アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今働いている会社ではどうやらウィルスソフトやファイアウォールなどは個別のPCでは設定しなくていいらしいのですが、どうやってそういう設定を行っているのでしょうか?おそらく自社のサーバ内で何らかの設定をしているものと思われますが、どうやったらそういうことができるのでしょうか?
自宅のサーバで設定してみたいのですが、初心者なのでよくわかりません。自社も自宅もCentOSです。
なるべくわかりやすい回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

会社の担当者に聞いて下さい。

と言ってしまっては身も蓋もないので、想像してみます。

おそらく、ルータの先(インターネット側)のファイアウォールにウィルス検出機能があるんだと思います。業者のパンフレットで見たことがあります。クライアントに個別にウイルス対策ソフトを購入するよりも総額で言えば安くなるという方式です。
ただ、この方式だとUSB等の記録媒体で外部からウイルスを持ち込んだ場合のセキュリティが考えられていないんですよね。まあ、外部記録媒体を禁止している企業も多いと思いますけど。

サーバで云々ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こういう方法があるんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

企業によってやり方は異なると思いますのでやはり担当者でないとわかりませんが、機密だと思うのでたぶん無理ですね。

やり方は色々です。
その企業のネットワークにセキュリティのゲートを設けていたり、プロバイダのサービスを利用していたりと様々です。
要はまとめて全てのチェックを行うゲートを利用する方法がほとんどだと思います。
詳しくは検索して勉強してください。
さすがにセキュリティのやり方までここで説明は出来ませんから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。