プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECでネット直販しているパソコンと、一般の店舗で売っているパソコンを比較して、どちらがお得か実際に購入された方、教えてください。

これまでは量販店で一般小売り用のNECノートパソコンを購入してきました。
幸いにも不具合や故障がなかったので、次もメーカーは同じにしようかと考えていますが・・・

NECの場合、量販店でセールを利用して買うのと、またネット直販Gモデルを買うなら、同じようなスペックならどちらがお得ですか?
また直販モデルは一般小売り用と、生産ラインや手間のかけかたは同じですか?・・・つまり、耐久性や故障のなさなどは劣りませんか?

購入予定なのは、ノートパソコンのハイモデルかミドルモデル。
またソフトについては、個人向けオフィスやDVD鑑賞など必要最小限のソフトは入っているとします。

A 回答 (6件)

ご質問の「また直販モデルは一般小売り用と、生産ラインや手間のかけかたは同じですか?・・・つまり、耐久性や故障のなさなどは劣りませんか?」のことについてですが、NECはパソコン事業から事実上撤退し、中国レノボグループとの合弁に移管しました。

製造はレノボにシフトしていっているようですので、信頼性は過去のものと同一ではなくなってしまいました。(店頭用、直販モデル)

しかしながら、いまや国内でパソコンを製造しているのは、富士通、Panasonic、日本hp、東芝、ソニーの一部製品くらいになってしまいました。今後は、ますます国産のノートパソコンは珍しい存在になっていくと思われます。

ちなみに、海外生産をしていても品質については日本国内製造の場合と同一基準で行っていますので、安心をしてください。

個人的には、国産でありサポートも行き届いていて価格も安価な「日本hp」のノートパソコンが良いと思います。オフィスが入っていないモデルが多いので、別途Officeを値引き販売されているAmazonで購入すればよいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外生産でも品質は日本国内のものと同一基準・・・というのにほっとしました。
ただ今後はメーカー選択を変えなければですね。
日本hp、じっくり見てみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 10:54

メーカー直販の場合、以前からのユーザーだと会員向けの優待価格のようなものを用意していることがあります。


http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …

また割引クーポンのようなもので実質値引きをしていることも結構あります。
そしてそういったものをうまく利用すると、同等品が量販店よりもかなり安く買えるということもあります。
また直販だと保守(または延長保証)料金が割安だったり、無料で3年保証ということもあったりします。

いろいろな要素があるので一概にどちらが得とはいえないと思いますが、自分好みの仕様のPCを直販で仕立てた場合と、お店で買って必要なものを別途そろえた場合のそれぞれを計算し、比較するということになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。無料で3年保証!
NECが将来性がないなら、以前からのユーザーではないですが富士通の直販も考えてみようかな・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 11:05

直販か量販店かの大きな違いはハードもソフトもカスタマイズできるかどうかです。

それによって価格が変わりますので、ご自身でご確認下さい。しいて言えば、どちらが得かというと、直販でしょうね。私もそうしています。

故障の方はそれほど変わりませんが、保証期間内に故障した場合は購入ルートに対応する必要があります。

他の回答者の書かれているように、NECのパソコン関係は世界戦略が弱いことで、Lenovoグループに組み込まれました。いずれは法人向けすら、日立のようにNECブランドがなくなっていくのでは?と予想しています。
背景は日本語の壁のあったPC98時代のようにパソコン業界にオンリーワンでありつづけることが難しくなってきたのでしょうね。
将来性はどうなのかなぁというのが正直な気持ちです。

これが初めてではありません。
前インクジェットプリンタを扱っていましたが、今は撤退?してPC98時代のライバル会社であったEPSON製品などを紹介するようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECは製品としては質実剛健で購入しやすかったとは思いますが、経営のやり方が下手だなあとは感じていました。これからどうなるんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 11:03

PCは日用品となったので、どのメーカーで購入しても五十歩百歩。


今後、淘汰されないメーカーをなるべく選んだ方が良いだろう。
品質なら世界第一位のHP、コストパフォーマンスなら世界第四位(まもなく第三位)のレノボ。
NECは法人向けを除きレノボに統合されましたよ。
レノボはマニュアルは薄っぺらだからWin7操作本が必要、Officeも無いがアマゾンで購入すれば良い。
ベテランならばマニュアルだって不要だろう。
Office2000だってWin7で動くから、持っていれば購入不要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

操作本は使っているうちに何とでもなりますが、やはりレノボは避けたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 10:58

基本の考え方として直販の場合は『カスタマイズ』つまり、メモリ、CPU、HDD、添付ソフト等を選択出来る事に付きます。


製品に依っては家電店より安く買える場合も有ります。

個人的な考えですが、オフィス+メール程度ならどこのメーカで購入しても同じですし、2-3年後に消え去る運命のメーカをお薦めは出来かねますと言うのが本音です。

*PCでは標準ではDVD鑑賞のソフトはインストールされていません。
(プラグイン若しくはソフト購入が必要)

>購入予定なのは、ノートパソコンのハイモデルかミドルモデル。
またソフトについては、個人向けオフィスやDVD鑑賞など必要最小限のソフトは入っているとします。

ハイモデルかミドルモデルの必要無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVD鑑賞のソフトは購入時からしっかりインストールされていたので、そういうものかと思っていました。

お礼日時:2011/11/19 10:57

直販のメリットは、好みの仕様にカスタマイズできる点です。

このカスタマイズを利用しないなら、量販店の安売りの方がお得ですし、カスタマイズを使うなら直販がお得といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カスタマイズがポイントですね。

お礼日時:2011/11/19 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!