プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々なジャンルの曲を聴いています。

そこで皆さんが、実際に励まされた曲や
辛い思いをしている方に
励ましてあげたい時に薦める曲ってありませんか?

岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」とか
岡本真夜さんの「TOMORROW」とか
ZARDの「負けないで」とか
BUNP OF CHICKENの「友達の唄」などいつも聴いています。
これらの曲以外でもしあったら教えて下さい !

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。



1. 松山千春 大空と大地の中で
この曲の歌詞の中に、
「生きる事がつらいとか 苦しいだとか言う前に
野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ」

ここが1番胸を打つものを感じます。

2. コブクロ YELL
この曲にいつも背中を押してもらい
そして励みにしていた曲ですね。

3. DUFF 君に贈る詩
発売はしていませんが、YOU TUBEでそのまま検索して下さい。
高校野球の大会のBGMで流している曲ですが
本当に心を打つものがあります。
是非発売して欲しいと思っている曲です

この回答への補足

センバツ2011 甲子園を去った球児たち でしたね。

この動画見てたら泣けてきました。
このDUFFの曲是非発売して欲しい曲ですね。

高校球児の一生懸命さに心打たれますし、歌詞がいいです !
いい曲を教えていただきました。

補足日時:2011/11/12 13:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
あ~いい曲ですよね !
松山千春さんのこの曲の歌詞って胸を打つんですよね。
とても好きな曲です。
コブクロのこの曲は初期の頃の曲ですね、これもいい曲です。

最後のDUFFの動画を検索して、あの甲子園の宣誓のバックで使用してるんですね。この歌詞がメチャいいじゃないですか !
探したのですが、やっぱり発売していませんね。残念です。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 13:18

No.10 二回目です。

 (=^. .^=) ← どうぞパクって^^;

 ̄(。・ x ・。) ̄ こんなのもあります♪

(* ̄(エ) ̄*) (*^(エ)^*) ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

で、大事なことを忘れていました。

曲もそうだけど、動画がすごいので、これを。

福岡出身ではないのですが、福岡に住んでいますので。

ちょうど震災と重なって、やや遅れて流れたCMです。



ああだこうだ言いません。言葉は要らない。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度ですね。
これった確か延期になっての動画ですよね。
以前このCM見た時に、ワッ、スゲーって思いましたから。
良くこんなに大々的にしましたよね~びっくりする位の方が参加していますね。
再度回答いただきありがとうございました。いいえ、パクリませんよ(笑)

お礼日時:2011/11/13 12:39

大昔の曲では   「わたしたちの望むものは」 (岡林信康)



十代後半から二十代にかけて私を励ましてくれた歌の一つでした。

最近の曲では   「あすという日が」 

この曲が東日本大震災の後、仙台市の避難所で地元の中学生によって歌われているのをテレビで見て「歌の力」を感じました。夏川りみさんや秋川雅史さんの歌唱もすばらしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
岡林信康さんの曲はメッセージソングとかありますね。
好きな曲のひとつですが、「友よ」が印象に残っています。
この「あすという日が」は合唱曲だったのでしょうか ?
やはり今年のような震災後ということで、多くの方がこの曲に込めた思いも
色んな形で思って歌ったと思いますね。
励ましを受けた方も多かったと感じています。何か泣けてきますね。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 12:47

佐野元春「レインボウ・イン・マイ・ソウル」




佐野元は、この他にも
「ヤング・ブラッズ」とか「約束の橋」とか
「頑張れ!」って、言っているような曲が多いような気がしますね

長年のファンです^^

この回答への補足

回答下さってあるみなさまへ !

こんなに沢山回答をいただいてあるので、嬉しくて。

今日はちょっと忙しくなっていて、明日からお礼をさせて下さい。

本当に勝手言って申し訳ありませんが、よろしくお願いたします !

補足日時:2011/11/10 20:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
佐野元春さんの、この曲初めて聴きました。
大瀧詠一さんの曲で一緒に歌ってた曲ありませんでしたか?
記憶が確かなら・・・。
この曲の歌詞のように励まされたのですね ! いい事ですよね。
他の曲も聴いてみますね !
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 12:51

植村花菜さんの世界一ごはん




http://www.youtube.com/watch?v=l1g28_YmmQQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あー、聴いたことあります。これってあの植村花菜さんの曲だったんですね。
世界一ごはん・・・・・のとこのメロディで、あ~これかって(笑)わかりました。
この曲明るいですね~明るい気持ちになって欲しい方にお薦めですね。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 12:55

前の方以外の曲ですと、




CHARCOAL FILTER の Brand-new Myself ~僕にできること

YUI の Laugh away

YUI の I'll be

馬場俊英 の いつか君に追い風が

ゆず の 虹


などいかがでしょうか?

みんないい曲だと思います。

この回答への補足

ちょっと後で聴いてからお礼させていただきますね !

補足日時:2011/11/13 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ゆずの虹はいい曲ですよね、私もアルバムは7枚CD持っていてPCに取り込んでいます。いい曲が多いですね。
>馬場俊英 の いつか君に追い風が
この曲メチャいいですね ! お気に入りになりました。
初めて知るアーティストですが、メロディと歌詞もいいですね。
>YUI の Laugh away ←これも歌詞がいいですね !
>Brand-new Myself ~僕にできること 結構アップテンポのいい曲ですね。
>みんないい曲だと思います。
私もそう感じました、いい曲でしたね。
回答いただきありがとうございました。詳しいですね !

お礼日時:2011/11/14 09:20

こんにちは。


まずは励まされた曲……

林原めぐみ「Successful Mission」。アニメ「セイバーマリオネットJ」のOP。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/se/seibaj/suc …


林原めぐみ「I'll be there」。アニメ「セイバーマリオネットJ」のED。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/se/seibaj/ill …
http://www.youtube.com/watch?v=DlI-41cWhTM

林原めぐみ「hesitation」。OVA「またまたセイバーマリオネットJ」の主題歌。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ma/matamata/h …
http://www.youtube.com/watch?v=8_CCytCryrA

林原めぐみ「Proof of Myself」。アニメ「セイバーマリオネットJ to X」のOP。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/se/seibajtox/ …
http://www.youtube.com/watch?v=5Al2bEX3d_g

林原めぐみ「Lively Motion」。アニメ「セイバーマリオネットJ to X」のED。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/se/seibajtox/ …
http://www.youtube.com/watch?v=mRU-FZsn1Ks

松澤由美「YOU GET TO BURNING」。アニメ「機動戦艦ナデシコ」のOP。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ki/nadesiko/y …
http://www.youtube.com/watch?v=toiRHQFRltE

松澤由美「明日の笑顔のために」。アニメ「ゲートキーパーズ」のOP。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ke/gatekeeper …
http://www.youtube.com/watch?v=x5EM6_DHKOU

Salia「TRUST」。アニメ「ヴァンドレッド」のOP。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ha/vandread/t …
http://www.youtube.com/watch?v=yusgpMJcJ_A

工藤亜紀「JUSTICE」。アニメ「ヴァンドレッド the second stage」のOP。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ha/vandreadss …
http://www.youtube.com/watch?v=f2orB1GJoaQ

続いて、励ましてあげたい時に薦める曲……

川田まみ「PSI-missing」。アニメ「とある魔術の禁書目録」の前期OP。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/to/toaru/psi. …
http://www.youtube.com/watch?v=upclyH-8I1s

川田まみ「masterpiece」。アニメ「とある魔術の禁書目録」の後期OP。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/to/toaru/mast …
http://www.youtube.com/watch?v=Eej4r6YWW1s

川田まみ「No buts!」。アニメ「とある魔術の禁書目録II」の前期OP。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/to/toaru2/no. …
http://www.youtube.com/watch?v=kfUTmxB49M8

川田まみ「See visionS」。アニメ「とある魔術の禁書目録II」の後期OP。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/to/toaru2/see …
http://www.youtube.com/watch?v=LGgwMuU1QFY

アニソンばかりで、すみません。

この回答への補足

回答者様へ

沢山挙げていただいてますので、全曲聴くのに多少時間がかかります。
その後にお礼をしたいと思います。

林原めぐみさんの曲っていいんですよね ! 実はファンなんです。

補足日時:2011/11/13 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
見事なくらいアニソンでしたね ! 詳しいですね~ビックリしましたよ。
でも林原めぐみさんの声が元々好きで、声優さんでも有名ですよね。
いい曲ばかりでした、アニソンでも今はもうメジャーな位置を確立してますね。
>Salia「TRUST」。アニメ「ヴァンドレッド」のOP。
林原めぐみさん以外の曲で、この曲はいいですね~大好きになりました。
あきれるくらい詳しくて ! ただ、唖然としています(笑)
また、よろしくお願いします。聴き終えて・・・フゥーってしてました(笑)
沢山回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 09:35

今井美樹さんの「Piece of my wish」 


leccaさんの「My measure」

励まされた曲です。
聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
このleccaさんの「My measure」は全く知りませんでした。
曲の最初のとこから聴いていて、いい曲だなって感じました。ノリも良くて。
歌詞もいいですね ! お気に入りに追加しましたよ。
今井美樹さんのは以前からのヒット曲なので知ってましたね。
この曲もいいですよね !
この2曲で回答者様は励まされて、元気になられた曲なのですね。
良かったですね !
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 10:09

励ましたいときの曲



 上を向いて歩こう 坂本九 (忌野清志郎のアレンジもすごい)
 誕生,糸     中島みゆき
 海へ来なさい   井上陽水
 唇をかみしめて  吉田拓郎(中島みゆきのカバーも雰囲気がある)

励まされた曲

 励ましたいときの曲 ↑
 魂こがして,HOLIDAY            ARB
 Dreamin'                  BOØWY
 ラジカル・ティーンエイジャー,Last Stage  THE ALFEE
 ロマンシング・ヤード,スローダウン     CHAGE&ASKA
 ファイト!,HALF             中島みゆき
 今日までそして明日から           吉田拓郎

学生時代と社会人時代両方で,かぶっている曲があるなあと,しみじみしています。

この回答への補足

全部ちょっと聴いてからお礼をしたいと思います !

補足日時:2011/11/12 13:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
坂本 九ちゃんの曲は今年は沢山の方が、励ましを受けた曲だと思います。
井上陽水さんの曲は全く知りませんでした。
壮大な感じを受けます。
誕生と糸は知ってました、タイトルは見ていて、糸はバンクバンドとして
結婚式で良く歌われていますね。

拓郎の曲のタイトル覚えていませんでしたが、刑事物語の主題歌だったのですね。
広島弁で歌っているんですよね。
ARBって初めて知りました、この2曲もいいですね。特に魂こがしては。
他の曲は何とか知っていました。
拓郎の曲を久しぶりに聴きました。
沢山挙げて回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 10:03

おっと、ジャケット写真が、なんか懐かしい^^;



ミスチル:HERO (クリスマスの約束で小田和正カバーのほうがすき^^;)

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

 #実は防人僧○代目 嫡男のお侍さんです。
 #この唄は、うちの家訓 に似ています。

 #誰かを守るために、自分は死ねない。
 #武士は死ぬために生きるのではなく、守るもののために生き抜いてこそ本物。
  #そういう家訓がありましてね m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
このミスチルの曲はタイトルも勿論ですが、初めて聴きましたが歌詞も良くて
とてもいい曲ですね。お気に入りに追加しました。
家訓ですか ? 凄い方なのですね !
(=^. .^=) ← (笑) かわいいですね。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!