アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 メール(パソコン)を深夜に出すというのは、やはり失礼になってしまうのでしょうか?電話なら分かるのですが、メールはどうなのか分からないので、教えて下さい。

A 回答 (5件)

ハッキリとした用件があり、返事を要求したいのでれば都合の良い時間にお願いしますと、書き記しておけば先方に負担も掛けずに済むと思います。



急ぎの場合であっても、電話と違って相手に返事を催促することが苦手な手段です。ですが、メールはいつ送信した場合であっても、送り手にとっても、受け取る側にとっても負担も少ない都合の良い手段といえます。

私のばあいは、メールを携帯電話で送信する際は、深夜の鳴動を避けるために送信予約を活用することで対応するよう心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。携帯は音が鳴ってしまうかもしれないという心配がありますが、パソコンはその点安心できますね!!お陰様でさきほど安心してメールを送信することができました☆

お礼日時:2003/11/22 01:22

他の方と同じく基本的には失礼にあたらないと思いますが、最近はPCのメールを携帯やPHSに転送されている方も多いと思います。



 私は、知り合いで携帯に転送しているのが判っている人には深夜は送らないようにしてます。お客さん等も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。PHSに転送することができるのですね!!知りませんでした。今度からそのことも頭においておくことにします。

お礼日時:2003/11/23 11:19

別に失礼にはあたらないと思います.


逆にいつでも送れるし,いつでも見れる事がメールのメリットだと思います.

携帯へのメールは深夜でしたら避けた方がいいかと思いますが,PCへのメールは問題ないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。確かに、いつでもというのがメールのメリットですね!!助かりました。

お礼日時:2003/11/22 00:30

メールの場合は、受け取る人の都合の良いタイミングで読めますので、特に深夜に発信したからといって失礼にはあたらないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。「深夜になんて失礼な!」と言われると思い、出すのを迷っておりました(^^; 早速メールを出すことにします。

お礼日時:2003/11/22 00:28

携帯へのメールでなければ全然構わないです。


ただし、相手がすぐ見ているとは限りませんので、返事を催促するのはしばらく待った方が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答、どうもありがとうございました。さっきから、出そうか出すまいか非常に迷っていたので、助かりました!!

お礼日時:2003/11/22 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!