プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代以下の方には無理な質問かもしれませんが(笑)

先週末、ある探し物をしてまして、押入れをゴソゴソしてたら
大量のレコード盤が出てきたんです。
シングル盤もあればLP盤もありました。
(LP盤って響き自体、すっごい懐かしくありませんか?(笑) )

田原俊彦・マッチ・堀ちえみ・本田美奈子・・・
中学・高校時代に、少ないお小遣いをやりくりして集めた
思い出のレコードばかりで、すっごいうれしい気分になりました(^^)♪

子供たちも初めて見るレコード盤に興味津々で、LP盤を手にして
『うわっ~!大きいね~!』なんて言ってました(笑)

そこで、みなさんに質問が・・・

◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか?

◆初めて買ったレコードって何ですか?

ちなみに自分は幼稚園のころ、西城秀樹の【ちぎれた愛】を親に
頼んで買ってもらった記憶があります。
ませた幼稚園児だったな~、と我ながら思います(笑)

A 回答 (24件中1~10件)

LP盤とSP盤があって、SPはさらに真ん中にはめ込むアタッチメントが必要なタイプがありました。

傷と埃はご法度で、カバーの中にのさらに薄いビニール袋に入れて保存しました。
そういえば、SPにも黒くて堅いものと、半透明の薄っぺらいのもあって、薄っぺらいのは、よくウルトラマンやウルトラQの本などに「ソノシート」として付録でくっついていました。

初めて買ったのは、中学生の時、音楽の授業で聞いたビゼー作曲の「アルルの女」で、すごく感動したので、そのオーケストラフルバージョンのLPを買いました。
家では、ポータブルレコードプレーヤー(スピーカーが申し訳程度についていて、針のアームも頼りげない感じの持ち運びできるやつ)で聞きましたが、肝心のLPがどうもマイナーな指揮者&オーケストラのものらしく、ジャーンという皆が合わせる音楽のところで楽器がずれている感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>LP盤とSP盤があって、SPはさらに真ん中にはめ込む
 アタッチメントが必要なタイプがありました。

SP盤というのがあったんですか?
・・・記憶の中にはEP盤とLP盤しかないです(^^;
「ソノシート」は覚えてます。
赤とか青の半透明の薄っぺらいやつですよね。
自分は仮面ライダーのを持っていた記憶があります。

>マイナーな指揮者&オーケストラのものらしく、ジャーンと
 いう皆が合わせる音楽のところで楽器がずれている感じでした。

それはそれは(^^;
すごく感動した曲なのに、台無しにされた気分でしたね。

localtombiさんと似たような経験が・・・
自分はプロレスが大好きなんですが、選手の入場テーマ曲を
集めたLPを買ったところ、音源が違ってたり、全く違う曲が
入っていたりで、がっかりさせられたことがあります(^^;
『金返せ~!!!』って感じでした(笑)

ご回答ありがとうございました。

自分のお小遣いで初めて買ったのは。
オフ・コースのアルバム「three and two」。
高校生の時。

それこそ、家にいる間はずっと聴いていました。
繰り返し、繰り返し。
これまでの人生で一番回数聴いているアルバムのような気がします。
今でもA面の一曲目から順にタイトルを言うことができます。

ちなみに
初めて買った洋楽のレコードは
ランディ・ヴァンウォーマーのアルバム「アメリカン・モーニング」でした。

◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか?

高校時代、毎月のお小遣いは5,000円でしたが、
ほどんどレコードにつぎ込んでいました。
自宅から二駅離れた駅前に
レコード店があり、
お小遣いをもらうと学校帰りにそのレコード店に行っていました。

一度学校帰りに友人とそのレコード店に行ったことがあります。
帰り、駅のプラットフォームにふたりで立っていたら、
その駅の近くに住んでいた別の友人が
プラットフォームの脇の道を自転車で通りがかって
(ピアノのレッスンの帰りだと言っていました)、
しばらく3人で喋ったことが何故か今だに忘れられません。
ところが
自転車の友人のことは覚えているのですが、
一緒にレコード店に行った友人が誰だったかどうしても思い出せません。
でも当時一番クラスで仲の良かった友人だったような気がするのですが。
(その友人は卒業して社会人になってすぐ亡くなってしまいました)
何年かして駅前のレコード店はCDショップになり、
古くて小さかった駅は立派な建物に建て替えられ、
当時の面影はありません。
たくさんのレコードたちは実家の物置で眠っています。

レコードの思い出と関係ない話になってしまいました。
すみません。
レコードのことを思い出すと、
なぜかいつも悲しいような気持ちになります。
    • 0
この回答へのお礼

>高校時代、毎月のお小遣いは5,000円でしたが、
 ほどんどレコードにつぎ込んでいました。

先の回答の中で「レコードエンゲル係数」という話が
あったんですが・・・saromemeさんも高かったよう
ですね!自分もそうでした(笑)

>何年かして駅前のレコード店はCDショップになり、
 古くて小さかった駅は立派な建物に建て替えられ、
 当時の面影はありません。

ホント時代の流れというものを感じますね。
自分は実家へ帰るたびに、風景が変わってることにびっくり
させられます・・・。

>レコードのことを思い出すと、
 なぜかいつも悲しいような気持ちになります。

こんな質問をしてしまって、何か申し訳なかったです。
ごめんなさい(^^;

アラサーなんで物心ついた時にはCDが出ていたので思い出と言っても子供の時見ていたアニメなどの主題歌が収録されたソノシートを買ってもらって聴いていたくらいです。

何を最初に買ったかはとっくに家にはレコードが無いし、覚えていないから分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

物心ついた時にはCDが出ていた・・・ですか。
レコードの思い出が無いのも当然ですね(^^;

すみません。

思い出はありません。

が、レコード盤はまだ持ってます。レコードはないのに(汗)

あの頃って音楽を聴くのは特別な感じでした。
たとえラジオから流れる音でもです。

だから今のように音楽を「聞く」ではなく、
音楽の為に時間を作って、音楽だけに集中できる環境で、音楽を「聴いて」ました。
「聞く」ではなく「聴く」です。

今はiPodですが「聞く」になってます。

昔は音色、歌声の隅から隅まで聴きいってました。
音にこだわりを持ってました。

今は貧弱な音源で聞くことになれてしまいました。
音質を追求しなくなってしまいました。残念です。
    • 0
この回答へのお礼

zzz333zzzzさんは、音に相当なこだわりをもって
いらっしゃったんですね。

>今は貧弱な音源で聞くことになれてしまいました。
 音質を追求しなくなってしまいました。残念です。

こだわりを持ってたのに、何があったんでしょうか?
昔のレコードの音に比べたら、いまのCDの音質って
めちゃめちゃイイですからね。
そのせいもあるんでしょうかね?

ノイズまじりのレコードの音がレトロな感じで、
妙になつかしかったりします。

まだ中学生のころだったと思います。親戚の家の片づけを手伝っていたら、押入れの奥から大量のレコードが出てきました。当時のレコードは回転の速いSPと呼ばれるレコードでした。割れやすく、現に中には割れたものもありました。

ですが、その中に思いがけないものもあったのです。「レ・リラ」と読めました。そのたぶんフランス語で書かれたレーベルの一枚、珍しくその一枚はあきらかに国産のプレスではなさそうな珍しいものに見えました、それゆえに、何が何でもすぐさま聞いてみたくなったのです。

その頃にはまだ残っていた電蓄、つまり電気式の蓄音機、今で言う当時のオーディオセット、そのターンテーブルに乗せてそっと針を置きました。電蓄から流れ出した曲、なんと聞き覚えがありました、すぐには思い出せなかったけれど、自分でもよく知っているメロディーでした、と、突然気がついたのです。

…すみれの花咲くころ…、自分の口からツルリと出た曲の歌詞、そうだったのです、あの宝塚のテーマ曲「すみれの花さく頃」だったのです、「すみれの花さく頃」は「レ・リラ」というシャンソンが原曲だったのです。それ以降何度人にそのことをしゃべったことか、でも、一度も信じてもらえなかった、それが今でもちょっぴり寂しく思い出されます。

そうしたレコードの中に、もう一枚、「カーネル・ボギー・マーチ」と読める、古びて小さなサイズのレコードもありました。マーチは大好きなわたし、これも聞きたくなったのです。と、な、なんと、「カーネル・ボギー・マーチ」は、当時映画館で上映されていて、ラジオでもよく流されて広く流行していたあの映画「戦場に架ける橋」のテーマ曲だったのです。飛び上るほど嬉しかったものでした。日本でも「ボギー大佐マーチ」としてすでに知られていたということを知ったのは、かなり後のことだったのです。

その電蓄はわたしが譲り受けました。もちろんSPのレコードと一緒に、嬉しかったものでした。しかし、時代はすでにEPやLPの時代になっていました。とはいうもののEPやLPがかけられるプレイヤーは当時の私にはあまりにも高根の花だったのです。

プレイヤーはともかく、自分が欲しいレコードぐらいは買いたい、しかし、そう何枚も買えるほどフトコロは豊かじゃない、とにかく工面して作ったわずか一枚分のお小遣いを握りしめて、町に一軒だけあったレコード店に自転車を走らせました。そして、ついに手にした一枚、メンデルスゾーンの真夏の世の夢から「結婚行進曲」、この曲がたまらなく好きだったのです。そしてこの一枚が、まさに記念すべき「初めて買ったレコード」となったのでした。

やがてドーナツ盤と呼ばれていたEPがなんとか買えるまでになりました。小さく薄く、真ん中に大きな穴が開いていて割れないレコードEP、一枚手にできれば仲間たちにしっかり自慢できた時代でした。そしてついに最初のEP…、それはミュージカル映画「オクラホマ」のサウンドトラック盤、なにしろ、公開されてから何年も経ってから見たこの映画、完全に虜にされてしまっていたのです。だがしかし、残念ながらプレイヤーが無い、この記念すべき一枚はその後長い間、自室の壁に飾られたままでした。

さすがに、その後本格的なオーディオセットがわが家にもお目見えしました。もちろんSPからLPまですべてのレコードが再生できるプレイヤーもついていました。今度はLPのレコードが欲しくなりました。当時はレコード会社からとても美しいカタログが発行されていました。商品である膨大なレコードの、縮小されて掲載されたそのジャケットの写真を見るだけでもヨダレが流れたものでした。

そして、ついに手にした記念すべきLPの最初の一枚、それはベートーベンの交響曲第六番「田園」でした。ユージン・オーマンディの指揮、フィラデルフィア交響楽団の演奏のものでしたが、それよりも美しいジャケットに魅せられて手にした一枚だったのです。そして、この一枚、いい年になった今日でも大切なコレクションの中の一枚となっています。
    • 0
この回答へのお礼

レコード盤の思い出、たいへん興味深く読ませていただきました。
「レ・リラ」のお話・・・『へぇ~、そうなんだぁ』と思いました。

>何度人にそのことをしゃべったことか、でも、一度も信じてもらえ
 なかった

寂しい思い出ですね・・・。でも、自分は信じますので(^^)

>それはベートーベンの交響曲第六番「田園」でした。
ユージン・オーマンディの指揮、フィラデルフィア交響楽団の演奏のもの
でしたが、それよりも美しいジャケットに魅せられて手にした一枚だったのです。
そして、この一枚、いい年になった今日でも大切なコレクションの中の一枚と
なっています。

LPレコードって、ジャケット写真も大きかったから、引き寄せられることが
多かった気がしますね。
いまでも大切にされてるそうですが、自分も今回でてきたお宝は大切に
取っておこうと思います。

いいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

#6です。

失礼致しました。
EP盤でしたね!
    • 0
この回答へのお礼

再回答いただきありがとうございます。

SP盤・・・他の回答者さんの回答の中にも出てきたので
localtombiさんの間違いではなく、自分が知識ないだけ
だと思います(^^;

ご丁寧にありがとうございました。

こんばんは

無視できないこのアンケート(#^.^#)

>◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか?
そりゃあ、ソノシートです!!ペラペラでいろんな色があって見ても聞いても楽しかったですよね

>◆初めて買ったレコードって何ですか?
なんと、中島みゆきの「わかれうた」しかも、小2で(~▽~;)

針落とすのドキドキしましたよね。あと回転間違えるととっても楽しい唄を聴くことになったり(#^.^#)

CDと違いピクチャーレーベルが主流でないから、限定のカラーレーベルは持っていると話題の人でした。
LPは三千円くらいでしたよね。お年玉でるまで我慢してキタキツネ物語のサントラ買いました。
キズ付けたらアウトなんで、レコードはすべてカセットテープにダビングしてラジカセで聴いていました。ステレオセットは茶の間、子供たちはラジカセが主流じゃありませんでしたか?

ちょっと実家行って物置あさりたくなってきました。
実家はわざわざレコードプレイヤー購入してるんです。レコードはすべてあるはず。
もしかしたらレアモノ発見するかしら(#^.^#)
中学生の頃ガンオタで、当時のドラマLP映画シングル何ぞ持っていたはず。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

無視されなくて良かったです(^○^)

>そりゃあ、ソノシートです!!ペラペラでいろんな色があって
 見ても聞いても楽しかったですよね

赤・青・黄色・緑・・・半透明のペラペラでしたよね(^^)
仮面ライダーのソノシートを何回も聞いてた記憶があります。

>なんと、中島みゆきの「わかれうた」しかも、小2で(~▽~;)

♪わか~れはいつもついてくる~ 
       しあわせのうしろをついてくる~♪

・・・ですよね(笑)
レコードは持ってませんでしたが、ラジオのベストテン番組から
カセットテープに録音して聞いてました(^^)
自分も当時小学生でしたよ。

>ステレオセットは茶の間、子供たちはラジカセが主流じゃ
 ありませんでしたか?

はい、その通り!(笑)
自分専用のステレオセットは、高校合格のお祝いまで買って
もらえませんでした(^^;

実家へ行って物置あさるの、いいんじゃないですか(笑)
レアモノ発見したら、テンションあがりますよ~(^^)b
今回、思わぬところでお宝発見して、自分がそうでしたから。

>中学生の頃ガンオタで・・・

mentai_pastaさん、自分とほぼ同世代ですね!
今後もよろしくお願いします(笑)

こんばんは。

歳がばれますが、幼い頃はレコード盤と言っても「ソノシート(フォノシート、シートレコード)」の方が子供向けでよく聞いてました。
雑誌の付録にもいろいろ付いてました。

ちゃんとしたレコードは・・・天地真理のオリジナル・アルバム「水色の恋/涙から明日へ」でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

「ソノシート」は自分も持ってましたね。
何かの付録だったんでしょうが、仮面ライダーのが
ありました(^^)

天地真理のオリジナル・アルバムが初めて買ったレコード
ですか。
子供のころ、LPレコードを1枚買うのって、たいへんな
ことでしたよね。(2500円でしたかね)
発売日がわかった時から、その日に向けて一切ムダ使いを
しなかった思い出があります。
いま思うと『まじめな子供だったんだなぁ』と、自分で
自分を褒めちゃいます(笑)

初めて買ったレコード

・シングル盤では、ピンキーとキラーズ「恋の季節」
 現在、AKB48が所属するレコード会社より、68年7月21日にリリースされたデビュー曲。
 女性1人のヴォーカルと、男性4人のバックによるユニット。
 ちょうどグループサウンズのブームが下火になり始めた頃、それと入れ替わるように人気急上昇。子供から大人まで幅広い層に支持され、その年の紅白歌合戦に、デビュー4ヶ月の当時としては最短で初出場。
 男女混合ユニットは、大抵白組となることが多かった中、ピンキラは、ヴォーカルが女性ということから、紅組として出場。
 AKB48の「フライングゲット」は157万枚、先月26日発売の「風は吹いている」は、130万枚、しかし「恋の季節」は、200万枚、17週連続オリコン1位。AKBもピンキラには、まだまだかないません。

・LP盤は、中学2年の時、友人に勧められて買った、「サイモン&ガーファンクル」のベストアルバム
 当時、CBSソニーから「PACK 20」というシリーズで発売されていた、20曲入りのアルバム
 LPレコードは当時2500円と、中学生にとっては「高嶺の花」お小遣いを貯めて買ったのを覚えています。
 シングル盤も、先のピンキラは、小学3年の時で、当時1枚400円。これでも、小学生にとっては高価です。
 後にシングル盤は、中学1年の時に500円、高校1年の時に600円、20歳の時に700円と、私にとって節目の時期に、値上げされました。

参考URL:http://endy.cc/jacket1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ピンキーとキラーズ「恋の季節」

5歳年上の従兄弟が、黒のハットをかぶってマネしてたのを
見ていた記憶があります。
200万枚、17週連続オリコン1位・・・って、スゴイ記録
ですね!
この記録はAKBでも塗り替えるのはキビシイでしょうね。

>シングル盤は、中学1年の時に500円、高校1年の時に600円、
20歳の時に700円と、私にとって節目の時期に、値上げされました。

そうでしたね。
自分が初めて買った時は、たしかシングル1枚500円だった気が
します。
少ない小遣いをやりくりして買った、なつかしい思い出です。

#5です。

思い出で少々抜けていました。

・両親が買った「世界のメロディ」という名前の20枚くらいのセットもののレコードがありました。これは当時でもすでに少数派になっていた25センチ盤で、世界中の民謡、ポップス、映画音楽、クラシックなどが雑多に入っているものです。これが音楽へ興味を持つきっかけでした。ポップスやロック、ジャズ、クラシックといった特定ジャンルから入ったのではないため、ジャンルによる区別とか偏見といったものを持たずにすみました。

・オーディオセットが各メーカーとも豪華。調度品のような重厚な外観でした。家電メーカーがそろってオーディオに参入し独自ブランドを立ち上げていました。Technics, Aurex, Otto etc. しかしCDラジカセなど軽いオーディオが主流になると次々と撤退していき、海外メーカーなど超高級ブランドだけになりオ—ディオは本当に高級な趣味となったものだと感じたものです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答いただきありがとうございます。

>「世界のメロディ」という名前の20枚くらいのセット
 もののレコードがありました。

20枚セットですか・・・。
いろんなジャンルの曲が入ってたんですねぇ。
音楽に興味を持つきっかけとして、いいレコードに出会った
んですね。

もし、そのレコードに出会わなかったら・・・trgovecさん
の音楽の嗜好も違ってたのかもしれませんね。