プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の旅行案内書を書きたいんですが。特に自然観光地、買い物、お菓子、甘い食べ物の情報を教えていただけませんか。ありがとうございます。

A 回答 (4件)

旅行案内を書くのに人の情報を聞いてどうするの?


その程度ならるるぶでも見たほうが手っ取り早いと思うが。
    • good
    • 0

「北海道の自然」


http://www.hokkaido2006.com/hokkaido-nature.html

「買い物」
http://event.rakuten.co.jp/area/hokkaido/?scid=s …

「お菓子」「甘いもの」
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%8C%9 …

http://www.shopping-search.jp/g/link/key_%CB%CC% …

http://item.rakuten.co.jp/kitanomori/c/0000000125/

まだまだ、沢山のサイトが見つかると思いますが。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。助かった!!

お礼日時:2011/11/07 21:20

市販のガイド本やWEB上の観光案内サイトの情報は確認しましたか?


また、この質問で求めているのは、そういう一般的な情報ではなくもっとコアな情報でしょうか?
北海道旅行の案内書・・・・・ってどういう物なのかな?
誰か友達などに旅行を勧める程度の物なのか?
修学旅行や社員旅行の資料なのか?
そういう文献を生業としているのか??・・・・そうだとしたら、人に意見を求めるのではなく自分で確かめた物を自分で感じた様に案内するのが良いと思いますが・・・・・・????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外国の友たちに北海道を紹介したいのに、自分もまた行ってなかったから、みんなの感想、経験を聞きたかった。。ガイドやWEBではいっぱい書いてるけど、やっぱり行った人を発見したいい店、いい場所が気になる。もっとそういう旅行の感じがするから。。。

お礼日時:2011/11/07 21:46

 皆さんが不審に思っているように、旅行案内書というものがどのような内容になるのか、わかるようでわからない?感じなのです。


 自分が体験して書くのではなく、こんな本にこんな内容が載っていましたから、いいんじゃないですか、という多少無責任なものになるばかりか、著作権侵害のようなパクリ誌になるのもいかがかと思います。
 文面を見ますと、もしかして外国の方が自国に方に向けての旅行案内書を発行するのかなとか、旅行案内書と言いながら「案内誌」いわゆるガイドブックではなく、紹介パンフレットをまとめたいのかな、などとも思ってしまいました。
 どのような性格の案内書になるものかをはっきりさせた上で再質問するか、補充質問をされたらよいと思いますが。
 私自身も、ここのサイトで年間400人近い方に情報を提供していますが、その80%は自分で行ったり経験したこと。残りはその市町村や施設の案内書に書いてありましたという感じか、サイトの紹介などです。まる写しということはできるだけ避けたほうがよいかと思いますがいかがでしょうか。
 それでもこちらの受け取り方の違いがあっては失礼ですので、いくつかのサイトを紹介します。


http://northern-road.jp/discover/
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
http://www.rurubu.com/sight/list.aspx?KenCD=01
http://www.scenicbyway.jp/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!