プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションの発送方法に1万円前後のものをレターパックなど運送事故補償のないもので送付しようと考えています。個人的には高額なものなのでゆうパック等で送付したいのですが、落札側から見るとやはり送料は低価格がいいようです。

私は事故等が100%なく相手方に届くのなら、極端ですが、ヤマトのメール便などでもいいと思うのですが、レターパックやポスパケットなど配達事故で被害にあわれた方はいますか?

そのときの対応方法(体験談)などを教えてください。

A 回答 (3件)

ポスパケ(簡易小包)は追跡不能な場合あり。


レターパックは記載の番号で追跡可能な為、旧配達記録の代わりに使えます。
ただ可能なら簡易書留が(保険付きで)有効なのですが。
    • good
    • 0

 私はネットショッピングでヤマト運輸の「メール便」で届く商品が私の住んでいる地域を担当する営業所とはまったく関係のない営業所へ行っていたことがあります。


 私の場合はネットショッピングで商品の注文後、ショップ側から「商品の発送をしました」というメールで配送業者(ヤマト運輸)と伝票番号の連絡が来て、ヤマト運輸のホームページで伝票番号を調べると私が住んでいる地域を担当する営業所ではなく他の地域を担当する営業所へ行っていることが発覚。
 すぐにネットで地域を担当するサービスセンターの連絡先を調べ、電話をかけてちゃんと配達してもらいました。
    • good
    • 0

紛失・破損などの経験はないですが、私もオークションで発送しますが、やはり落札者に選択してもらいます。

「補償はありませんがいいですか?」と確認して追跡番号のある発送方法で送ります。

事故が100%ないというのは、難しいでしょう。
ヤマトのメール便は安心できません。私の家のポストに名前も書いてるのに、別の人のメール便を入れられたこともあります。
メール便やポスパケットは受領印がいりませんので、事故はありえます。
比較的レターパック500なら受領印が必要だから、まだ事故の確率は少ないでしょう。
佐川急便で荷物が届いた時も、雨で段ボールの底が濡れていました。配達の人は「中身は大丈夫でしょうか?」と聞いてきたが、中身はビニールで梱包してたので大丈夫でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。私も事前に確認はしていますが、それでも身勝手な方だとすんなり納得していただけないのではと考えております。

お礼日時:2011/10/30 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!