アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コリドラスのお腹の一部分が膨らんで白くなっています。何かの病気なのでしょうか?わかる人いれば教えて下さい。
水カビ病かと思い、エチレンブルー濃度50%で薬浴中です。丸一日経過してエサも食べるし、暗くしてあるのでじっとしていますが元気そうです。

「コリドラスのお腹の一部分が膨らんで白くな」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 写真はエチレンブルー薬浴前の様子です。背中にある白い綿のようなものは、薬浴している現在はだんだん小さくなってきています。

「コリドラスのお腹の一部分が膨らんで白くな」の補足画像1

A 回答 (1件)

観賞魚の診察ができますので回答をします。

これは細菌性感染症であり、悪化した物は水カビ、泥被りと呼ばれています。アグテン、メチレンを処方する場合は対応が強く、体力が無い場合は生命の補償はできません。

アグテンはマラカイトを薄めた物であり、此方は水草等に影響を与えません。メチレンは逆であり、効果はでますが、水草等に影響を与えます。共通する点は濃度を間違えると処方者が発癌するリスクがあり、処方量、マニフェストを厳守してください。

長時間の薬浴は私は勧めませんし、回復させるやり方で無難なのが、温泉等の湯治と同じやり方で行い、負担を掛けさせない様にします。性質の悪い場合は貴方のやり方でも構いませんが、マーキングしている部分が治まった後は湯治のやり方で数日様子を見ます。
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。メチレンブルー規定濃度50%で丸4日間薬浴しました。毎日元気で泳いでいましたし、ブラインシュリンプも食べていました。4日目には白い水ぶくれのようなものも綺麗になくなっていたので本水槽に戻してやりました。発癌性がありマスクをしたほうが良いなどのありがたい情報、ありがとうございました。また機会があればご教授お願い致します。