アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観覧していただきありがとうございます。

NS-1に乗っているものです。

今日の朝いつもどうり乗っていたのですが、
アクセルを一度ゆるめて再びあけようとしたら吹けが悪く、ほとんど吹けなかったので一度止まったらそのままエンストしました。
その後、チョークを引いてキックしたら普通にかかり、走行もアイドリングも全く問題ありませんでした。
ガソリンが相当減っていたので自分は単なるガス欠と思いコックをリザーブにして目的地まで行きました。

これはガス欠で合っているのでしょうか?
ちなみに、アクセルをゆるめたときやエンスト時に異音などはありませんでした。

皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

典型的なガス欠の症状です。

そういう時の為に、リザーブタンクは有ります。

追い越しをしようとしている途中で失速したら大変危険ですし、信号待ちで発信しようとした時などに突然エンストしたら後ろの車に追突されたりする危険も有ります。

自分のバイクは、満タンで何リットル入って、燃費が何キロ位なのかを把握して、リザーブに切り替える前にガソリンを入れるようにした方が良いです。
(「そろそろリザーブが近いな、少し早めにガソリンを入れておこう」という感じになればOKだとおもいますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

だきつきなどかと思い不安だったので助かりました。
今後バイクを乗る上で気をつけていきます。
ありがとうございました。

追記ですが、エンジンオイルの定期的な補充も欠かさずに。

• 0

その昔NS-1II型に乗っていた者です。

ガス欠ではなく、暖気運転が充分でなくエンストしたのだろうと思います。
あとキャブレターに埃がたまってエンジンがかからなくなる場合もあるので気をつけましょう。

NS-1は原付なのに関わらず単車気分が味わえる名車だと思います。
この質問で、リアタイヤがもっと太ければ格好いいなという思い出が蘇りました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

朝は時間がないのでほとんど暖気できていません…

気をつけます。
ありがとうございました。