してくださいました。
 単なる勘違いであってほしいです。

>しかしのんきな大家ですね...(笑)。
 やはり通常は半年も待たないのですね…
 大家さんがのんきである事を祈るばかりです。

お礼日時:2007/08/09 21:53

>今回の一件で立ち退きを要求されたり、訴えられたりする事はありますでしょうか?


ありません たとえ 相手が そうしたとしても証拠があれば
別に気にする必要はありません

>ネットで表示される振り込み履歴画面を印刷すれば、振り込みの証明になりますでしょうか
95パ-セントの確率で 不可能でしょう

ネット専業銀行にお願いして 証明書を発行してもらってください
有料だと思いますが
それで すべて解決すると 思います






 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ありません たとえ 相手が そうしたとしても証拠があれば
>別に気にする必要はありません

 すっかり動転しておりました。半年分という金額と、唐突な出来事にパニックを起こしていました。お恥ずかしい限りです。

 履歴表示画面は暫定的なものとし、正式な証明書を入手して対応しようと思います。
 冷静なご指摘を頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 23:52

 相手から自分への流れを追うよりも、自分から相手への流れを確認すべきだと思います。

ネット銀行に問い合わせをすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、状況の切り分けが必要ですね。
証明書の発行依頼と併せて、銀行に問い合わせてみます。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 23:41

初めまして。


遅れるとそれだけ揉める元となりますから、まずは管理会社にネット銀行の振込み明細を提示されては如何ですか?
その為に管理会社は有る訳けですから、状況は管理会社の方から大家さんに伝えられると思いますが。。。
管理会社の方から正式な振込み証明が必要だと言われれば、ネット銀行に請求されれば出ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね、金銭が絡む事ですから、迅速に対応すべきですよね。
銀行の証明書も即日手に入る物ではなさそうですので、管理会社に電話の上、まずは画面を印刷した物を速達で郵送してみます。

ご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 23:30

>この銀行では通帳が無いのですが、ネットで表示される振り込み履歴画面を印刷すれば、振り込みの証明になりますでしょうか?





あり得ない話で、あってはならない出来事でです。
上記は立派な証明になります。
私のネットバンキングを利用しますが、口座番号、振込先の名称が表示されております。証明にならないわけはありません。

大家さんの口座番号は初回時に登録し、2回目以降は口座番号を入力していないと思います。それが、今回だけ振り込まれているなど
あり得ません。

まず、履歴証明を大家さんに見せてください。
その上で埒があかなければ、次は銀行です。
これで解決がしない訳はありません。単なる大家さんの間違いしか考えられません。
何より、振り込んだ証明があるのですから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大家さんの口座番号は初回時に登録し、2回目以降は口座番号を入力していないと思います。

 そうです。初回に登録した内容が保存されていますので、同じ振込先を選択していますし、履歴もそのようになっています。
 なぜ半年間の空白がある事になっているのか、さっぱり分かりません。

 とは言え、履歴画面でも証明出来るのですね。安心しました。
 明日早速、連絡をもらった管理会社の担当者にこの旨伝えてみます。

 遅い時間ですのに、わざわざご回答頂きましてありがとうございます。おろおろしていたのですが、何とか落ち着いてまいりました。

お礼日時:2007/08/08 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!