プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月25日夜、ワンコの部屋の掃除中、換気のために少し開けていた戸口から自分の不注意で飼っていた犬(マルチーズ・コッカー 2歳半 女の子)が出てしまいました。

気づいてすぐ捜したのですが見つからず、翌日、市役所・保健所・警察署・動物病院などにも連絡し地域にも捜している旨を書いた回覧を回してもらい、近くの学校の子どもたちにもお願いして写真いりのチラシを地域に配ってもらうこともしました。

翌日、隣りに住んでいる方が、いなくなった日の夜、車で帰宅中、近くのお寺付近を白い犬が歩いていて、車を止めて見たら駆け寄ってきたことや その翌日、近くの国道で深夜トラックに轢かれてしまったたらしい犬を朝見たと聞いて、すごく心配で 国道管理事務所に問い合わせ、写真があるのでということで見せてもらいました。

あの子ではありませんように・・

祈るような思いで写真を見せてもらったのですが、遺体は判別ができないくらい損傷を受けていましたが、あの子に間違いないと思いました。

そのショックはあまりにも大きく、毎日 あの子の姿やしぐさが浮かんできて食事をしていても胸が詰まりそうでたまらない そんな日を過ごしています。

なぜあのとき、戸を開けてケージに入れることをしなかったのか 自分の不注意を悔やむばかりです。 もう二度とあの子に会うことはできないと思うとたまらない気持ちになります。

いつまでも悲しんでばかりいるとあの子が天国に行けない、あの子に出会えたことを感謝して思い出として心の中に大切にしまっておいてあげたい・・と思いながらも

一方で、この悲しみを少しでも埋めることができたら・・と あの子に似た子を迎えることも気持ちの中にあります。
愛するペットが突然事故で亡くなったときのペットロスの精神状態・・これを埋めてくれるのは時の経過しかないのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

我が家も犬を二匹飼っておりますが・・・・・それにしても



この子ではありません。
人間の奴隷だった不幸な犬です。

この回答への補足

そして、人間は犬を思い通りに(あなたの言う奴隷!?)することなどできないんです。
ワンコはワンコとして生きるわけですからね。

補足日時:2011/11/07 17:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間の奴隷だった不幸な犬・・ 飼い主から飼育放棄された犬を引き取られて飼っておられる
ということですか?
そうだとしたら(間違っているかもしれませんが) これからも愛情をいっぱい注いであげて
くださいね。

ワンコは人間を裏切ることはありません。純真無垢そのものです。

お礼日時:2011/11/07 13:59

私の愛犬は5年半前に亡くなりました。

ペットといえども弟のようなとても大切な存在でした。歳月がたった今でも月命日には必ずお墓参りに行きます。悲しみは少しずつ癒え、新しい犬も飼いました。今が一番辛い時かもしれませんね。あなたが愛犬のことをずっと忘れなければまた必ず天国で会えますよ。私はそう信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ion412さんも 辛い体験をされているのですね。

事故で愛犬を突然失うことの悲しみに直面するなんて想像もしていませんでした。 
原因が私の一瞬の不注意にあることが、さらに悲しみを倍化させ、辛い日々を過ごしています。

かけがえのない命を守れなかったことの自責の念 あの子への感謝の気持ちが混然と心に渦巻いていて・・

愛犬と過ごした日々を大切に胸の中にしまい 悲しみを乗り越えていきたいと思っています。 

お礼日時:2011/11/06 18:22

何よりも先ず、お悔やみ申上げます。



私もペットロスを経験しているのでお気持ち察します。
未だ完全に立ち直れてはいないのですが…。
(私は完全にふっきれる日というのは来ないと思っています)

後悔や自責に苛まれて大変お辛い気持ちだと思います。
これを鎮めてくれるのはトピ主さんも仰るとおり『時の経過』しかないと思います。
あんまりにも辛いときは、心の内を話せる人に聞いてもらうのも良いかもしれません。
ただ、トピ主さんが心を痛める余りに病んでしまったりというのは亡くなった愛犬も望んではいないと思います。
今も傍で見ていてトピ主さんのことを心配しているかも。
メソメソして心配かけないように…、というのを支えにしてしばらく過ごしてみると良いかもしれませんね。
徐々にまた笑える日が戻ってくると思います。

代わりの犬を…、と思う気持ちもわかるのですが四十九日が過ぎるくらいまでは控えましょう。
少しクールダウンしないと新しい犬に対して、「愛犬はこうだったのに!」とギャップを感じ余計に辛くなるかもしれません。
それは新しい犬にとってもトピ主さんにとっても不幸なことですよね?

しばらくして、また新たに犬を飼おうと思えたらその犬に出来る限りのことをして愛情を注いであげてください。

1日も早くお気持ちが癒えますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ko haさんも辛い体験をお持ちなのですね。

ここに書き込むまでにずいぶんと迷いましたが、気持ちを吐き出さずにはおれず、書き込むことを選びました。
今までいっしょに暮らしてきた愛犬が、自分の不注意で突然に亡くなってしまうことの辛さは、ほんとに想像を絶するものがあると 身に滲みて感じているところです。

あの子の姿 しぐさなどが次々と浮かんでくるたびに涙が溢れて・・悔やんでも悔やんでも、悔やみきれない思いでいっぱいです。

"あの子は世界でただひとつだけの命なんだ"って思うと悲しみがいっそう募ってきます。

かけがえのない命を一瞬の不注意で失った後悔は一生消えることはないでしょう。
ほんとに辛くてたまらないことですが、あの子との思い出を深く胸に刻み込んで、毎日ひとときも忘れることなく供養をしてあげたい そして悲しみを乗り越えていきたいって思っています。

ありがとうございました。

   

お礼日時:2011/11/06 17:34

お悔やみ申し上げます。


私が家族で初めて飼った犬も轢き逃げで死にました。
父が首輪を外したのです。

悲しいのは当たり前です。
時間の経過しかありません。

すぐ別の似た犬を迎えたいという気持ちがあるのがすごいですね。

似ていようが、別の犬ですからね。飼うなら違う命としてかわいがってください。

でもその前に、二度と犬が事故死しないように反省するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回のことは飼い主の私の不注意が招いた事故・・後悔しても後悔しても悔やみきれません。

時の経過が少しずつ悲しみを癒してくれるといえど、それは生涯消えることはないでしょう。

"世界でただひとつだけの命" を失ってしまった悲しみは、他の犬でそれを癒すことなどできないですね。
全く別の命・・・言われる通りです。

でも、それをわかっていながら かすかにあの子に似た子を・・という気持ちが胸の中にあるのも事実です。でも あの子のことを思ってそれはできない その思いがブレーキをかけています。

お礼日時:2011/11/06 18:01

 我が家の先代犬は、父との散歩中に道路に飛び出して、父の目の前で車にはねられて即死でした。


 私との散歩のときは、「コイ」一つで、何があっても足元に帰ってきてたのに、父は「かわいけばそれで良い」タイプでしたから、対向車線のバスに興奮した犬を呼び戻すことは出来ませんでした。

 SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )にある
  →わんちゃん学校 ( http://superpuppy.ca/school/school.htm )
   →「楽しければそれでいい?」
     も読んでおいてください。

 その後の、我が家は悲惨なもので、特に妻にとっては始めてのワンコだったので、ペットロスに数ヶ月苦しみました。犬は大事な家族の一員であり、犬にとってもそうだと思います。
 「もうすこしきちんと躾けておけばよかった」「なぜ、しっかりリードを締めておかなかったのか」と、いくら反省してもしきれません。
 今、できることは、その子の為に悲しんでやることだけです。これだけは、他の誰にも出来ません。いましてやれることは、それしかありません。

 そして、できるだけ早い次期に、次のワンコをお飼いなさい。今度こそ、その子を幸せにしてやりなさい。それは、愛犬を死なせてしまった飼い主でないと出来ないのです。そのためには、犬が飼い主の許可なしに家を飛び出さないこと。--当たり前ですが---を教えましょう。
 我が家の今のワンコは、私が道路を挟んだ駐車場にいても、呼ばれない限り境界線から出てきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ORUKA1951さんも 辛い体験をされているんですね。

つい今までいた愛犬を失った悲しみの大きさ、強烈なペットロス症候群に精神が破綻寸前のところまできていて・・
それと自分の不注意が原因であることへの自責の念にもがき苦しむ日々です。

新しいワンコを迎えることは 失った愛犬のことを思うと踏み切れなくて・・

でも、この悲しみを少しだけでも癒すために その思いもかすかに湧いてきたり
悶々と苦しむ  そんな日々を過ごしています。 

お礼日時:2011/11/06 18:38

>新しいワンコを迎えることは 失った愛犬のことを思うと踏み切れなくて・・


>でも、この悲しみを少しだけでも癒すために その思いもかすかに湧いてきたり

 わかります。私も、昔はそうでしたから。でも、いつまでも生活に支障が出るようでしたら、死んだ犬も浮かばれません。
 一番早い、癒しは次のワンコです。これは、何度も経験しています。

 私は、妻や父の踏み切れない気持ちもわかっていましたが、すぐ次のワンコを探し始めました。それが今のワンコです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951さん

続いてありがとうございます。

頭ではわかっていても、悲しみは今の段階ではとても 癒えることはありません。
心から愛していましたから・・
新しいワンコを迎える その気持ちも心の隅にあるのですが、今はまだまだその気持ちになれない自分がいます。
愛犬を失った悲しみを味わうのはとても辛いことですが、自分の思いを精一杯 天国へいる子に伝えたい
そんな気持ちです。

お礼日時:2011/11/06 23:15

たぶん病気でアナタの愛犬が亡くなっても必ず自分を責めると思います。


私の愛犬は去年、進行性のものすごく速い癌で亡くなりました。
癌と言われた1ヶ月後にです。あまりの早さに気持ちが全くついていけず
日々どんどん辛そうになっていく愛犬と一緒に過ごす自分が
何もしてあげることが出来なくて発狂するほどでした。

愛犬が亡くなり、私自身抜け殻のようになり、毎日ただ涙が出てきて
自分を責め続けました。何かもっとしてあげれたかもしれない…などと。
旦那と二人の生活なので子供のような存在でした。
相当のショックを受けている旦那の目から見ても私は
自殺しちゃうんじゃないかと思えるくらい落ちていたそうです。
もちろん私は頑張って旦那の前だけでは、元気に見せようとしていましたが。

そんな私を見て旦那はこのままではいけないと思ったらしく
新しい犬を迎えようと言ってきました。
もちろん私にはそんな気持ちにもなれないし、
もし新しい犬を迎えてまた病気になったらと思うと怖くて考えられませんでした。
ですが半ば強引に話しを進める旦那に、条件を付けました。
亡くなった愛犬ビーグルの男の子とは真逆(性別・見た目・犬種)の子にしてほしいと。
似ているとどうしても重ねて見てしまいそうで、
それだけは絶対避けたかったんです。
新しい子にも亡くなった子にも悪いと思いました。
それから絶対に里親を待っている子にしてほしいと。

そして愛犬が亡くなった1カ月半くらいに新しい犬を迎えました。
雑種の女の子で、立ち耳&巻き尻尾で全身真白のかなりのビビリちゃんです。
この子と過ごしながらも葛藤が続きました。
もちろん亡くなった愛犬の悲しみもなくならず、やはり毎日涙は出てました。
1年後の今も辛いし悲しいしやっぱり涙は出ます。
正直立ち直ったとも言えないほどです。
でも今になってやっと新しい子を本気で愛おしいと思えるようになりました。
それまではやはり亡くなった愛犬が見たらどう思うかな…などと
いろんな感情がありましたね。

ペットロスの精神状態は、時間が解決してくれる人もいるでしょうし
時間だけが解決してくれない人もいるでしょう。
いつまでも悲しんでいたら天国に行けないとよく聞きますが、
そんなことないはずです。それだけ愛犬を大切に思い愛おしい存在だったのですしね。
私は自分が流した涙が蒸発し、天国にいる愛犬の
フワフワの雲のベットになるとあるサイトで目にしました。
その言葉で少し救われたんです。涙が出るのも悲しむのも
決して悪いだけではないんじゃないかと。

今は感情のままでいいと思います。誰も責めません。
亡くなった愛犬も決してアナタを恨んでいません。大丈夫です。
ここまで悲しんでくれる飼い主さんを恨むはずありません。
長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

donlemonさんも辛い体験をされているのですね。

病気で苦しむわんちゃんの死に直面されるのもほんとうに辛いことですね。

愛犬を失ったこの悲しみは、この先もずっと続いていくと思います。
悲しみを乗り越えて前向きに生きていこうと頭では思うようにしても、湧き出る感情が溢れてきて

24時間 いっしょに暮らしてきた、それこそ可愛い愛犬でしたから・・

可愛いしぐさや表情を思い浮かべるたびに涙が溢れて止まりません。
あのときこうしてあげればよかった もっともっと愛情をいっぱい注いでいろんな体験をさせて
あげればよかったなど 後悔がつのるばかりです。

自分の不注意でかけがえのない命を失ったことが悔やまれて悔やまれてならなくて胸が詰まって
悲しみを倍化させています。

亡くなった愛犬が天国で私を見守ってくれていることを信じ、これからを生きていきたいです。

お礼日時:2011/11/07 13:47

お気持ちお察しします。



『虹の橋』という作者不詳の詩をご存知ですか?
検索すればたくさんヒットします。
これを読んで前向きに生きていけるといいですね。

ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

虹の橋 の詩・・ あれを読むとほんとに胸が詰まる気持ちになって
愛犬の死 を見届けることなく、突然に失ってしまったことが さらに悲しみを深くしていきます。

人間の誰かが作った詩といえど、ワンコと暮らす飼い主にとっては深く胸に滲み込む内容ですね。

自分の一瞬の不注意のため、かけがえのない命を守りきれなかったことが悔やまれてなりません。
愛犬もきっと、虹の橋を渡って私を見守ってくれていると信じて、前向きに生きていけたらって
思っています。

お礼日時:2011/11/07 13:04

再回答です。



確かに我が家の犬は保健所からもらってきましたが・・・

奴隷の主は、質問者さんということです。

犬は飼い主を裏切らない=裏切ったら生きていけないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を返しますが・・

それはあなたに言えることじゃないのですか?

愛おしい その思いとこの子にできるだけのことをしてあげたい・・
命を預かったからには最期まで、命を全うできるまで連れ添ってあげたい

その思いでこの子を迎えたんです。
運命的な出会いでした。

たった一度だけの、一瞬の不注意が招いた事故
募るのは後悔だけです。

私はこの子を自分の思い通りにしたい(あなたの言う奴隷でしょうか) 気持ちなどひとかけらも
ありませんでした。
この子が幸せにいてほしい その思いだけで今まで一緒に暮らしてきたんです。

事情も何もわからないのに、自分の意見を押し付けるような言い方はしないでいただきたいもので
す。 これにもうあなたからの回答はしないでください。

お礼日時:2011/11/07 17:38

はじめまして。



私も3日前、先週の金曜日に愛犬(ミニチュアダックス・オス)を交通事故で亡くしました。


なので質問主様のお気持ち、とてもよくわかります。
それと同時に私と同じ気持ちなのではないかと思い回答をさせて頂きました。


私は、2匹(ミニチュアダックス・オス 1歳と7歳)飼っています。

亡くなったのは1歳の犬です・・・。

その日私が仕事から帰ると家の前で父親と散歩に行っている途中でした。私を見つけると尻尾を振って抱きついてきました、いつものように・・・。

「行ってらっしゃい」と声をかけて私は家に入り、着替えをして降りて来たと同時くらいに
血だらけの変わり果てた子が父親に抱かれて帰ってきました。

さっき顔を舐めて私の帰りを喜んでくれた何分か後に・・・。

リードが抜けて走って飛び出してしまったみたいです。


頭を強く打って即死でした・・・。

車はそのまま走り過ぎたそうです。

とてもやんちゃな子で元々いるもう1匹の子ともようやく仲良く遊べるようになってきて言うことも聞くようになってきた一番可愛い時期でした。

一瞬で失われた命に、現実をいまだに受け入れられないでいます。

翌日火葬する前に毎日行っていた大好きな公園に連れて行きました。つむっていた目がほんの少し開いたんです。まだたくさん公園で遊びたかっただろうに、まだ生きたかっただろうに・・・と思うと胸が締め付けられて涙が止まりません。自分を責め、私は父親を責めました・・・。


たった1年の命を飼い主のせいで終わらせてしまった事に亡くなった子に本当に申し訳ない気持ちだけです。

体がとても小さかったのにとても綺麗な遺体でした。最期まで寝ているときと同じ顔をしていました。

もう1匹の子にもわかるのか、亡くなった子を手で触りクンクンとないていました。「起きて」って言ってたのかも知れません。


私たち家族にはこの子がいてくれただけでも幸せです。
亡くなった子の分まで愛情を注いで大切にしようと思っていますが、食事も睡眠も思うように出来ず、ただただ泣いてばかりいます。仕事にも支障が出るのではと思うくらいで悲しみでいっぱいです。

時が経てば気持ちの整理がつくと言われても、病気などで亡くなったのとは違って突然いなくなってしまった悲しみは癒えるのにどれだけの時間が必要なのか私には逆に怖いです。

気持ちに整理がついたその時が来れば、いつか新しい子を迎え入れるのもペットロスの軽減になると聞きました。

回答になっていませんよね・・・自分に起こった事を書いているだけでした・・・。
ごめんなさい。

私もペットロスで同じ気持ち、同じ経験をされた方のお話を聞きたかったのです、許して下さい。

少しでも質問主様の気持ちに整理がつくことを心から願っています。


長々とごめんなさい、読んで下さりありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お辛いことと思います。 ワンちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

今まで一緒に暮らしていた愛犬を突然失うことは そんなことなど思いもしない
ので想像を絶する悲しみがwithkotaさん そしてご家族に押し寄せてきているこ
とでしょう。

愛犬の最期を看取ってあげるのとは全く違う状況で、"愛犬の死"に直面するわけです
から・・

私も激しい後悔と自責の念に胸が張り裂けそうな日々を過ごしています。

人間と違って室内犬などの場合、車の怖さなどわからないと思います。
ここにいたら巻き込まれる という感覚などもほとんどないと思います。

帰るところがわからなくて、道をさまよい、深夜から明け方に走るトラックか乗用車に
巻き込まれたことを思うと辛くてなりません。

悲しみはこれからもずっと続いていくと思いますが、あの子との思い出をずっとずっと
心に大切にしまって、"今までありがとう" と毎日天国にいるあの子のことを思い出し
ながら日々を過ごしていきたいです。

お礼日時:2011/11/07 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A