プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西地区への転居予定です。

阪急電鉄伊丹線 稲野駅のあたりの物件に興味があったのですが、子供のいる家庭に周辺の環境が良いのかなど情報を集めています。

飛行場が近いのが騒音含め気になるのですが、交通の便、買い物など含めご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

また、おすすめのエリアがありましたら合わせてお願いします。
職場は大阪駅から徒歩圏内です。公共の交通機関を利用して通勤します。夜も遅くなることも多く、乗換駅や終電の具合など関東の人間にはよくわからないことも多く、教えていただけると助かります。

今は通勤に1時間程度掛かっていますので多少の距離は気になりませんが、学区のレベルなどは多少気になります(我が子は別段賢くはありませんがw)

A 回答 (1件)

阪急の稲野駅周辺だと尼崎または伊丹になりますね。

尼崎と伊丹の境界線あたりです。

教育環境ですが、小学校・中学校と高校では話が違ってきますが、周辺住民が通う公立の小中学校だと尼崎でも伊丹でもそう変わらないと思いますが、はっきり言って大変な学校が多いと思います。隣の西宮や宝塚でも、教育熱心な保護者は私学に行かせるので公立は大変と聞きます。西宮や宝塚よりはぐっと落ちると思っていた方が間違いないと思います。

私の友人でも幼稚園までは家賃の安い尼崎でもいいが、子供が小学校にあがるまでには西宮、神戸に引っ越すという人が多いです。

友人の話でも、尼崎や伊丹の中学校は授業どころではないそうです。稲野駅周辺なら尼崎や伊丹の中ではまだ多少なりともましだとは思いますが、最悪の状況を覚悟しておく方が心の準備ができていいでしょう。(~_~;)

高校については阪神地域は総合選抜といわれる入試方式です。簡単に言うと希望する学校に進学できるのは上位10%の生徒だけで、残りの生徒は自宅近くの高校に割り振られます。高校入試で不合格になることはほとんどありません。ですから、中学校の勉強ができなくても高校には合格します。優秀な生徒や教育熱心な家庭の子供はほとんどが私立中学や高校に行きますので、阪神間には国公立大学に100人以上合格するような進学校はありません。その中でも伊丹や尼崎から公立の小中高校を出て国公立大学に行くのはごくごく少数ですし、関関同立でも厳しいです。

飛行場は近いですが、航路から外れるので、それほど気になることはないと思います。また近くにツカシンという大きなショッピングモールとスーパーもあるので便利であることは間違いないと思います。阪急だと梅田24:00、塚口24:14が平日の最終です。

便利さを考えるとお勧めの場所ですが、教育環境や近所付き合いを考えるのなら、おすすめできません。家賃の高さと教育環境は比例すると考えておく方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れすみませんでした。

大変助かりました。やはり別のエリアを検討します。
便利では有りそうですが、残念です。