牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

法科大学院について3点質問があります。
1.法科大学院卒でどのくらいの確立で司法試験に受かるのでしょうか?
2.島根大学の法科大学院と中央大学の法科大学院とで司法試験合格率に違いはありますか?
3.島根大学と中央大学とで、学歴で弁護士のキャリアに違いはありますか?
 一つでもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1、当初は7割とか言われてましたが、そんなことはありえません。

シンポジウムで委員の人が認めていました。ロースクールごとに合格率は変わっていきます。合格率の低いロースクールは潰れていきます。まだ手探り状態で合格率は今のとこ未定です。

2、違うと思います。現行司法試験が全然違うのと同じ理由だと思います。

3、イマイチ意味がわかりませんが、ロースクールが違うのだから学歴はもちろん違います。でも、新司法試験に合格した場合、弁護士になる資格は同様です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
中央大学院と島大大学院での司法試験合格率ってそれぞれわかりますか?
あと3番の質問ですが司法試験に合格し、弁護士になった時に中央卒と島大卒で仕事に影響があるかという意味です。わかりにくくてすいません。

• 0

>>他大学からは法科大学院にはいれますか(例えば島大卒で中央の法科大学院など)?

入れますよ。ただ、出身大学生にどれだけ有利に働くのかはわかりません。実際に入学した人はまだいないので。

>>法科大学院の入試で経済学部などの法学部以外からだと法学部にくらべて難易度に違いはあるでしょうか?

2年コースと3年コースがあり、2年コースは一定の法律知識を有する人(法学部に限らず)を前提としており、3年コースは法律知識を有していないことが前提となります。各ロースクールによって入学試験は違うと思いますが、一般的には2年コースは適性試験と法律(六法)の論文のテストで、3年コースは適性試験と小論文です。入試には学部での成績、その他TOEIC等の各種資格、社会での経験や3年コースでは司法試験の択一試験合格等も考慮されたりします。難易ははっきり言ってわかりません。ただ、小論文の場合出題範囲も広く勉強の対策も立てにくそうですし、知識や経験を有する社会人の方の方が強いのかなぁと思ったりします。まだ、過去問も出てないことですし、詳しいことは何もわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
法科大学院に詳しいホームページがあれば教えて頂けると幸いです。

No2の者です。

>>中央大学院と島大大学院での司法試験合格率ってそれぞれわかりますか?

ロースクール後の新司法試験はまだ行われていないので、現行司法試験の合格者は大学別で出ます(院別ではわかりません)。島根大の合格者は見当たらないので、合格率は何とも言えません。中央大は人数は多いですが、受験者数が多いので合格率的には大したことないです。URL書いておきます。

>>弁護士になった時に中央卒と島大卒で仕事に影響があるかという意味です。

あくまで予想ですが、違いはあると思います。依頼者の立場からすれば、より優秀な弁護士に依頼したいと思うのは当然ですし、出身大学も考慮されると思います。ただ、島根の弁護士数は東京の弁護士数に比べて圧倒的に少ないので、東京で活躍する中央大出身者よりも島根で活躍する島根大出身者の方が仕事は多いのではないでしょうか?
それよりも、現行試験合格者に比べて、新試験合格者の方が低く見られるのではないかと個人的には思っています。

参考URL:http://www.moj.go.jp/PRESS/031112-1/15-2univ.html

この回答への補足

ありがとうございます。回答をみて思ったのですが、
他大学からは法科大学院にはいれますか(例えば島大卒で中央の法科大学院など)?
それと法科大学院の入試で経済学部などの法学部以外からだと法学部にくらべて難易度に違いはあるでしょうか?
度々すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

• 0

1.

単純計算で、50パーセント。ただし、東大、京大などの定員が多く合格率が高い大学が、その大半を占めれば、他の大学の合格率はかなり下がると考えられます。(一人も合格しない学校が出てくる可能性もありますね)

2.
まだわかりませんが、もちろん違うでしょう。中央大学はすでに実績がありますが、島根大学の合格率はかなり低くなるのでは?ちなみに2002年の結果では、中央大学104人に対して島根大学は0人ですね。それから推測するに島根大学法科大学院からの合格者はかなり少なくなることが予想されます。

3.
いろいろ違いはあるでしょうか、資格さえ取ればそのくらいは何とかなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
やはり大学院による違いはあるんですね。