プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先週の土曜日1歳半のチワワを交通事故にあわせて死なせてしまいました。

いつものようにドッグパークに行き、いつものようにリードを外した瞬間
突然大型犬が私の愛犬に向かって突進してきました。
愛犬はチワワですが筋肉が発達しており、走ると大型犬にも負けないくらいの速さで走ります。
ですがさすがに大型のプートルが全速力で走ってきたので愛犬はびっくりして大きなドッグパークから車道に出てしまいました。
私は一心不乱に名前を叫びながら追いかけました。
気が動転してあまり記憶がないのですがとにかく必死に追いかけました。
200mくらい走った時、ドッグパークから出て道路の向こう側に愛犬は横たわっていました。
親切な女性が愛犬を手で押さえていました。
近寄ってみると傷が全くなかったので車にはひかれなかったんだと思いましたが、その女性はひかれたと言いました。
ひかれたなんて嘘だ。傷はないからこの子は大丈夫だとなぜか思ってしまいました。
思い込みたかったのだと思います。
愛犬最初動きませんでしたが、次第に苦しそうに息をしだしました。
息してる。生きてる。よかった。。と思った瞬間
誰かがショック状態なんだといい水をかけてくれました。
私はただただ愛犬の名前を叫び続けて体に手を置いてお願い死なないでとずっと繰り返していました。
愛犬は私の方を見てくれたましたがすごく苦しそうにしていました。
私は誰か救急車を呼んでくれと叫びました。
本当にあまりよく覚えていませんがすごい人だかりができていたと思います。
そこへ通りかかった人が私は動物の医者です、と名乗って心臓マッサージを始めてくれました。
私はその時初めて周りを見渡しました。
たくさんの人が集まってきていて中には携帯で撮影している人もいました。
私はとっさに何撮ってるんだよバカ!と叫びました。
そして愛犬を追いかけた犬を発見したのです。
飼い主もいました。
ですが今は愛犬に集中しなければと思いまた愛犬に目を向けて必死に呼びかけました。
愛犬は苦しそうに息をしながら私を見ていましたが、次の瞬間目に白いモヤがかかりました。
それだけは鮮明に覚えています。目の色が変わっていきました。
その時に獣医の方が首を横に振りました。
私は今起きていることが信じられなくてずっと名前を呼び続けながら自分で心臓マッサージを続けました。
ですがもう見世物にはしたくないと思い愛犬を連れてその場から立ち去りました。
その時さっきまでいた大型犬とその飼い主の姿はもうそこにはありませんでした。
もちろん車もありませんでした。
でもその時は怒りよりも喪失感の方が大きすぎて何も思いませんでした。
それからは愛犬をよく預けていた友人に迎えに来てもらい彼の家に行きました
。彼は庭に穴を掘り出したのでちょっと待ってくれと言いました。
まだ現実が受け入れられない。
今はこの子と一晩一緒にいたいと言いました。
一瞬の出来事でさっきまで一緒にご飯を食べて走り回っていたのに今はもう動かない。
顔にキスをして身体中を撫でました。
ごめんね、痛かったね、息もできなくて辛かったね
。そんな言葉をかけながら抱いていました。
いつも私に寄りかかって寝ていました。
夏は暑くて体を離してもまたすぐに寄っかかってくるような寂しがりやの甘えん坊でした。
トイレやお風呂にも付いてきてドアの前で待っていました。
散歩の時は何度も振り返って私がいることを確認していました。
とっても甘えん坊で優しい子でした。
今日はママが抱っこして寝ようねと言ってひっついてみました。
でも体温がなくなった体は冷たく硬直も始まっていました。
悪夢だ。これは悪い夢なんだと言い聞かせました。
朝目が覚めたら全部夢だった。いつものように顔をペロペロ舐めて起こしてくれるはずだと
ですが夜中に何度も目が覚めては現実に横たわっている愛犬を見て夢じゃないんだと現実に戻されました。そしてそれからフラッシュバックが始まりました。
大型犬に追いかけられたところから行き途絶えるところまで鮮明に蘇ってきます。


いつもドッグパークではリードを外して沢山の犬たちが一緒に走り回ります。
私の愛犬も大型犬とも一緒に遊んでいたのです。
ですが、私は1ヶ月間友達に犬を預けて久しぶりの散歩をしていたのです。友達の家では外には出さず家の中だけで生活していました。
きっと1ヶ月ぶりに他の犬に会って怖かったのです。

実は事故の前の日に、1ヶ月前と同じように愛犬をドッグパークに連れて行った時
大型犬が私の愛犬を追いかけたのです。
愛犬は道路に逃げましたがその時は大事にもならず済んだのですが、今日はどうしたの?一緒に追いかけっこしないの?と馬鹿な考えしか思いませんでした。
その次の日にこの事故にあってしまったのです。だから私のせいなのです。
怖がって逃げていた姿を見ていたのに次の日は大丈夫と思ってまたリードを外してしまった。
あの子は大型犬を怖がっていたのに。
こんなことに気がつかずあの子の気持ちも考えずになぜリードを外してしまったのか、なんて自分勝手な行動をしたのか。その後悔がずっと消えません。
あの子はいつも全力で私を愛してくれました。
辛い時もいつも一緒にいてくれたし私がしんどい時ベットに横になってるとそばで静かに寄り添ってくれるそんな優しい子でした。なのに私は自分の判断であの子の心理に気がついてやれなかった。
私にはもう生き物を育てる資格はありません。ただただ、あの子に謝って一緒にいてくれたこと、私を愛してくれたことに感謝しています。
あの事故から6日目です。
水分しか喉を通らず下痢も止まりません。
ですがインターネットで虹の橋という話を見つけました。
https://pet-rainbow-bridge.info これは本当のことなのかはわかりませんが、読んで少し楽になり
ました。
愛されていたペットは死んだ後虹の橋で他の犬たちと一緒に遊んでいて飼い主があの世に車で待っているそうです。
そして一緒に虹の橋を渡ってそれからはずっと一緒に居られるという話です。
私はあの子を愛していました。
一緒にいた時間は1年半と短かったけど本当に我が子のように愛おしく思っていました。
あの子は私に無条件の愛を教えてくれたし、愛するものとの別れの苦しさも教えてくれました。
他にも仕事真っしぐらの私にかけていた母性や優しさも教えてくれました。
悔しいことにあの子がいなくなってからそれに気付かされました。
あの子は私を救ってくれた。親や姉妹にも話せないこと人に知られたくないこと全部全部受け止めてくれていました。
正直今は家の近くに有る事故現場からは遠く離れた友人の家で過ごしています。
でもあともう少しで帰らなければいけまsん。正直すごく怖いです。
今でもフラッシュバックのようにあの時の情景が戻ってきます。
家に戻ったらちゃんと生活できるのかすごく不安です。
でもあの子に付いてってやることはできない。
ここで死ぬまで人生を全うしなければいけないんだと言い聞かせようと思います。
きっと私の中で生きてくれるかもしれない。
今まで連れて行ってやれなかったところにも一緒に行けるしこれからはずっと一緒に居られるかもしれないと思うことにします。

ただ心残りはあの子は一瞬の事故で亡くなってしまったので自分が死んだのかもわかっていないかもしれない。まだこの公園をさまよっているんではないかと心配です。


どなたか霊的なことがわかる方がいたら
あの子が今どうしているのか
そして
私はどうすべきか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

拝見してて私も泣いています。


ワンちゃんを想い哀しんでいるあなたを慰めたいです。
うちはすぐ近くが道路だから玄関を開けるときいつもうちのが居ないかキョロキョロして居たら声掛けて捕まえて玄関を閉めます。
轢かれないとは思えないから。
追いかけられ怖かったよね。
悪いと思うから車と飼い主は逃げたのだから。
大丈夫。
あなたを好いているね。
虹の橋私も記事見ました。
あなたが悲しむとパートナーの子も一緒になり悲しくなるそうです。
私も亡くなった子がいるから泣きたいだけ泣いた。
次の子も大事にする、キミの事は忘れないよと誓いました。
だから今の子を愛し見守り、何かあったら持てる全ての力で守ります。
あなたにも次の縁が結ばれているから其れを大切にね。
泣いていいよ。
ご飯は食べたくなれば体が欲しくなるからね。
気にする事はもうないよ。
あなたは独りではないよ。
また会えるといいよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アフタヌーンティーさん
メッセージありがとうございました。
私は未だにあの日、あの子が亡くなるまでの景色がフラッシュバックしてきます。きっとこれからの人生にあの出来事は強く残ると思います。
生というのは本当に脆くて儚いものなんですね。
本当に一瞬で消えてしまう。
だからこそ何気ない毎日同じような毎日でつまらないと思っても
それがどんなに素晴らしいことなのか、周りの人や家族が元気でいることがどんなに奇跡的なことなのかということを感じるようになりました。

わかってるんです。頭では。私がいつまでもメソメソしていたらあの子はどこにも行けなくなっちゃいますよね。今は夜眠る前にお経を読んで神様に祈っています。
どうか虹の橋で暖かくてご飯もたくさんあるところで私が行くまで待っててね。それか生まれ変わって戻ってきてほしいと。
それからお骨と一緒に寝ています。とても安心できます。
人間は49日まではそばにいるということですが犬もそうなのでしょうか。
この間不思議な体験をしました。
いつも愛犬と通っていた仕事の帰り道で
足元に大きいわた毛がフワフワしてたんです。
結構歩いたのですが、そのわた毛がずっと同じ速度でついてきたんです。
風も吹いてないのにずっと足元にいて私が止まるとそのわた毛も一緒に止まったんです。これはもしかしたら私の愛犬が形を変えて付いてきてるのかなと思ってしまいました。
私はどこかに飛んでいかないようにそのわた毛を持って帰りました。

今はまだ近くにいてくれると信じたいです。
あの子が虹の橋に行くことを受け入れたら私は見送りたいと思っています。いつかまた会えると信じて生きていきます。

私は初めて犬を飼いましたが
こんなに思い会える子はいないと思うんです。

もしまたこの世に生まれ変わってくれるならどんな生き物でもいいから私のところに来て欲しいです。
そしたら今度は絶対に事故になんて合わせないようにもっと大切に育てます。
私の中では犬も人間も同じくらいの重さがあります。産んではないけど本当の子供だと思って大切にします。

あれからなるべく一人で過ごしてしまいます。孤独になると自分の価値に意味があるのかとか色々考えてしまいます。
アフタヌーンティーさんの最後のお言葉
独りじゃないよと言ってもらって本当に救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 02:10

うん、隣にいるよ。


貴女また、その子に必ず会えるよ。
私にはわかるからわかるよ。
私もそうでしたので分かるんです。
会えばあの子とわかるよ。
姿が声が性別が違うかもしれないがわかるよ。
うん、大丈夫だよ。 
あの子のあの姿での時間は終わりましたが、新しい人生は此れから、そう間もなく始まるから❗
出会いを楽しみにしててね‼
新しい食器を買って来るのをお勧めします。
早くなるからね。
私も亡くなった子ずいぶん捜したから。
なくだけ泣いてお骨はきちんと埋葬してあげてね。
骨のブレス等は作らないでね。
骨が欠けると歩いていけないし来れないよ。
友達は此れをやって流産ばかりしてます。
お子さんとして会えるのも素敵な事ね。
また、お話ししましょう。
書いてくれるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフタヌーンティーさん

お返事ありがとうございます。
その子にまた会えるというお言葉
とても心が落ち着きました。

あれから、横田晴正さんの『ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室』という本を読んだり
事情を知っている友達と出かけてみたり、バラエティ動画を見たりと自分なりに前に進もうといろんなことをしています。

いつまでも、、と思われるかもしれませんが心の喪失感は増すばかりで正直どうすれば良いのかとわからないままです。
心配されるのがあまり好きではないので
周りには前と同じように明るい自分で接していますが、家に帰ると心と行動のズレにドッと疲れてしまいます。
時間をかけて愛犬とのお別れを受け入れられるようにするしかないのだと思います。

アフタヌーンティーさんのお言葉は本当に励ましてくれます。
あの子のあの姿での時間は終わりましたが、新しい人生は此れから、そう間もなく始まるから❗
とういうお言葉は本当に救われました。
私のところでなくても良いから大事にしてくれる飼い主さんのところでも構わないから
新しい命に生まれ変わってほしいと思っています。

お骨は分骨してはいけないというのを友達も言っていたのでそのままにしておきます。
49日が過ぎて心の準備ができたら埋葬もしようと思っています。

お心遣い本当に感謝します。
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/15 09:19

たびたび、すみません。

あなたにどうしてもありがとうを伝えたくて書き込みました。

私は、亡くなったこ以外にも3匹いますので、どの子がご飯食べていないのかあまり気にかける余裕がなく脱水症状に気づくのが遅かったのです。一番かわいがっていたにもかかわらず・・・。病院に行った事で安心し眠ってしまった。気づくのが遅く命を縮めてしまったとずっと自分を責めていました。

あなたが、私と同じ思いをしていると思い書き込みましたが、あなたの言葉で、とても気持ちが軽くなりました。

あなたが悲しまないようにあなたが眠っている間に逝ってしまったんだと思います。

この言葉で私が救われました。本当にありがとうございました。

LeoLove2015さんにこれからたくさんの幸せが訪れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらこそ、愛しい子がいなくなって自分を責めていた時に同じ思いをしている方にメッセージをもらって本当に救われました。

私もいつも愛犬のリードを外して大型犬とも走り回って遊んでいたので安心してリードを外してしまったんです。動物の言葉はわからないので、その子がその時どういう気持ちなのかはちゃんと理解してあげられない時がありますね。飼い主ががちゃんと察して感じてあげないといけないのでしょうね。私は愛犬から今回たくさんのことを学びましたし、一緒に暮らせたことに感謝しています。だからあの子も私と一緒にいて幸せでいてくれてたと信じることにしました。今は虹の橋で遊んで、疲れたり眠くなったら私のところに来て一緒に寝ようねと話しかけています。


私は闇のチョコさんの文章を読んでいて純粋にあなたのワンちゃんは感謝しながら亡くなったんだと感じました。あなたに育てられている他の3匹のワンちゃんも絶対に幸せだと思いますよ。あなたのようにワンちゃん達を大切に思ってくれてる人に育ててもらってるから。

私の愛犬とあなたの愛犬と一緒に虹の橋で遊んでいたらいいですね。

こちらこそ、暖かいメッセージ本当にありがとうございました。
闇のチョコさんにも3匹のワンちゃんにもこれからたくさんの幸せが訪れますように祈ってます。

お礼日時:2017/02/09 20:25

アニマルコミュニケーションって信じますか?私は半信半疑なのですが、セッションしてみたいのならそれに頼るのもいいかもしれません。

    • good
    • 0

お気持ちお察しいます。

私も2日前に愛犬を亡くしました。老衰で歩けなくなり水すら飲めなくなり酷い脱水症状でした。病院で点滴を打った後、少し力が出たようなので、大丈夫だと思っていました、深夜仕事から帰り声をかけ撫でていたのですが、3時間ほど眠ってしまい目が覚めると冷たくなっていました。眠ってしまったこと、もっと早く病院に行かなかったこと後悔ばかりです。先生に覚悟はしておいて下さいと言われ覚悟はしていても深く辛い悲しみです。受け入れられません。ましてやあなたは、突然の事・・・わんちゃんもそうでしょうが、あなたも受け入れられない、いえ受け入れたくない現実ですよね・・・。だけどもうどうする事も出来ないのです。私は、今は食事が取れませんが、仕事にはちゃんと行っています。それは、愛犬が私の仕事中に逝かないで、休みの日でないとそばに居られないという願いを本当に聞いてくれたからです。悲しみにくれ仕事を休むのをその子は望んでいないと思ったからです。

今までどうりの生活に戻るのはあなたにはとても難しいと思います。でも、少しでも何か希望を見つけて!私は愛犬と血のつながりのある子を今探しています。そうすることで、少し気がまぎれるから・・。あなたのわんちゃんも、きっと心配してますよ。だって辛いときやしんどいとき寄り添ってくれていたのでしょう?今もそばに居てくれていますよきっと!そう思って少しづつ頑張ってください。一緒に乗り越えましょう。あなたの気持ちも私の気持ちも分かる人しか分からない、でも、乗り越えた人も沢山いるはずです。

いつかきっとどこかでその子と会えると信じましょう。頑張って!!

でも・・・そのドックパーク?構造が気になりますね普通犬が、一人で出られないようになっているものではないですかね?そのパークに怒りを感じます。

もし、あなたが縁あって新しい子を迎えた時は同じ過ちを繰り返さないようにしてあげて下さい。

霊感なんて私にはないですが、きっとその子はそばに居てくれていますよ。きっと!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

闇のチョコさんのワンちゃんお悔やみ申し上げます。
脱水症状はきっと辛かったでしょうね。

でもそんな辛い状態でも、きっとあなたが仕事から帰ってくるまで待っていたんですね。
あなたの寝顔を見ながら安心して天国へ行ったんでしょうね。
きっとあなたのワンちゃんはあなたに感謝でいっぱいだったと思います。
だからこそあなたが悲しまないようにあなたが眠っている間に逝ってしまったんだと思います。
本当に優しい子ですね。

そんな良い子だと知っているから
その子がいなくなったということは
体の一部を失うくらい辛いことですよね。
ペットですが血の繋がった家族よりも近く、無条件に受け入れてくれる存在だからこそ
言葉では表せない気持ちになりますよね。


私も最初の一週間は水分しか取れなくてそれでも下痢で軽い脱水症状になりました。
これからどうやって生きて行けばいいんだろう。あの子がいなくなったこと、自分のせいで死んでしまったこと
それをずっと自分を攻め続けて生きていくだろうと想像したら生きていくのが辛いと思ってしまいました。
私も連れて逝ってくれと願ってしまいました。目がさめるとあの子が亡くなった時のフラッシュバックで怖くてかわいそうで
そんな思いから逃げたくて軽い睡眠薬をずっと飲み続けてました。

ですがお骨が手元に戻ってきてからなぜか気持ちに変化が出てきたんです。
心がスーッと楽になったんです。
帰ってきてくれたのかなと。どうしようもない飼い主だから僕が付いてないとと思ったのかもしれません。
棚の上に写真と一緒に置いていますが、夜にはお経をあげてから話しかけています。
事故で痛かったこと怖かったことから解放して、虹の橋でいろんな動物たちと元気いっぱいで過ごしていて
欲しいと願っています。
そして一緒に寝ています。
生前とは全く違う生活ですがなんだか穏やかな気持ちでいれるのは確かです。
実体は亡くなってしまったけれど側にいてくれてると思います。

闇のチョコさん
暖かいお言葉ありがとうございました。
ワンちゃんと血が繋がった子見つかるといいですね!
きっと見つかったらその子に似てとても優しい子だと思います。
そしてあなたのように素敵な思いやりのある飼い主さんで幸せになれると思います。

お礼日時:2017/02/08 18:16

質問を読んでいて気になったのですが、そのドッグパークってどういう作りですか?


ビックリして車道に出て…とありますが柵などで囲われていないんですか?
普通犬をフリーにする場所なら道路や駐車場など外に出られないように絶対に柵をしてますよね。
扉も二重になっている場合が多いです。
一回だけでなく二回も…となると作りとしてどうなの?と疑いますし、もし完璧に呼び戻しができ、パニックになった状態でも帰ってくる子でもそんな場所でフリーにしようとは思いません。


次にあなたがするべきことですが、ワンちゃんをしっかり供養して、あなた自身がしっかりすることじゃないでしょうか?
質問を読んで、もっとしっかり呼び戻しができるようになっていれば、前日に怖がる素振りを見せていたのならきちんと気づいてあげなければ、など私もいろいろ思うところがありますが、これは全部あなた自身がすでに後悔していることですよね。

私は虹の橋を信じています。
今まで飼ってきた子たちはみんなそこで私を待っていてくれています。
たぶんあなたがしっかりしないとワンちゃんも心配で安心して虹の橋には行けません。
すぐには立ち直れませんが、少しづつ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドッグパークの作りは普通の公園と全く一緒です。
私はシドニーに住んでいるのですが
こちらでは柵のないドッグパークでみんな放し飼いにしています。
とても広いので道路に飛び出す犬はほとんどいませんが
時々ヒートアップした犬が道路に飛び出してるのを見たことはあります。

初めて犬の飼ったので日本ではどういうつくりなのかわかりません広くて
日本のドッグパークは柵があるのですか?
柵がないのが普通だと思っていたのですが。。。

愛犬はお骨にしてもらい今は家に置いています。
毎日お経をあげて話しかけています。
ただ、不思議なことに亡くなってから1週間は
本当に辛くて仕事にも行けなかったのですが
骨が戻ってきてからなぜかすごく穏やかな気持ちになりました。
食欲も少しずつ出てきました。
あの子がちゃんと虹の橋に行けるようにしっかり生きて生きこうと思います。
絶対に忘れては行けない過ちです。
あの子の気持ちに気づいてやれなかったことは私の責任です。
それはずっと背負って生きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/08 17:31

動転して覚えていないといいながら、大型犬から追いかけられて生き絶えるところまで鮮明に覚えています。

とは矛盾してますね^^;
自分を悲劇のヒロインにしたいのでしょうか?
1番可哀想なのは死んでしまった犬なのに^^;
もう少し注意するべきでしたね。
前日走って逃げてるならリードつけたまま様子見ますけど^^;
犬も前日逃げてまで拒否したのに次の日もリード離されてまた大型犬に追いかけられたから、飼い主が何もわかってない、自分で逃げないとと思って遠くに行ったんじゃないですか?
普通怖いことが起きたら飼い主の元へ走って逃げてきますよね^^;


あなたに出来ること?
遺体を焼いてしっかり供養してください。
それをしないとずっとフワフワしたままこの世に留まることになります。
悲しみにくれるのは結構ですが、あなたにも原因たくさんありますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。全て私の不注意です。
本当に可哀想なことをしました。
自分のことは責めていますが
自分を悲劇のヒロインにしたいから投稿したわけではなく、
今は周りにはあまり心配をかけたくないので
犬の話をしないようにしています。
ですがここなら事故でペットを亡くした方と少しお話ができるかと思い投稿させていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 11:37

気持ちは分かりますが、公園を彷徨ってるとかその状態ではそのコがかわいそうですよ。

あなたがどうすべきか…しっかりしないと❗️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はお骨となって私の手元に帰ってきました。
ですが、まだ正気ではなく時間をかけてゆっくりこれからのことを考えていきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 11:39

ドックパークに着いた時にどのような犬がいるのかリードをつけたまま様子を見てそのあと外されたのでしょうか?


まさか到着してすぐに外した訳ではありませんよね?


いろいろな事が重なって起きたことだと思います。大型犬の飼い主さんは見つかりませんか?
霊的なことは分かりませんが、飼い主さんの傷がいつか癒えることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ななちさん
お返事ありがとうございます。

ドッグパークはものすごく広いので最初に到着して周りには犬はいませんでした。時間帯もあまりいない時間です。それでリードを外し一匹で少し走り回っていました。それから少し奥へ進んだところで大型犬を発見しました。発見したと同時くらいに全速力で私の犬に向かって走ってきました。
そこに来る犬たちは走り回ってますがしつけをされているので飼い主が呼べばいうことを聞く子もたくさんいました。
ドッグパークだからというのと飼われている犬だから大丈夫と勝手に油断した私がいけませんでした。
小型犬にとってはすべての犬が驚異なのだと犬の目線で見るべきでした。

お礼日時:2017/02/02 16:12

金払って霊視してもらってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています