プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてください。 TA27セリカを買いました。 エンジンは2T-Gでトヨタ純正のソレックスキャブが付いていますが、画像の矢印の先の部品(赤茶のカバー様のもの)の役割が分かりません。 冷却水が回るような配管が付いているように見えます。
実は現在冷間時のエンジンの調子が悪く、原因を探っています。
冷却水が回っているようなので、この部品の機能によってはこれが原因かな、と思っています。
どなたか知っている方、お願いします。

「ソレックスキャブの部品」の質問画像

A 回答 (3件)

答えてんだから何とか言えや!

    • good
    • 0

私は18R-Gのを乗ってましたが水温が少し上がるまでは乗れたしろものではありませんよ。

ソレックスにそれを求めてはかわいそうですね。
    • good
    • 3

トヨタ純正のソレックスってそんなのあったんでしたかね。

キャブのアイシングかパーコレーションの対策でしょうか。

しかし冷間時ということは当然水温も上がっていないわけで、これの役割が良くわからないですけど調子が悪いのとは無関係のような気がします。常に温水流すなんて無理ですもんね。

冷間時に調子が悪いのはまあ当然といえるのではないでしょうか。気温も下がってきましたし、なにせもう40年近く前の車だし、なによりソレックスですし。今時の電制インジェクション車とはわけが違いますよね。温間時に調子いいなら問題ないと思います。僕が若いころ同僚が同じ車に乗ってましたけど、当時ですら5分くらいは暖気してましたよ。

この回答への補足

自己解決しました。部品名称はホットアイドル・コンペンセーターというものだったようです。
バイメタルが仕込まれており、高温時にガスが濃くなりすぎるのを防ぐため、インマニにエアを供給して補正するもののようです。 (温水云々は私の見間違いでした)
ソレックスとは直接関係は無く、キャブ全般に付いてるもののようですね。
私のクルマの冷間時の調子の悪さは常識的なものではなく、始動してから30分以上してようやく正常になります。 不調時の症状もエアを吸っているような感じでしたので今度ここを点検してみますね。
ありがとうございました。

補足日時:2011/11/16 21:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!