アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて、一戸建てを新築したのですが引渡し前になって重大な問題がいくつか発覚しました。安い買い物ではないので、大変怒りを感じています。
まずガスメーターの位置がおかしいのです。通常であればガスメーターは裏手や目立たない場所にとりつけると思いますが、この家では家の正面にあります(郵便ポストの近く)私は建築に関してはシロウトなので良くわかりませんが、外観を考えたときにとても不細工です。場所の移動を希望したいのですが、費用はこちらが負担しなければならないのでしょうか?
もうひとつは廊下部分の横幅が約75センチしかなく、ベットや大型家具が部屋にはいらないようなのです。なおかつ、窓が小さい部屋もあるため、外からでも難しいようです。間取りなどの相談の際、廊下を狭くしてくれ。などの注文はつけておりません。建築関係の友人に聞いたところ、いまどきの新築ではありえない間取りだと言っていました。業者にこれを理由に間取りの作り直しを要求したいのですが、可能でしょうか?(追加料金を払うつもりはありません)
以上のことから判断して悪質業者なのでは?との不安が頭をよぎります。悪質業者の見分け方などはありませんか?
質問が複数になり長くなってしまいましたが、どうか相談に乗ってやってください。

A 回答 (12件中11~12件)

これで欠陥と言われたら業者も気の毒だなあ。


そもそも注文住宅ですよね。建売で、間取りは変更できますといっているものではありませんよね。

ガスメータは裏にあるのが常識、それはあなたがそう思うだけでしょう。
図面で裏に書いてありながら表にあるとか、ちゃんと裏にしてほしいといったのに表につけられたとか
外観を考えた時に不細工、そうかもしれませんが、あなたの常識が全てではありません。


もう少し目立たない所に移動できませんか?
とかいう話でしょう。

ろうかが75cm、別にめずらしくもない。
家具なら窓からでも入れます。
ところで図面はどうなっているのですか?
注文住宅なら、確認した図面があるはずですよね。それに合意して始めているはずです。
建売ならあなたが文句をいうことはできません。
それにしてもろうかがどうかなんて基本的なことは確認しているはずです。

そんなもので普通の業者を悪徳呼ばわりしないほうがいいですよ。
質問の内容をみるかぎり、悪徳と呼ばれるようなことはないように思います。
    • good
    • 1

あのさ、ガスメーターは、気をきかせて、見やすいところに持ってきたのでしょう。


これは、設備屋さんか、ガス会社の責任です。(建築やではないとおもう。)

通路の75センチは、普通です。日本では、尺モジュールといって、

柱の芯から、柱の芯までが、91センチときまっています。図面的に

ですから、良い柱、太い柱をつかえば、柱の太さが内側にきますので、

だいたい、75センチは、尺モジュールでは仕方ないのです。

それがいやな人は、さいしょから、メーターモジュールで依頼

するのです、建築費が、2割くらいあっぷするので、それは、施主のお考えです。

あと、窓に関しては、建築の設計図、図面があるはずです。その時点で、

施主が気付かないのであれば、貴方の責任が、大きいと思います。

通常、吐き出し窓を、どこかにつけて、家具の搬入などをかんがえます。

また、75センチでも、たいていの家具は、入るんですよ。

経験者はかたる。それ以上、多きものを望む場合は、組み立て家具

で、部品で持ち込んで、家の中で組み立てます。

75センチは、日本では標準建築です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!