アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルームシェアをしようかと少し考えているのですが、ルームシェアの
メリット・デメリットを教えてください。
 
一緒に住もうか考えている人は20歳の大学生(女性)です。
自分も女性です。

また1人で4人ぐらいのシェアハウスに入ることも考えております。
こちらもわまりましたらメリットデメリット教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

ルームシェア・シェアハウスどっちにも言える事だと思います。



メリット
 家賃が一人暮らしより安い
 複数人で住んでる事によって空き巣に狙われやすい

デメリット
 メリットの反対
 生活リズム・習慣等が違う人と一緒に住まないとだめになる
 相手のちょっとした行動(鼾・寝言等)でイライラする

ぱっと思いついたのはこんなもんでしょうか。
まだまだありそうですが
    • good
    • 0

メリット


家賃が安くで済む
ひとりで寂しくない
より広い部屋や、家族向けの立派なキッチンやお風呂が使える
光熱費やインターネットなどを割り勘で使える
CD・本やゲーム機などを貸し借りしたり共用できる
複数人家に居るので防犯面で安心感が増す

デメリット
シェアメイトが家賃等を払わないリスク
掃除や片付けの方針が違ってもめる
物音や気配で眠れなかったりするかも
家具や家電の所有権や、故障時の費用負担、廃棄コスト等で揉める
物を壊されたり、盗まれたりというリスク
シェアメイトが勝手に居なくなったときの後片付けの手間や費用

などです。


シェアする人数が増えれば
同じメリットでも得られるものは大きくなります。
(10万円の家賃を2人で割るか、4人で割るか)
デメリットの場合は、人数が多い分増幅します。
(物音が1人分か、3人分か)

その人の考え方にもよりますので
こんなサイトとか参考にしてみてはどうですか?


http://blog.roommate.jp/guide/roomshare-pros-and …
    • good
    • 1

 「東京ルームシェア生活 女3人、一緒ぐらしコミックエッセイ」という本が出てますので、それを読むと分かりやすいです。



 上記の内容は成功例ですが、気が合うか合わないかが全てで、あとは恋人が出来た時にどうするか…という所でしょうか。

 万が一の場合にそなえて、いつでも引っ越して一人暮らしできるだけの貯金(または避難できる場所)があれば安心してシェアできるかと。
    • good
    • 0

このあたりにまとまっていますね。

人によって何がメリットになるかも異なると思いますので、自分にあてはまるかどうかは考えてみてください。

参考URL:http://blog.roommate.jp/guide/roomshare-pros-and …
    • good
    • 0

全て人です



家族の行動に口を出したくなるような(それが何であっても)人では絶対に無理です
それは質問者だけのことではなく、関係する人全員がです
一人でもそのような人が混じれば、崩壊します

家賃が少し安くすむ 程度のメリットにつられてはいけません

さらに言えば、このような質問をしたくなるような人には無理なことです(質問者が強行すれば、数ヶ月で崩壊、過大な損失とそれ以上の心の痛みをうけます)
    • good
    • 1

デメリットは言うまでもなく人間関係です。


ちょっとしたことがきっかけで関係がこじれて、相手が出て行ってしまったらその瞬間から家賃の支払いや何やらの支払いがのしかかります。
かかるコストを皆で分配し合う意味ではメリットですが、気まずくなって相手の事を嫌いになっても、「自分から勝手に出て行けない」葛藤に悩まされると思います。
    • good
    • 0

名前: 非公開


性別: 男性
職業: 会社員
生年月日: 1976年04月17日
国: 未設定
都道府県: 埼玉県
言語: 非公開
Webサイト: 非公開

あれ? 性別が違ってますね、釣りですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事