プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK(2チャンネルでしたっけ?)

正直、全く見ません。

電波を受信してるなら払えとNHKの集金係りは言いますが

勝手に電波を押し付けて(NHK)といて・・・

年間で約 2万6千円 も取られたらたまったもんじゃないです。


NHKの受信料を払わない秘訣なるサイトを見ると

家主「うちにはNHK見れるTV無いから」

NHK「本当か?家を調べさせろ」

家主「おや?札のある警察官でもないのに家宅捜査する権限なんてあるんですか?」

NHK「どーせNHK受信してるんだろ?嘘がバレバレだぞ?」

家主「NHKなんて年間26000円も払って見ないから。タダでも見ないから」

NHK「じゃあNHK解約はできないね。払って」(ここで渋る場合もある)

NHKが解約を認めない場合はチューナーとTVを全部使えないようにして「契約上、捨てる必要は無い」NHKの人に見てもらって解約すればいい

仮にNHKの人が抜き打ちでTVチェックしに来ても札持ってる警察官じゃないから家宅捜査は出来ない。

NHKの受信料はバカになりませんので・・・

これで年間約2万6千円
10年で約26万
50年で約130万

こんな押し売りみたいな法律の抜け穴から搾取するやり方って卑怯じゃないですか?
実際に未払いの世帯が大量にあると聞きましたが、なぜ詐欺じゃないのでしょうか?
やはり法律の抜け穴を巧妙に付いているからですか?



勝手に受信するNHK受信料(年間で約2万6千)を断る参考サイト
http://jushinryo.web.fc2.com/

A 回答 (8件)

>勝手に電波を押し付けて(NHK)といて・・・


これがそもそもの認識の食い違いなんです。
「1.協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」
つまり,チューナーが付いてるテレビには受信料がセットなんですよ。残念でした。

ちなみに私はずっと受信料を払ってたんですが,引っ越しをした際に,そこへまた徴収に来ました。二重取りをしようとしたんです。
顧客管理も適正にできてない!それでキレてそれっきり払ってません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

払う必要無いと思います。

だからそれでいいと思います。

お礼日時:2011/11/09 11:22

詐欺ではないですね。


例えばテレビをもってなくても払う必要がありますので支払ってください等、そういう嘘があれば詐欺になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ詐欺じゃないんですか?

お礼日時:2011/11/09 11:21

詐欺にはならないですね。


映る映らないではなく、受像器に掛かる費用ですから、TVがなくてもチューナー付きのパソコンがあれば払う必要があります。

詐欺うんぬんよりは電波法の方が現実に合わなくなってきているので、そちらを改訂する必要が出てきているという事でしょうか。
    • good
    • 0

詐欺の意味わかってます?



何でも詐欺詐欺言う方が多いですが、
基本的に詐欺ではないし、詐欺だとしても立証難しいですよ。

個人的には詐欺は引っ掛かるヤツがアホなだけだと思っています。

今回のNHK受信料につきましては、受信契約してますよね?
契約した以上、料金の支払いが必要で、支払わない限り、解約もできません。

契約しなければいいんですよ。

また、料金回収しにくるヤツの給料を考えると、回収しにくること自体が無駄なのにね。
その給料もNHK受信料から支払われていると思うと腹は立ちます。

今の時代、テレビのない家庭なんてまずないだろうから、法律で決めるくらいなら料金じゃなくて税金からまかなえばいいと思ったりもしますね。


法律の抜け穴なら、

第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

って決まってるので、テレビが放送受信目的じゃないと言えばいいんじゃないかな。
DVD見たりゲームするためにTVを買ってはいけない法律はありましたかね?

今販売しているテレビと同じ性能でDVDやゲームができる機器で同価格というのは難しいですし。
    • good
    • 0

>NHK 受信料は詐欺じゃないの?




あれは詐欺ではなく、

税金と同じで合法的な収奪です。

NHKだけが押し売り商法を法律で認められているのです。

まだ、詐欺師のほうがましです。卑怯にもほどがありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詐欺師よりタチが悪いですね・・・

合法的(グレー)って限りなく黒に近いグレーですね

見もしないものに2万6千も払うなんて

お礼日時:2011/11/09 11:19

>こんな押し売りみたいな法律の抜け穴から搾取するやり方って卑怯じゃないですか?



私たちが選んだ国会議員が法律で決めた事ですから「卑怯では無いでしょう」

>実際に未払いの世帯が大量にあると聞きましたが、なぜ詐欺じゃないのでしょうか?

質問の意味が分かりません

未払いの家が詐欺?と言われているのかNHKが詐欺と言われているのか?...

未払いの家は「契約しているのに支払わないので契約違反」...民事の問題でしょう、当然支払う義務が有ります
NHKは...先の回答と同じ

基本的に「詐欺罪」は刑法ですので「詐欺、詐欺」と叫ぶのは間違っています

>やはり法律の抜け穴を巧妙に付いているからですか?

法律の隙間をついているのは「未契約の家」

放送法も「TV受像器を置けば支払え」...とは書いていません

「契約をしなければならない」...とは書いています

では契約とは?...

契約は、一定の当事者間において締結される法律上の拘束力を持つ「合意」をいう。

合意出来ないなら契約は出来ません

未払いは「合意した」のに支払っていない人の事です、約束したことは守らなければなりません

例えば
NHK「毎月3000円支払ってください、これが契約書です」
わたし「いや、3500円支払いたい、この私が作成した契約書にNHKの代表者が署名捺印してください」

これで先方が納得すれば契約は成立します

・契約内容は双方の合意を必要とする
・契約書はどちらが作成しても構いません
・当然代表者の署名捺印を要求できます(実印の印鑑証明も要求できます)
・NHKは定められた受信料以外の金額での契約は実質出来ません
・法律上契約自体は拒めません
・契約する意志が有ってもその期限は定められていません
・今のところ受信契約を締結しない者に対する罰則は規定されていない

で、私は
「契約したいが契約内容で合意が出来ない状態のまま数十年経過しています」
「なんとかNHKさんに私の条件をのんで貰いたい」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺師みたいなやり方ですな。

いや、構造考えたら詐欺より悪質ですね。

正面から金を搾取する集団なんて・・・しかも抜け道があるんじゃ最悪です

お礼日時:2011/11/09 11:27

あなたも徴収の人も何か勘違いしています。


例えNHKが映らなくてもテレビ電波を受信出来る機器を持っていれば支払い義務が生じます。
つまり民放だけしか映らなくても払わねばならないのです。
受信料じゃなくてテレビ税とかにすればこんなトラブル無いんですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

酷いですね・・・合法的に搾取する構造とか詐欺より酷いんじゃ・・・
だって詐欺は向こうの悪を見抜けばいいが

NHKは見抜いても構造が搾取できるようなってるってことなら
最悪ですね

お礼日時:2011/11/09 11:25

まぁ詐欺じゃないと思いますけど・・・。



>正直、全く見ません。

本当に???

私も普段は殆どNHKを意識して見たりはしないですけど、オリンピックやワールドカップ、WBC等大きなスポーツの大会の放送とか全くみませんか? 最近はNHKの独占放送の試合とかも多いし、CMが入らないし、変に大げさな意味不明な実況もないし、多くの場合試合の途中で放送時間の都合で修了することもないし、スポーツ観戦にはNHKのBSが今のところ一番向いている気がするんですけど???

まぁ、スポーツもニュースも政治的な事(国会中継、政見放送)も興味ないなら、確かにNHKを見る機会は少ないかもしれませんが???じゃテレビで何見てるんだって気がしますけど。

もしテレビはDVD再生、ゲーム機用で放送を受信していないなら、堂々とNHKの人が来た時に、部屋に入れて、家に受信用の配線を引いていない事を確認してもらったら、いくらテレビがあっても契約しないでいいんじゃないですかね?
ただ、テレビが見れる状態で見てないって言い訳は無理かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NHKじゃなくても見れるし知れるから
見る必要全く無いんですよね。

お礼日時:2011/11/09 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!